メイン

geocaching アーカイブ

2010年01月14日

ジオキャッシング(名古屋駅)

100114_2.jpg

移動の合間をぬって久々のジオキャッシングを。名古屋駅前にて。人が多かったので、昼飯を食べてから再度行ったら誰もいなかったので、ロギング。

名古屋駅前や金山駅前など総洗いしたかったけど、おかしくなるくらい寒くて素手でiPhoneいじのが厳しかった。名古屋ならまた来るだろう、てことで早々に諦め。

GC1N3K8 : Welcome to Aichi!
Total 54 found

2009年10月19日

ジオキャッシング(鬼子母神堂)

091019.jpg

豊島区の鬼子母神堂のキャッシュを発見。遠くから見ても隠せそうなとこが限られてたので、的を絞って難なく。散歩するのにいい気候になってきた感じ。

散歩といえば、10月から始まったNHKの「ブラタモリ」がまさに散歩の視点で、しょっちゅうキャッシュポイントが画面に映りこんでくる。「後ろの木の根元!」「その橋の欄干!」て具合で。楽しいなー。

GC1ZA1M : Kishimojin-do
Total 53 found

2009年10月14日

ジオキャッシング(新宿サザンテラス)

091014.jpg

2ヶ月ぶりのジオキャッシング。出先での仕事が早く終わった帰り、乗換ついでに新宿サザンテラスのキャッシュを探しに行ってみた。場所がらマグルだらけだと思っていたが、時間も良かったのか、近くのトラベルカフェに数人いた程度。サササっと見つけてサイン。

GC1WCZW : Shinjuku Southern Terrace
Total 52 found

2009年08月09日

ジオキャッシング(三鷹界隈)

090809_2.jpg

練習場のついでに味スタのキャッシュ(GC1W3C7 : 42.195km)を探しに。朝だったし、お盆ということもあってか、全く通行人なし。座標も正確だったので一瞬で発見。隠し方はともかく、キャッシュの形は初めてのタイプで新鮮だった。

090809_3.jpg

そのあと、三鷹の国立天文台のキャッシュ(GC1TCAX : NAOJ Mitaka Campus)へ。こちらも瞬殺。この形は知っていたから見つけるのは早かったけど、知らなかったらどうだっただろうか。初めてこの形と出会ったときはかなり苦戦したし。

どちらも即発見だったので、良かった良かった。三鷹界隈は怒濤の勢いでキャッシュが増えたので、まだまだ楽しめそう。今日の味スタでやっと50foundに到達、やっと。

GC1TCAX : NAOJ Mitaka Campus
GC1W3C7 : 42.195km
Total 51 found


2009年08月02日

ジオキャッシング(仙川公園)

090802_2.jpg

こんなところに公園があったのか、という感じ。知っている地域でも道一本違うだけで知らないスポットが出てくるんだなー、と。そういう場所に導いてくれるのがジオキャッシングなのかな。公園は住宅地の中にあり、とても静か。小雨の朝ということもあって人影もなく。キャッシュも一瞬で発見。

行く前に、アプリを1.2から2.2にアップしておいた。画面が全然違っていて抵抗はあったもののむしろ便利になっているのだろう、と解釈。日本語はすごい違和感があるけど。アップ前後でのアプリからGoogleMapに連動させたときの座標の差は下イメージの通り。

090802_3.jpg 090802_4.jpg (左v1.2,右v2.2)

GoogleMapの仕様が変わって1.2では対応できていない、ということなのだろうか。何にしてもこんなに差があっては難易度高過ぎる。今日は2.2なのでピンポイントに捜索できた。

GC1W3BQ : Sengawa Park
Total 49 found

2009年08月01日

ジオキャッシング(城南島海浜公園)

090801_1.jpg 090801_2.jpg

どんより曇っていたので暑くないだろう、という判断で久々に城南島へ。なんだけど着いたときには、最高に晴れ渡り暑いのなんの。なもんだから早々にヨメと次男は車待機に。こちらは長男と波内際でヤンヤヤンヤ遊んで下半身ずぶ濡れみたいな。夏の海!て感じなんだけど、遊泳禁止なので、ガラガラ。それともただマイナーなだけ?

車に戻ってからちょっと時間をもらって、駐車場近くの木々が生い茂る草むらへ単独突入。キャッシュハント。前来たときはキャッシュの存在すら忘れていたので今回こそはと。なかなか行かない公園だし機会逃すべからず。ハーフパンツにサンダルという油断装備だったので、あそこまで踏み込むのは嫌だなー、と遠目に思っていたところがいくつかあったのだが、結局そういうとこにキャッシュがあったり。案の定足を虫にかまれたり。凹。

ところでiPhoneのジオキャッシングアプリを1.xからアップデートしてなかったが、昨日・今日と実座標とGoogleMapの表示が30mくらいずれる現象が出るようになってきたので、早々に2.xにアップデートしようと思う。今日は結局Safariでオフィシャルにログインしてそこに表示される地図と、勘で探したが、毎回このやり方はちょっと大変、てかありえないんで。

GCP3D8 : Kitty chan
Total 48 found

2009年07月31日

ジオキャッシング(早稲田)

090731.jpg

久しぶりにジオキャッシング。仕事で外出したついでに早稲田大学の大隈講堂に立ち寄ってみた。夏休みに入っているのか人はそんなに多くなかったので昼間だったが労せず発見。場所が場所なだけにスーツ姿はうくなー、という感じ。大学って楽しそうだなー。もう一回、大学生にやりたいなー。

暫く(といっても2ヶ月くらい)ジオキャッシングしていない間に、都内のキャッシュが急増(増えてるのはチェックしてた)しているので、ここらでまたキャッシュポタでもしようかなー、と考え中。ただ暑いし、虫がなぁ・・・。

GC1VNK1 : North-west of Miyako(Metropolis)
Total 47 found

2009年06月05日

ジオキャッシング(目白)

目白駅の裏にある小さな公園。実は、5月中旬に設置されたことを確認したときに、すぐに探しに行った。ちらっと見えていたので取り出したかったのだが、公園に人が数名いたので保留にしていた。今日は、小雨だったのでさすがにいないだろうと思ってサインしに行ってきた。雨でもベンチに座って新聞を読んでいる老人がいたが、全く反対を向いていたので、ささっとサインして完了。

GC1RHHY : Mejiro Station
Total 46 found

2009年05月31日

ジオキャッシング(三鷹)2

090531_1.jpg

早朝に外出した意味を見出そうとした結果、三鷹周辺に大量設置されたキャッシュの1つを攻略することにした。キャッシュポイント付近に車を停め、いざ捜索。GPS不安定という情報がログにあったので、目星をつけたとこから探ったらいきなり発見。良し。

GC1RG9J : Mitaka overpass
Total 45 found

2009年05月22日

ジオキャッシング(三鷹)

090522_2.jpg

夜ちらっと見たら新キャッシュが三鷹-吉祥寺界隈に大量に設置されている!その時点でまだ誰にも発見されていないのが2つあったので、その2つを探しにいざ。ちなみに報ステが始まったくらいの時間。

Monument anepigraphicから。太宰治が入水自殺を計った場所がこのあたりと言われている。以前、太宰治縁の地はまわったことがあったので場所はすぐ分かった。で、SPEED P8を停めて探そうとしたところ、え?そこに停める?ってくらい目の前に車が停まった。探しにくいなー、と思った瞬間「ジオキャッシャーですか?」と声を掛けられた。Tama walkerさんでした。お名前はログとかで存じ上げていたけど、まさかの時間のまさかの初対面。で、自転車話なんかしながら二人でガサガサと探す。暫く探したとき後ろから「頂きました!」と。。。自分はFTFにはまだ早いということかー、なんて思いながら探すもなかなか見つからず・・・。結局、Tama walkerさんにヒントもらったらすぐ見つけることが出来た。その前に見たんだけど、脳がキャッシュと認識しなかった。これが本当のMicroキャッシュか。今後探すときの意識が変わった。

有料メンバーだったらすぐにメールがくるからFTF狙いが出来ることや、iPhone appのBrightkiteが人気あることなどを教えてもらう。すぐ近くの山本有三記念館あたりで今日同時公開されたキャッシュはまだ見つけた人がいなそう、ということも聞いたので「じゃ、自分そっち行ってみます」という感じでお別れ。

その Yuzo Yamamoto Memorial Hallに移動。結構いい時間。DNFの情報があったので、見つからないかもなー、くらいで行ったが、自分でも意外なくらいすぐ発見!10分前に、まだ早いと思ったFTFを達成。44個目の発見でついに。さすがにログブック開けるときはドキドキ。チャレンジして良かった。

GC1RN41 : Monument anepigraphic
GC1RN3X : Yuzo Yamamoto Memorial Hall
Total 44 found

1  2  3  4  5

About geocaching

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「geocaching」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはdartsです。

次のカテゴリはgolfです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。