メイン

golf アーカイブ

2010年07月04日

本コース5回目

100704.jpg

5回目のラウンドしてきた。日曜日は初めて。場所は越谷ゴルフ倶楽部。フラットな河川敷コース。ある程度のレベル以上だと、練習用とか言っちゃうようなとこなんだろうけど、こちとらそんなことなく。設備とかサービスとか諸々はもちろんそれなりなのは5回目でもよく分かったけど、でも、三郷ICから少し走ったら着くくらいのアクセス性は最高。これまでのラウンドと比べたら朝の時間も帰宅時間も全然違う。トータルで考えると、全然OK、きっとまた行く。

今回車係だったんで前日の夜中にチャイルドシート外したり掃除機かけたりしてたんだけど、そのときから既に大雨。天気予報のどこにも太陽マークなんて見当たらない。予報通りの展開だけど、結局当日の行きの道中も外幹走ってるあたりから雨脚が強くなったり。終わったな、やっぱり雨男力半端ない、て思ったくらい。

だけど、いざラウンドを始める頃には雨もあがり、ホールを進むにつれガンガン晴れ始め、後半なんかもう痛いのなんの。暑いのなんの。カラッカラ。自分も先輩も脱水症状みたいになっちゃうし。途中に売店も自販もなかったのはきつかった。後半入る前に買ったアクエリアスも15Hで空になりラスト4Hは大変だった。17Hで思い切り崩したし。省エネプレイで、なんとか18H終えて生還。過酷だった。暑さ対策を真剣に考えるいい機会になった。昨日の打ちっぱなしでこんなに汗かくことはない、て思ったのに、早速そのくらい汗をかくことになった。

プレイ自体は、ドライバーが過去最もマシだった。そのかわりアイアンがぐだぐだ。アドレスとかドライバーみたいになったり、昨日のプールで痛めた左足の膝を無意識でかばっていたりでちっともまともに当たらない。あとやっぱりメンタルスポーツだよなー、て思うシーンが結構あった。そういうシーンで各1縮めたら現時点の実力では満足がいくスコアになるんだろうけど、そこが一番難しいんだよね。あとこのコースは砲台グリーンなんでアプローチ技術が必要。だいたいスコアが大崩れしたホールはアプローチでしくってる。てことで、相変わらず初心者っぽいスコアの124。それでも過去一番だからまぁ良しと。とりあえず年内目標は108なんで、特にまだ焦りもなく。ただいくつかの大きなミスが頭に残っていて、それが悔しいやら情けないやら。悔やまれるなぁ。

2010年07月03日

打ちっぱ52回目

100703_1.jpg

プールで遊泳したあと、調整なんて言うにはおこがましいけど、まーそんな気持ちだけは一丁前にもって上井草で100球弱。プールで血行がよくなっていたのか、単純にくそ暑かったのか、いずれにしても汗の出ること出ること。ラウンド中でもそんなに汗出ないよ!って。

100703_2.jpg

帰るとき駐車場でダッジ チャレンジャー発見。前ここにきたときも停まってたんだけど、めちゃくちゃ状態いい!ほんと綺麗に乗っている。だから余計にかっこいい。ところで、こういう車や昔のゴルフやボルボ、パンダみたいなカクカクデザインの車って今はどこも作っていないけど、光岡みたいにデザインだけ!て割り切って作る会社でも出来たりすると結構人気でると思うんだけどねー。

2010年06月25日

打ちっぱ51回目

100625.jpg

なんやかんやで1ヶ月練習出来てなかった。慌てて練習、みたいな。230球くらい。この内容でラウンドしたら大事件になるよ、て感じ。最後は指の皮がめくれて痛くて終了。週末ラウンドなんですけど・・・。おぅ。
基本中の基本から一回ちゃんとレッスンで教えてもらった方が絶対いいんだろうな、て分かってるんだけど、なかなか。行きたいんだけど、なかなか。

2010年05月29日

本コース4回目(&ショート5回目)

100529.jpg

これまでのラウンドは全て東北道沿いだったけど、今回は初めての上信越方面。松井田妙義GCをラウンドしてきた。直前に先輩と2人でショートコースを1時間ラウンドし100Y以内に問題がなさそうだったので安心していたが、いやいやなんの。本番ではグダグダの叩きまくり、ロストしまくりで、終わってみると130台で3回目より悪い結果に。あぁ。スタートホールのティーショットで失敗してテンパってしまいメンタル状態が落ち着くことなく、最後まで引きずる結果に。やっぱメンタルスポーツだよなー、と。それと朝飯はやっぱ食べた方がいいのかもなぁ。今度から食べることにしよう。

ちょっと遠かったけどゴルフ場はすごくきれいだったし、人も詰め込んでなくいいとこだった。機会があればまた行きたい。一緒にまわった先輩が目の前で本人人生初のイーグルを決めたのがこの日のハイライト。

2010年05月22日

打ちっぱ50回目

やっとゴルフの練習50回目。それでも平均2500円/回としたら、125000円。ぎゃー。(つっても丸2年で50回だけど)
白糸台で200球。3Wと4UT、7I、LWを。PWも少々。方向性はまだ安定しないけど、ちゃんと当たらないという長い闇は抜けた感じはある。ただしFWをたくさん振ると左の肩甲骨のあたりが痛くなるのが困り気味。もう少し体が柔らかくならないとなー。

2010年05月09日

打ちっぱ49回目

上井草の練習場に16時過ぎくらいに行き、待つのが大嫌いなので、唯一空いていた2Fの一番右のブースへ。明らかに不人気。少しでも右に曲げたらいきなりネットに絡むというハードな感じ。そんなところで100球ちょい。3Wと4UTで半分以上。残りは7IとLWで。前回48回目にしてやっと気がついたことの復習。あれは正しいらしい。

にしても暑かった。もう半袖1枚で十分。今年はクロップドパンツでラウンドしよう。足が部分的に焼けそうだけど、ベッタベッタに日焼け止めとか塗ってさ。

2010年05月04日

打ちっぱ48回目

武蔵GGで140球前後。よく行く白糸台が60Yしかないが、ここは180Yあるのでクラブを絞って練習。半分以上を3Wと4UTで。最初の50球ほどは全然ダメでイライラしてたけど、途中でなんとなく修正したら急に良くなった。忘れそうなのでメモ。アドレスは毎回ちゃんと作ること、腰の高さはインパクトまで残すこと、テイクバックはゆっくり、その他色々あるけどそんなことを意識していたような。暑かった。

2010年04月24日

打ちっぱ47回目

久しぶりに気温が高そうだったので、朝一に白糸台に練習に行ってきた。3W、4UT、7I、PW、LWの5本だけ。200球。グリップだったりアドレスだったり色々修正中なので、バラバラ。

2010年04月05日

打ちっぱ46回目

平日の練習場は空いていて気持ちがよい。なんとなく110球。体調不良もあってかあんまり覚えていない。スコンスコン打っていただけのような。そしてウッドは非常事態に。だめだな。FOOTJOYのナノロックもおろし試してみたが、もう少し使わないとよく分からん。

2010年03月22日

本コース3回目

100322_1.jpg

栃木の鹿沼ICから少し行ったところにある広陵カントリークラブに行ってきた。3人-3人の2組でラウンド。コース3回目にして初めて一般時間のプレイ。フロントやロッカーや練習場や昼食などアーリーバードでは経験しないこと盛り沢山。

少し肌寒かったけど快晴。前日までの風もほとんど止み、なかなか良いコンディション。スタートが9:00と少し遅かったせいか、1ホールから待ち。第1打は既に9:20頃。かなりたくさんの人がプレイしてて結局最後まで進捗はつまりながらだったけど、あれが普通なのかな。

まぁしかし、萎えるくらいドライバーがダメ。不安的中。「練習場なら打てるのに」ってやつ。いや、待て待て、練習場でもあまり打てていないぞ。悪影響がユーティリティにまで出て、1打目、2打目が安定しないという残念なままラウンドは進む。そのかわりアプローチ、パターが冴えていて、このあたりドライバーと比べたら練習量の差が明らかに出た感じ。"練習ハ嘘ツカナイアルヨ"。結局70-58の128で、前回に比べ順調にスコアアップはしたものの、悔いがたくさん残る結果になってしまった。要練習だわさ。あと本番経験を増やさないといかんです。平地でショットなんて滅多にないから斜面とかラフ芝とか練習場にないものに慣れたいっす。

次回は5月末。色々なんとかしないと。

1  2  3  4  5  6  7

About golf

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「golf」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはgeocachingです。

次のカテゴリはmotordriveです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。