カブのエンジンかけてみた
半年以上エンジンをかけず放置していたカブを動かしてみた。キックでエンジンがかかるまで20分くらいかかったし、ちょっと走って最初の信号でストールして、また5分くらいキック。タイヤの空気もスカスカ、ガソリンも少なめだったので、小雨降る中スタンドへ。
スタンド出てからは調子良くなって近所をブイブイ。乗ってると右だけでなく、左にもミラーが欲しくなる。ALBAの汎用ミラーでも付けようかねー。なんて思っていたら、クラクションが壊れてて鳴らないし。まずはこっち直さないと。
半年以上エンジンをかけず放置していたカブを動かしてみた。キックでエンジンがかかるまで20分くらいかかったし、ちょっと走って最初の信号でストールして、また5分くらいキック。タイヤの空気もスカスカ、ガソリンも少なめだったので、小雨降る中スタンドへ。
スタンド出てからは調子良くなって近所をブイブイ。乗ってると右だけでなく、左にもミラーが欲しくなる。ALBAの汎用ミラーでも付けようかねー。なんて思っていたら、クラクションが壊れてて鳴らないし。まずはこっち直さないと。
何に似ているって、カピバラ以外思いつかない初代デュアリス。そんなカピバラ顔をなんとかしたいって思って数年。MC後の今のデュアリスもグリルだけは変更して脱カピバラしている。日産すら納得してなかったてことか?そもそもで最近の日本車CIマークでか過ぎ。
そんなこんなで少し前に買っておいたH-styleのフロントグリルに交換。マンションの駐車場が半地下で、かつ外は雨ってコンディションで暗いのなんの。純正の取り外しに結構苦戦(2つツメがうまく抜けなかった)したものの、なんとか外して交換完了。付属のプライマーは塗布せず。
部屋を掃除してたら第三世代のiPod(20G)を発掘したので、ソフトをアップデート&初期化して車載用として使うことにした。これまで車内に接続しっぱなしにしていたiPod miniより断然容量が多いから採用。同じくiPod nanoも発掘したが、こっちはどうしようかな・・・?
080209 - 納車
080419 - 1000 km
080614 - 2000 km
080809 - 3000 km
081021 - 4000 km
081210 - 5000 km
090220 - 6000 km
090502 - 7000 km
090725 - 8000 km
091006 - 9000 km
100103 - 10000 km
夜の国領駅前の踏切待ちで10000km。納車からちょうど2年くらい。
またデュアリスがリコール。今回は、ハンドルがきかなくなる&ガソリンが漏れる、だとさ。へー。
日産はダメだね、トップになれないのがよく分かる。今は色々厳しいからリコールは多い時代だけど、その対応がダメ。リコール発表してから5日連絡なかったし、その電話も全然悪びれた素振りもないし、空きがなくて整備場の予約が簡単に出来なかったり。客の命かかってんだから、24時間体制で修理しろよ、て感じ。ちゃんとした日産(シーマとかFUGAとか扱ってるような)は知らないけど、近所の東京日産に限ってはダメだね。
車ネタついでに思うところを。東京モーターショーでFT-86 ConceptとレクサスLFAで話題をかっさらってるトヨタ、の豊田章男社長が「“若者の車離れ”と言われるが、私は、車から離れていたのは私たちメーカーだったのではないかと感じている」と言ったらしいが、レクサスの横で言う台詞じゃないなぁと。若者どころか平均家庭ではレクサス買えないんじゃないかと。仮に買えたとしても、GT-Rみたいに完成度高い車ってどうなんだろ。スポーツFRに乗りたい人って、いじるのも好きだと思うんだよね。いじる余地ないくらい完成度高めてどうするんだか。そのあたり、ホンダのCR-Z CONCEPTも同じ。
前から買おうと思っていたBELKINのシガーソケット用USBポートを、ふらっと立ち寄った店で見つけたので購入。見たまんま、ただシガーソケットから電力供給するUSBポートなんだけど、ケーブルさえ持っていれば、iPhoneでもauやドコモの携帯でも充電できちゃう便利さ。出かけようと車に乗ったら、携帯の充電ヤバい!ってときに活躍。(充電ヤバい!ってときにのみ活躍。)
緑LEDじゃなくて、青色LEDがいいんだったら、サンワサプライも同じような商品を出しているので、そちらをどーぞ。無骨な感じがいいなら断然BELKIN。
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081210 - 5000 km
090220 - 6000 km
090502 - 7000 km
090725 - 8000 km
091006 - 9000 km
気がついたら9000超えてた。年末くらいに10000kmかな。やっと。ほんと近場しか乗らないのな。
前を走っていたラクティス、よく見たらナンバーの平仮名の位置が「Y」。なんだー?とヨメと盛り上がった。ファーストネームのイニシャルがYだからつけてみたい!とか。居住地域によっては何を今更かも知れないが、調べてみたら米軍関係車両のナンバーらしく下記のように何種類かあるらしい。
Y・・・日本国内で調達された私有車両
E・・・非課税車両
A・・・オートバイ・軽自動車
国内に約60000台(うち半分が沖縄ナンバー)。さらにナンバーの地域名により、どの基地の関係かが推測出来るらしい。
八戸・・・空軍三沢基地
多摩、八王子・・・空軍横田基地
横浜・・・海軍横須賀基地
相模・・・海軍厚木基地、陸軍キャンプ座間
山口・・・海兵隊岩国基地
特筆すべき点は、米軍関係車両が交通事故を起こした場合、日本の警察だけではなく在日米軍の憲兵隊も検分に現れ、事故は「公務中の出来事でした」と"米軍によって"(勝手に?)証明された場合、加害者米軍軍人の身柄は米軍に移るらしい。要するに、めんどくさいことになるだろうし、必要な金も請求できないかもしれない、ってことか。珍しくても見とれてぶつけないこと。
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090502 - 7000 km
090725 - 8000 km
この1000kmの間に燃費に良い走り方を色々考え実践したが効果はなかった。再理解したのはエアコンを使うか使わないかでLで1km変わるということ。
日産からリコールのお知らせが届いた。不具合箇所は、ワイパー、電源分配器、インサイドドアハンドル、アウトサイドドアハンドル。多過ぎ。