メイン

note アーカイブ

2010年07月12日

[試] WordPressへ移行

使い慣れた(でも古い)MTから、最新のWordPressへ移行した。試しに。ついでに放置していたドメインも割り当ててみた。試しに、といいつつも使わないと分からないので、今後はWPの方を更新していって評価してみようと思ってまー。

あ、faviconまだ作ってないな。誰か作ってくれんかな。かっちょいいの。

[kagizume.net] http://www.kagizume.net/wp/

2010年06月28日

ららぽーと豊洲

100626.jpg

まるまる1ヶ月、家庭内で強力な風邪(長男が幼稚園から運んできた)が蔓延してたけど、やっと全員回復の兆し。この1ヶ月、次男が中耳炎になったり、俺とヨメが共に副鼻腔炎になったりで散々。ずたずた。親の肺活量頼みの鼻吸いじゃらちがあかないので、結局、電動の鼻水吸引機とかまで買って必死の対応が続き、、、なんとか今日まで来たわけで。

やっと普通の週末を手に入れたので、少しくらい週末らしさを満喫した方がいいんでない?て感じで、夕方から豊洲のららぽーとに行ってきた。オープンしてすぐに一度行ったがその後は全く。なので結構久々。特に目的があったわけではないんだけど、適当にポロシャツ買ったり子供服買ったり、駄菓子買ったり。でも探してた「ゴルフで使えそうな黒の麦わら中折れハット」は見つからず。まー、しかしたまにはリアル店舗の買物も良いね。普通の日々最高。

2010年06月19日

「サマーウォーズ」良かった

100619.jpg

風邪と副鼻腔炎により完全に寝込みモードに突入した。なので、寝ながらではあったが「サマーウォーズ」をやっと観た。上映期間は忙しくて行けず、5月の頭くらいに一瞬早稲田松竹でやってたときも、行けず。本当にやっとこさ。

で、すごい良かった。疲れていたせいなのか、話に入り込んだせいなのか、とりあえず泣いてしまった。いろんなレビューを見ても悪い意見がないので、いい映画なんだろう。見ないと損なんてことはない。見ないで損する映画なんてないから。でも、見て良かったと思うことはあるかもよ。

ジブリの「耳をすませば」を初めて観たときと同じような気持ちになった。そういや細田監督ってジブリと関係があったような。

レコーディングダイエット

100618.jpg

ここ数年なだらかな右上がりで増え続けた体重が、ここ3ヶ月のプロジェクトのせいでなだらかじゃない増え方をして人生最大のデブーになった。なので、1ヶ月前の5/20からレコーディングダイエットを始めた。そんなにガツガツした感じでなく、食べたいものをがっつり食べても良いくらい。ただ記録するだけ。記録に使ってるのはiPhoneアプリの「ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ+体重コントロール」でこれが無料だけど結構しっかり作られていてまずまず便利。カロリー入力と体重の記録しかしないから特に不満はない。

で、1ヶ月で4.1kg減量され、その効果に驚いている日々。最近のプロジェクトで増えたのは、いっても2〜3kgなので、それ以上に落としている感じ。設定している目標まではもう1kg以内なんだけど。どこで終わりにしようかな。落とし過ぎても良くないような。もう今日の体重なんて数年前の体重なんだよね、既に。

Nestle Recipe + Weight Control

2010年06月11日

親不知抜歯

10年前くらいに上2本、下1本の親不知を抜いたが、残り1本の下の親不知が抜けずにいた。生え方の角度が非常に悪いのと、まだほとんど出てきていなかったので抜きやすくなるタイミングを待っていた。そして遂に抜けるところまで出てきたので、いざ歯医者へ。少しずつ生えるものだから生えるたびに歯の周りから首を伝わり方へと左半分だけ激痛と戦うことが3ヶ月おきに。あの苦しみに比べたら抜歯なんてへでもない。

で、あっさり抜歯ができた。ほんとあっさり。縫ったりとかもなく、良かった良かった。。。これで歯に関する長年の悩みがなくなった、と思ったら、虫歯を2つ指摘された。おぉ。

2010年05月22日

分葱とバジル

100522.jpg

分葱(20日で出来るやつ)とバジルの植え付けが完了。分葱は素麺に、バジルはパスタやピザに使う予定。

2010年05月20日

アサヒ株主優待ビール

100520.jpg

アサヒビール株を持っている友人から今年の株主優待のビールを頂いた。アサヒといえば、少し前にスーパードライのエクストラコールドを有楽町のアサヒビールで飲んだけど、泡がクリーミーでまろやかな感じ。うまいんだけど、切れ味が失われたような感じで、普通のスーパードライの方が好きだな。

2010年05月16日

Kiya Antiques

100516.jpg

キヤアンティークスの藤沢ウェアハウス店に行ってきた。目的はアーコールのテーブルとイスの実物を確認するため、その他もろもろ。これだけ品ががあると、いい物がたくさんあって目移りしてしょうがない。昔の映画館のイス(横に5脚並んでいる)とか、ミニをピックアップに改造するパーツとか。

ところで行きしに東名の厚木ICでETCバーが開かない、というトラブル発生。ETCカードに傷がついててたまに読み取りに失敗するが、本番でダメだったのは初めて。危ないので、カード再発行してもらった方がいいかもなー。

2010年05月02日

LEGO STAR WARS

100502_2.jpg

こどもの日が近いので息子たちに何かプレゼントをとトイザらスへ。トミカまとめ買い、duploの基本ブロックを買い足し、野球セットを買い、幼児玩具(いないいないばあグッズ)を買い、最後に自分のLEGOをカゴに滑り込ませた。LEGO STAR WARSのClone Walker Battle Pack。このシリーズはあと2つほど欲しいのがある。そいつはまた後ほど。。。

2010年05月01日

対局

100501.jpg

箱にメガハウスって書いてたので、オセロってツクダオリジナルの商標じゃないんだっけ?と思ったら、ツクダオリジナルは既に倒産してて、事業譲渡を繰り返し、今はメガハウスになっていた。

それはともかく、自称オセロ猛者(義母)と一局行い、こちらなんとか勝利の図。中盤で一手誤った際に悔やみ過ぎなので、見渡しすぐに押えることが出来、その後は楽な展開に。久々にやるとやはりハマりそう。時間が出来たら定石を覚えてもう少し力をつけようかな。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

About note

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「note」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはmotordriveです。

次のカテゴリはparkです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。