メイン

tabi? アーカイブ

2010年05月31日

神戸へ

100530.jpg

週明けに大阪で仕事だったので、日曜日に前入りで久々の実家へ。行きの新幹線は各席にコンセントがあってiPhoneをいじり続けることが出来た。窓側の席確保は必須ですね。1、2本後ろにずらしてもE席確保が大切。(帰りはコンセントがなくて、可能な限り省エネを駆使することに)

しかし、地元の街の風景も変わってしまった。マンション建設が乱立してたり、よく行った店がなくなってたり、バスの中でCMが流れたり。でも、家の前の公園を朝散歩したら、すごく気分が良かった。ここだけは変わらないで欲しいなー。

2010年03月27日

リゾナーレ小淵沢 2010

100327_1.jpg

約1年半ぶりくらいに山梨のリゾナーレ小淵沢に行ってきた。下の子が自由にハイハイ出来るようにベビースイートルームに宿泊。充実の設備、なんだけどベッドルームの壁の裏がピーマン通りなので結構外の音が聞こえるのはNGかと。まぁ、ほとんどの時間プールにいたんで関係ないんだけど。

100327_2.jpg

帰り際に丸山珈琲を買って飲みながら帰宅。部屋中をコーヒー屋のにおいに出来ないもんかなー。

2010年01月15日

金沢へ

100115_1.jpg 100115_2.jpg

豪雪情報は前日からたくさん見聞していたんで、果たして現地入り出来るかどうか、てドキドキしてたが、特急が10分くらいの遅れで無事到着。2年ぶりくらい。雪だ雪だ。翌朝の天気予報も全面的に雪だ。

100115_3.jpg 100115_4.jpg

朝一の近江町市場へ行き、朝からやってる寿司屋へ。店主おすすめの6貫と海老頭汁のあと、のどくろの握り、ぶりの握りに舌鼓。

100115_5.jpg

そして、必ず行きたいと思っていた金沢21世紀美術館へ。

100115_6.jpg 100115_7.jpg

金沢21世紀美術館といえば、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」。遂に見れた。満足。コレクション展の「shift - 揺らぎの場」も面白かった。深かったなぁ。難しいくらい。知らないアーティストばかりだったけど、アン・ウィルソンの映像作品、須田悦弘の空間中をいかした作品(作品の全貌を見つけるのに必死)とか印象強かった。金沢に行くことがあれば、また行きたい。

100115_8.jpg

お土産をいくつか買ったけど、そのうちの一つ、金澤烏鶏庵の烏骨鶏のカステラ(金箔のせ)。帰ってすぐ食べたけど、味も甘さが抑えられてるし、キメ細かい感じでおいしかったけど、何よりこのインパクト。笑っちゃう。加賀百万石っぽい。

それにしても越後湯沢経由の特急が朝から軒並み運行休止になってて、仕事を終え金沢駅につくと駅が混乱状態。チケット払い戻して帰路を米原経由に急遽変更、疲れたー。

2010年01月14日

名古屋へ

100114_1.jpg

ちょうど1年ぶりくらいの名古屋。昼に着いたが、仕事をさっさと済ませて夕方には金沢に向かう必要があったので、名古屋を満喫することはなく。

金山駅で見つけた名古屋開府400年キャラの「はち丸」。当初ぜんまいざむらいに似てるって問題になったあれですかね。

2008年12月20日

名古屋へ

081220_1.jpg

初めての名古屋。名古屋駅(桜通口)から3分のホテル(古風な鍵だ)に泊まり、
名古屋駅(太閤口)から3分の場所で仕事だったので、あまり行く場所もない。(行く気もない)

081220_2.jpg

名古屋の食事は予想通りオリジナリティが高いメニュー構成だったように思う。
エビのポジションがかなり高い。だいたい天かフライで乗っている。そして味噌。
ちょうど胃腸をやられていたので、そういうときに名古屋系メニューはパンチがあって選びづらい。

081220_3.jpg

土曜日の仕事が早朝からだったが、あまり遅くならないうちに終わることが出来たので、
熱田神宮まで足を延ばしてみた。ビジネスシューズで砂地を歩くのは抵抗があったが、
もう来ることがないかもしれない、という思いで本宮まで行き手を合わせる。

そして帰る。名古屋まで行きながら、ひつまぶし、味噌カツ、手羽先、小倉トーストを食べずに帰る。
旅下手なタイプ。(いやスーツだったし、旅じゃないし、仕事だし)

2008年12月10日

神戸へ

081210_1.jpg

仕事で金沢へ行く予定だったが、訃報に接し急遽神戸へ。のぞみ車内。

2008年11月04日

リゾナーレ小淵沢

081103.jpg

5年ぶりくらいに山梨のリゾナーレ小淵沢に行ってきた。
コートはいらないものの少し肌寒く(個人的にはちょうど良い)、紅葉もいい感じに。
先週ニュースを騒がせたものの、既にその騒々しさは過ぎ去っている様子。
5年前に比べ、ターゲットを家族連れにシフトしたらしく、家族連れには過ごしやすい空間に。

平日の割には混んでいたが、されど平日なわけで、人が多いということはない。
TVの放映チャンネルも少なかったし、館内ではソフバンの電波も悪かったし。
ゆっくりするには十分。プールで浮くか、飯食うか、寝るか、だ。

前回はちゃんと見なかったが今回はBOOKS&CAFEをゆっくり見た。
クライン・ダイサム・アーキテクツがデザインを手がけたこの店は完成度高し。特に本棚。
大人向けより特に絵本や子供向けの充実ぶりが良く、以下3冊購入。

081104.jpg

大どろぼうホッツェンプロッツ
まるさんかくぞう
もりのえほん

2007年11月30日

金沢へ 2

071130_1.jpg

近江町市場にある近江町海鮮丼家 ひら井で昼食。★★★☆☆。満足だけど、味からするとちょっと割高。
金沢はとにかく魚介がうまい。新鮮だから甘い。


071130_2.jpg 071130_3.jpg 071130_4.jpg

空いた時間で、金沢城公園と兼六園へ。とにかくきれい。スバラシイ。
本当に見応えのあるのはもう少し寒くなり雪が積もった頃らしいけど、紅葉でもなかなかなかなか。
ついでに兼六園の近くで名物の治部煮をうどんで食す。シチューみたいな味で体が温まる。

金沢は私的にまた来たい。それだけの価値あり。出来れば山代温泉あたりにゆっくりと。
ただ、東京からでは電車でも車でも結構な距離なので、飛行機か?(飛行機嫌い)

2007年11月29日

金沢へ 1

071129_1.jpg 071129_2.jpg 071129_3.jpg

仕事で金沢へ。くろ屋で夕食。★★★★★。間違いない。
旬の寒ブリ、甘エビ、香箱ガニ、加賀野菜。。。久しぶりにまた行きたいと思う店。

翌日に地元の人に教えてもらったら、駅から離れているにも関わらず予約すらなかなかとれない店とか。
予約なしでよく入れたものだと・・・。とりあえずリサーチの成果あり。

2007年11月28日

大阪へ

071128.jpg

仕事で大阪へ。道頓堀の錦わらいで夕食。★★★☆☆くらいかな?

1  2

About tabi?

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「tabi?」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはsobaです。

次のカテゴリはtech & elecです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。