« 豆源の豆菓子 | メイン | 小金井公園 »

EOS Kiss dN 不調

EOS Kiss digital NでErr99が数回続けて表示された。
表示されるとシャッターが切れなくなり、電源OFF/ONしないと何も出来なくなる。
室内でズームで被写体アップで撮ったときに何回かエラーになった。

あとErr99は出なかったが、外で自然光(順光)で撮ったときに、かなり白飛びが激しくなった。
これも被写体の背景をぼかすためにズームで撮ったとき。
印象としてはフルマニュアルで撮ったときの露出オーバーに似ている。
もしくはスポットで撮って露出をはずしてしまったときのような感じ。
露出補正、ホワイトバランスをノーマル、プログラムオートにしても関係なく飛ぶから痛い。

で、調べたところ、カメラ要因とレンズ要因を発見。

カメラ要因は、シャッターユニット、前板ユニットの不具合によるエラーの可能性。
そもそもプロ用じゃないので耐久性は高くないらしく、
digital Nはシャッターカウンタが100,000回を超えると修理率が高くなるらしい。
それと連写を多用しているとやはり同様の事象が発生するとか。
購入して2年、シャッターカウンタは気になる。とはいえ100,000はないと思うが。
連写はここ1週間で多用するようになったくらい。

レンズ要因は、絞り機構部の動作不具合によるエラーの可能性と
シグマの旧製品の中にKiss digitalに対応していないレンズがあり、
絞りが全解放なら問題ないが、1段でも絞るとエラーになる可能性があるという2点。
確かに使っているレンズはシグマだが、旧製品ではないし、絞ってるときは問題がない。
ただ、レンズ新旧に限らず絞り機構部の動作不具合によるエラーというのはありうる気がする。

もう暫く使って頻発するようならクリーニングも含めメーカーサポートも考えないと。
今、カメラが手元から離れるのは極めて痛いのでこれ以上悪化しないことを願うばかり。

コメント (2)

fbn:

でましたか、Err。
そうそう、表示されるとシャッターが切れなくなって、電源OFF/ONで回復。事象と対応は同じですねー。
てか、それ以外に事象も対応も無いだろうけどね…

うちの場合、image stabilizer を使用した連写時に起きますねー。
シャッターを切った時にわかるもん。なんかクシュって感じの音で。
そーすっと、もう OFF/ON しないと回復しないから、
連写の一発目で起きたりすると、精神的なダメージも相当。
EF 75-300 IS 購入当初は起きなかったから、
経年劣化みたいなもの?
stabilizer OFF での連写では起きないのに…
サポートに出して改善されるのなら、出してみようかなぁー

遅れること数ヶ月、やはり出ました、Err。
結構困りますね。というか、チッ!て思ってしまいます。

なんかカメラ自体、微少な機械クズが出るみたいで、
それがカメラ内部や、カメラとレンズの接点にたまってくるみたいです。
だからレンズ接点とかのクリーニングも必要みたいです。
でも、下手にやるより専門店に頼む方が安全だと思いますが。

(最近、EOS30Dが気になります)

コメントを投稿

About

2007年01月04日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「豆源の豆菓子」です。

次の投稿は「小金井公園」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。