« フジヤマ | メイン | Tokina AT-X AF17 ASPHERICAL »

高知へ

070818_1.jpg

いくつかの用事も含めつつ、リフレッシュがてら5日ほど高知へ。とにかく空が広くきれいだ。
滞在中のほんの一部をご紹介、みたいな。


馬路村 馬路村

(3日目)
高知に行ったら一度は行ってみたいと思っていたのが、安田川上流の山中にある馬路村。
「ごっくん馬路村」や「ゆずの村・ぽん酢醤油」で有名な馬路村。
数年前から「ごっくん」は愛飲しているため、ここに行きたくて仕方がなかった。
香南市から車で2時間弱。のんびりと走らせ着いたその村は、・・・お盆休み。・・・人がいない。
でもきれいな加工場は開いていたので、止まっていた生産ラインと止まっていた配送センタを見学。
んで、冷えた「ごっくん馬路村」を2本サービスしてもらい一息。
とにかく渓流を囲むような緑の美しい村。「ぼくのなつやすみ」実写版という感じ。
なんかそうとういい感じの村だったので、今度は馬路温泉に泊まる決意をする。
馬路村製品は空港でも買えるが、紙袋まではもらえないだろう!と加工場併設のショップで、
ゆず入り七味とうがらし「ぱっと馬路村」、ゆず皮粉末「ゆずパッパ」(どっちも美味)、
「ごっくん馬路村」のキーホルダー、「馬路村ゆずあめ」、ムスコ用に「木のおもちゃ」を購入。

アイスクリン

最近は減ってきたらしいが、高知は道沿いでおばちゃんがアイスを売っている。
「1×1(いちかけるいち)のアイスクリン」といい、味はミルクセーキというかなんというか。
さっぱりしていて(どこかチープで)おいしい。見つけたので車を停めて即買い、即食い。うまぁ。


鍋焼きラーメン 鍋焼きラーメン

(4日目)
「まっぷるマガジン高知」で須崎市の町おこし的名物として鍋焼きラーメンが紹介されていた。
気になったので「まっぷる」で一番大きく取り扱われていた「橋本食堂」に行ってみるか、と
11:00開店に合わせるつもりで朝から高速を飛ばしてみる。着いたのは11:15くらい。
看板はやなせたかし(高知出身)。中は既に8割くらい席がうまっていた。(全員地元民ぽかった)
注文して出てくるまで20分くらい。混んでるし土鍋だし(?)な。
待ってる間に食うのかラーメンと食うのか分からないが、注文時にたくあんが置かれていく。。。
で、鍋焼きラーメンだが、醤油ベースで麺は細く(固い)、具は鳥肉・ねぎ・生卵・ちくわ。
生卵の存在にすぐに気がつかず、気がついたときは固まっていた。。。
そして味は、・・・普通。うーんうーん。(ま、味覚は十人十色やし)


070818_7.jpg

ところで今回、馬路、須崎と走り回ったレンタカーはトヨタのプリウスだった。
初めてハイブリッドを運転したが、こんな車ばっかの時代がきたら嫌だなー、と思った。
エンジン始動もボタン押すだけだし、ブゥッンブゥン!て音も振動もないし。
なんていうか全然楽しくない。
てかエンジンの掛け方、キーの抜き方が分からずマニュアルを読むなんてことがあるとは・・・。

東京よりも気持ちのいい暑さの中で、トンボやカエルに囲まれながら現実逃避してきました。

ようこそ馬路村
1×1アイスクリン
橋本食堂-Yahoo!グルメ

コメント (2)

梅茶漬け:

いいですねぇ~。。。大自然。
ごっくん、お土産に待ってると相方が言ってました。
私も密かに待ってますw

お返事おそくなりました。
大自然いいですよ。ほんと、あーいうところで暫くゆっくりしただいです。
2ヶ月くらい。

ごっくん馬路村は、後日。お待ちくださいませ。

コメントを投稿

About

2007年08月18日 01:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フジヤマ」です。

次の投稿は「Tokina AT-X AF17 ASPHERICAL」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。