« 物欲メモ | メイン | リプレイス »

非常事態と移行環境

数日前、突然水槽の魚がほぼ全滅するという非常事態に出くわした。
直接的な原因がどこにあるか分からない(だいたい分かる)が、思い当たるフシは、
・水換えをした
・そのとき水質安定用剤がきれていた
・そのとき水中フィルターが故障した
・水中フィルター買い直しまで丸3日間フィルター機能なし
・買い直したフィルタを設置(によるバクテリア喪失)
という流れの2、3日後の出来事なので、水のバランスが壊れたのだと思われる。
バランスについては、繊細な管理が必要だと改めて痛感。(にしてもショックだ)

で、関係ないんだけど、毎年末恒例となりつつあるペンギンビレッジへ。
コトブキのダックスC45をご購入。年末年始はゆっくりと水を作ることにしよう。
フィルタは当分は今の水作の水中フィルタを使用し、ゆくゆくは外部式へ移行できればと。

今日気になったのは、ADAのDo!aquaシリーズの新作beリキッド
評価レビュを探してみようと思う。

About

2007年12月29日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「物欲メモ」です。

次の投稿は「リプレイス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。