« 初乗り | メイン | 動画撮影と動画編集 »

ジオキャッシンングやってみる

090116_2.jpg

ついにジオキャッシングをはじめた。
ジオキャッシングは昨秋くらいから気になっていたが未知数過ぎて放置してたけど、
ちょうど会社の先輩と新年早々このネタで盛り上がったので、とりあえずやってみた。

ジオキャッシングは日本では知名度が低いので、ちょっとだけ説明すると、
ワールドワイドで行われているGPSを使った宝探し、といったところだと思う。
アカウントを持っている人同士で行うのだが、探すも良し、宝を隠すも良しなリアルゲーム。
詳しくは、ガイドサイトWikipediaの該当頁を参照くださいませ。
本家(というかアカウントの管理などなど、メインページ)はこちら
ちなみに全世界でキャッシュ(宝)は2008年11月現在、71万1000個以上、
100万人以上のプレイヤーがいるらしい。

昨秋から気になっていたのは、iPhoneで専用アプリがリリースされたから。(有償)
iPhoneならほぼ無敵。GPSあり、GoogleMapありなので、Garminとかを買う必要がない。
GPS精度の問題はあるけど、上部が開けていれば問題ない。

そんなこんなで朝から行ってみて探してみました。
探している姿は、怪しいです。完全に不審者。暗い時間とかにやったら即捕まりそう。
一般人にも不審な目で見られそうです。朝なので人がいなかったので問題なかったけど。
ちなみに不審がる一般人を「マグル(muggle)」と言うみたい。
ハリーポッターで「魔法使いじゃない人間」をマグルと言っていたとこからきてるみたい。

で、探すこと数分、見つけました!ネタばれ (spoiler) になるとあれなので写真はなしで。
何ですかね、ものすごく嬉しいです、見つけた瞬間。開ける瞬間もドキドキするし。
これははまりそう。ちょうどポタリングの目的地にするのにも良いかも。

GC1K7C1:Rapid slope(Tamonin)
Total : 1 found

About

2009年01月16日 12:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初乗り」です。

次の投稿は「動画撮影と動画編集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。