« 武蔵野の森公園 | メイン | 届かない、届く »

ソフトは十分、ハードは不十分

open office

家でOfficeのファイル(ExcelやWord)をさわることなんて滅多にない。
なのでMacにはOfficeなんて入れてなかったんだけど、
iPhoneのアプリからエクスポートしたCSVファイルを管理するためにやっぱいるかな、と。
ということで、OpenOfficeをいれてみた。正直十分すぎる。MSなんていらない。

ついでにメインのエディタをCotEditorに変えた。
タグが使えたらなおいいけど、なくても十分。デザインもOS Xにマッチしているし何より軽い。
それとSafariの動きが遅いので、dolipoを使うことにした。体感できる速度さがある。
効果が感じられるものってとても嬉しい。意外にそういうものって少ない。

それでも最近はMacの動きが悪い。
メモリを半分にしてから露骨に「ええ、半分ですからね」て訴えているような感じ。
正直耐えられなくなりつつあるので、やはり2GBに拡張しようと思う。

そもそもMacでもWinでも関係なく、まず電源を落とさない。基本スリープ(スタンバイ)。
これはヨメ的にはNGらしくたまに注意される。はたして影響があるのだろうか。
サーバなんかむしろ落とさない方がいい、という認識で管理しているが。

About

2009年01月04日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「武蔵野の森公園」です。

次の投稿は「届かない、届く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。