« GPSの精度 | メイン | SAGLIFE MESSENGER »

2代目サイコン

090224_1.jpg

先代と突然の別れ。あれから10日。新しいサイコンを取付けた。先代は、CATEYEのSTRADA CC-RD100だったが、2代目はワイヤレスのSTRADA CC-RD300Wにした。コンピュータ部はRD100に比べ明らかに分厚くなった。受信部が入っているからだと思うが、慣れるまで違和感がありそう。その他は目立った違いはなし。タイヤ周長を1540mmにセット。一応目印を付けてタイヤを一周転がし、地面の始点と終点の直線距離を計る方法をとったのでだいたい合っていると思う。

090224_2.jpg

で、このスピードセンサーの大きさに驚いた。何、この存在感。

090224_3.jpg

しかも上から見るとホイールマグネットとの距離を5mmにしないといけないルールのせいでこんなに斜めになっているし。こういうのはタイヤと平行にしたいのだけど・・・。で、実際これで5mmかと言うと8、9mmはあると思うが、普通に計測が確認できたのでこの角度でフィックス。

初期のRD100との違いで一番関心したのは、説明書に日本語が入ったこと。これは画期的。むしろ前回のに何故なかったが不思議、大阪の会社なのに。

ついでにタイヤの空気圧を65psiにセットし、終了。(走らない)

About

2009年02月24日 10:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GPSの精度」です。

次の投稿は「SAGLIFE MESSENGER」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。