« ディチェコ箱買い | メイン | 秋深冬近 »

iPhoneいきなり落ち

前にも一度あったんだけど、iPhoneがいきなりシャットダウン。それまで表示されているバッテリーはまだ残量ありそうだったんだけど「見間違いじゃないですか?」とばかしにいきなり。

091031_1.jpg

で、とりあえず電源入れてみた図。充電切れ。充電器つないで下さい、と。

091031_2.jpg

充電器(他社製のリール式)つなげた図。稲妻。しかし何分たっても充電が進まず同じ状態。二度と起動しなくなったとしたらどうしたもんかな、と不安と苛立ちが迫ってきたあたりで、Appleのサポートページに

> 2. 別の充電器がある場合は、それで試してみます。

という文を見つけたので、アウターが割れてインナーが露出しているお蔵入りの純正ケーブルで試してみたら、なんとあっさり反応して勝手に起動。

091031_3.jpg

すぐiStatで残バッテリーを確認したら20%の表示。20%もあるのに落ちるってのは、やっぱりバグかねぇ。ググったら同様の事例がいくつも出てきたし。まぁ、とりあえず一息。この事象が起きたときは、「純正」の充電ケーブルを使え、と。

iPhoneハードウェアが正常に動作していることを確認する方法

About

2009年10月31日 17:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ディチェコ箱買い」です。

次の投稿は「秋深冬近」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。