« Macの電源アダプタが故障 | メイン | 2010.06 読了本 »

Amazon or 楽天ブックス

勝間和代氏のブログ(というかtwitterで盛り上がった勢いでエントリーしたぽい)にAmazonと比較した場合の楽天ブックスに関するエントリーがあり、今更ではあるけど改めて重要なポイントに言及していると思った。自分も読了本のエントリーで本を紹介するときのリンクは前々から楽天ブックスに貼っている。リンク先のレビューを読んで判断してもらいたいという他人任せな思いもあるが、同じレビューでもAmazonにしないのはまさに下記が理由。


1. 楽天ブックスのレビューは、楽天ブックスでその商品を買った人しか、書けず、さらに、十分な数が集まらないと、平均値がでないようになっていること。

楽天ブックスに感動→ブログのリンクをamazonから楽天ブックスに切り替えます | 勝間和代公式ブログ


買っていない人のレビューなんて全く用を満たさない。レビューがらみで言うと、発売前の予約時点でレビューが書かれているのもおかしな話だと思うけどね。

About

2010年07月09日 00:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Macの電源アダプタが故障」です。

次の投稿は「2010.06 読了本」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。