メイン

photograph アーカイブ

2009年06月16日

OLYMPUS PEN E-P1

090616_1.jpg 090616_2.jpg

ついにきた、という感じ。今日発表されたマイクロフォーサーズのデジ一(画像は前日までにリークされてたけど)。名前からしてヤバい。Penって。一時PenはF、FT、FV、EEシリーズ、Dシリーズとコレクタ状態になるくらい集めた時期もあるくらい大好きなハーフサイズカメラ。自分が銀塩で一番枚数撮ったのは、おそらくPen FTだと思うし。もう、この名前だけでも嬉しい。

発売は7/3から。ボディと同時に発売されるレンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」と「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」の2種。2本とボディのツインレンズキットも発売されるみたいなので、それが一番楽しめる買い方かも。

光学ファインダーが非搭載みたいなので、撮るときは基本的にライブビューでフレーミングしないといけないのが、ちょっと残念。でも2本のうち使うならこっち中心だろ、っていう17mm F2.8のパンケーキレンズの場合は、別売りの専用光学ビューファインダー「VF-1」を使えば、そのあたりの残念さも吹っ飛ぶと。いい。早く生で見たい、触りたい。まぁ、財布的にもすぐ買うことは出来ないけど。FTみたいにブラックモデルとか出たりするのかな?というファン心理もあったり。

そもそもで、純粋に持ち歩くカメラとして考えたら、自分は広角+単焦点があれば十分満足なんで、そろそろ真剣に(何度目の真剣なんだか)GRデジIIを検討中。後継が出るのか、発売から1年半以上たってAmazonでもそろそろ底打ちか今日時点¥38,672まで来てるし、ここらで決断したいところ。

2009年01月05日

たまには飾る

ikea フレーム

写真やってる人ってたいてい撮り手に徹するから自分の写ってる写真は少ないはず。
うちの場合は、夫婦ともに撮り手なので家族全員の写真というのが基本ない。
届いた年賀状を見ていると家族全員写真が多い。やっぱり撮るもんなんだなー、と思ったり。
そんなわけで「新年だし撮るか」という話になりリモコンやセルフタイマを使って撮った。

だいぶ前にIKEAで買った5枚(2Lサイズ)入るフォトフレームが放置されていたので、
うまく撮れた1枚とカメラ位置セッティング中のミス写真などを並べてみた。
いい感じに出来たので、またやろうと思う。

うちにはまだB1サイズの写真用のフレームがやはり放置されている。さてどうするか。

2008年08月25日

引き伸ばし

080825.jpg

ネットで見つけた地方の印刷屋にデータを送って写真をA3に伸ばしてもらった。
今回はうちにA3のフレームがあったからこのサイズにしたが、
今回の写真はどのサイズまで引き伸せるものか確認したら、A1まではきれいだろうという回答。

小さな写真集をつくるのもいいけど一点ものの大きな写真を飾るのもいいと思う。

2008年07月05日

放水

080705_1.jpg

ヨメがベランダからガラスの掃除中。

写真家・瀧本幹也の撮った「としまえんプール」の広告写真は消防士がカメラに向かって
放水していたが、撮り方としては同じような感じ。

2008年06月03日

スメハチテスト

smena8m smena8m
smena8m smena8m

スメハチで24枚フィルムを消化。露出計なしで失いつつある感覚で撮ったら、アンダーが多めに。
うん、思ってたよりもf11は暗いらしい。

それはそうと久々に写真をスキャンした。スキャナを使うこと自体2年ぶりくらい。
昔はかなりの枚数をスキャンし、リサイズし、保存し、みたいなことをよくしたが、もう無理。
9枚が精一杯の結果。

2008年05月31日

スメハチで撮る

080531_2.jpg 080531_3.jpg

会社の先輩に「使い方が分からない」と手渡されたカメラ。で「とりあえず撮ってみて」と。
つうことで、二度とさわることがないと思っていたソビエトカメラ、SMENA8M、通称スメハチ。
さっそく100のフィルムを入れてみたものの、今日は雨。
スメハチはフィルムのisoで絞りが決まってしまうので暗い日は厳しい。ちなみにiso100はf11。
まー、しかし懐かしさでウズウズするので、適当に撮り始めてみようかと。

2007年12月05日

東京メトロのポスター

071205.jpg

最近、東京メトロの駅で「地下鉄開通80周年 あの日の東京も、のせている。」のポスターを目にする。
使われている写真は、なだたる大御所作品ばかり。目にとまった写真も、見れば木村伊兵衛の名前。
やっぱりこの瞬間を切り取れるのがすごいんだなー、と通勤の都度思ふ。

2007年11月04日

朝5:44の東の空

071104_1.jpg

レンズ焦点距離 18.0 mm | f/2.8 | SS 1/20 | ISO400

2007年08月18日

Tokina AT-X AF17 ASPHERICAL

070818_8.jpg

高知でトキナの17mm 1:3.5 を頂いた。用途は?、頻度は低め、かな。
焦点距離が1.6倍されずそのまま使えるカメラ(EOS 5Dとか)ならかなり重宝しそうなんだけど、
残念ながらそういうカメラは持っていない。。。

070818_9.jpg 070818_10.jpg

(左はトキナ17mmで、右はSIGMAの18mm)
1mmの差だけど、写り込む範囲は確かに広い。同じ条件だと、SIGMAの方が明るく写る。
トキナのレンズは重たいので、同じくらいの重量ならf2.8で50mmまで網羅するSIGMAの方が
圧倒的に利便性が高い。(せっかく頂いたのだが・・・)

2007年06月29日

コンパクト新調

COOLPIX P5000

長年使っているカシオのEXILIMがこの頃どうも調子が悪い、ってなわけでコンパクトを新調。
個人的にはEOSとバッテリーを兼用出来るので、Powershot G7を考えていたが、
使うサイド(ヨメ)的にはもう少し小さい方が良い、ということでニコンのCOOLPIX P5000を購入。

感想は暫く使ってから。

Prev 1  2  3  4

About photograph

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「photograph」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはparkです。

次のカテゴリはsobaです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。