« MAZDA AXELA | メイン | microSD »

バルブ交換

激安バルブ「PROZZA ZO:MA スパークホワイト(H4u)」に交換をしてみる。
12v 60/55wの消費電力で130/120wクラスの明るさで3900K相当とか。

さて交換。

061007_1.jpg

まずライトリムをはずす。ライトリムはネジ1本で止まっていた。ちなみにしっかり錆てたので丁寧にはずす。

061007_2.jpg

ヘッドライトまわりにネジが5本あるが、右下のネジを1本はずし、右下にずらすように引くとライトがはずれた。
5本のうち2本は光軸用なので触らない方が良いはず。てか、作業開始からネジ2本でこの状態って・・・。

061007_3.jpg

ハーネスをはずして、ヘッドライトをゴム枠?からスポっとはずし、ポジションランプを抜く。

061007_4.jpg

1本の金具で固定されているだけなんで、金具をはずしてバルブを抜く。
(写真の右下の穴がポジションランプ用)

061007_5.jpg

で、新しいバルブを入れて、あとは逆手順で元に戻す。
何故かライトリムがうまく噛み合わなかったけど、適当にやってたらうまくいった。と思う。

061007_6.jpg

テスト。ポジションランプ(下)がノーマルのままなので2色に光っている。

061007_7.jpg

暗くなってきてから試運転もかねてつけて走ってみたが、思ったよりもだいぶ明るい。
今までが暗すぎただけかもしれない。とりあえずコストパフォーマンス良し。

About

2006年10月07日 19:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MAZDA AXELA」です。

次の投稿は「microSD」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。