« ジオキャッシング(総武線) | メイン | 2009.02 読了本 »

キャッシュポタ(善福寺公園〜石神井公園)

090228_1.jpg

朝9:00前に出発し、まず善福寺公園のキャッシュ(GC15N0)ハントに。前回夜に下見したときは、GPSポイントを寝床にしている方がいて近づけず。明るかったからか今日はいなかった。雨上がりということで散歩している人も少なめで条件としては良かった。
が、探せど探せど見つからずあっという間に30分。そもそも座標も若干ずれているような気もしなくはないのだが、それにしても見つからず。ヒントを確認したら「Under Your Foot」なので、やっぱりこの下か?と思い、覗きこんでみるも寝床道具が積み上がっている始末。一月半ほどログも残っていないので、マグられていないかどうかの判断もつかないので、経過監視と考え、残念ながらDNFに。

090228_2.jpg

次に、石神井公園近くの三宝寺のキャッシュ(GCZ78D)ポイントへ移動。ここに至っては、ますます人はいない。完全に一人。安心して探し始めるも、見つからない。座標的にはここだろうというところにいるんだが、さっぱり見つからない。結局、20分ほど色々探っては見たけど、今日は見つける視点を持っていないのだと割り切り、DNFに。連続って・・・。

090228_3.jpg

意気消沈&軽く道に迷いながら、石神井公園に移動。ここには2種類キャッシュがある(GC10ZQ8とGC10ZQA)。GC10ZQA(Shakujii Park)は初のマルチキャッシュ。まず、普通のGC10ZQ8(Sanpouji pond)から攻略。これは、キャッシュ自体は1分もかからず見つけたが、とにかく取るタイミングと戻すタイミングが難しいの何のって。右から散歩マグル、左から散歩マグル、とひっきりなし。タイミングを見てサイン完了。なんとか0foundは避けれた。

次にマルチに着手。適当に説明を読んでいたため、このあたりと思ったところにたまたまあった街灯の4桁を使って計算を始める。が、導いた答えは、公園の外の一般の家っぽい。なんかおかしくないか?と見直したら、50mほど離れたところにある街灯が正解だった。で、そこに移動すると植木職人が高い木の上で作業をしていて、街灯に近づけないようにポールのガードが立っている。仕方ないので木の上に向かって「この前落とし物したのでちょっと見ていいですか?」と言って了承頂いてガード内に入り、4桁を確認。再計算して、場所を確認。これなら違和感がない。座標ポイントですぐにキャッシュを発見。後ろのベンチではご老人が5名会話に花を咲かせていた。話題は地デジへの移行。勝手にアナログ止めてテレビ買い直せっておかしくないか?という内容。ごもっともだ。

本日2勝2敗。2敗分はいずれ再挑戦しようと思う。結局、2月は15Foundだったのだが、15/28なので、2日に1つ以上のペースでジオキャッシングしていることになる。どんだけはまっているのやら。

今日はいつもと異なりアップダウンが多い道ばかりだったので、かなり疲れた。帰りに気がついたが、長い上りが続くと、尻にくるようだ。どうも距離の割に尻が痛くなったので。

GC10ZQ8 : Sanpouji pond
GC10ZQA : Shakujii Park
Total 17found

DNF
GC15N0 : Zenpukuji Park
GCZ78D : The 88 Temples Of Shikoku in Tokyo

走行距離:22.1km
平均速度:15.7km/h (公園内を手押しした速度も含む)
最高速度:37.3km/h

About

2009年02月28日 14:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジオキャッシング(総武線)」です。

次の投稿は「2009.02 読了本」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。