« キャッシュポタ(DNF Retry 〜光が丘) | メイン | エプソン品川アクアスタジアム »

BlueTrack Tech

090308_5.jpg

Macのタッチパッドは反応がいいのでマウスとかが必要に感じないのだが、iMovieのような動画編集ソフトを触っているとやはりマウスが欲しくなる。おそらくFlashとかを毎日のように触っていた頃はデスクトップだったから考えなかったのかも。MacBook買ってからFlashなんて一度も使っていない。iMovieもしかり、タイムラインを操作するようなソフトはやっぱりマウスがあり、右クリックがあり、の方がやっぱり楽。

で、前から気になっていたマウスが以下の3種類
Logicool VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooks
Microsoft Explorer Mini Mouse
ELECOM M-PGDLシリーズ

レシーバが小さいのはLogicoolとELECOM、読み取りはMS、ホールド感はLogicoolとMS、価格はELECOM・・・と考えたものの、結局見た目重視「初めて見たときから青い光のファンでした」って感じで青色LEDピカーなMS製を購入。電池は単3x1本。これは当然eleloopで。さっそく使い出したが、ネットサーフィンもすごく楽。普通に濃木目テーブルの上でパッドなしでさくさく動く。iMovieはやってないので分からないけど、きっと楽。使い出しで戸惑ったのは、Safariの「戻る」「進む」がデフォではキー割当できなかった点。結局「キーストローク」で「command+[」ではなく「command+←」で「戻る」を矢印を逆にして「進む」の割当に成功。これが出来る出来ないではネットサーフィンの効率性がだいぶ変わってくる。結局Safariでの設定は、サイドボタン2つで上記の動き、ホイールボタンで新タブを開く設定に落ち着いた。

このマウスの欠点は、使っているときにほとんど青光が全く見えないこと(写真のようなシーンは一瞬)。機能には関係ないけど、なぜか相当悲しい。それと左右の重量バランスが少しずれているらしく、左に手の重心を置いて操作しないと安定感が損なわれる点。慣れたら気にならないけど。

暫く使ってみて、電池の消耗具合なども分かった頃に再評価するけど、3時間使った感じではまずまず問題なし。

コメント (2)

FlashもIllustratorも普段の仕事で使いますが、もっぱらトラックパッドです。
というかBluetoothの純正マウスの反応が気にくわなかったので、意地になってトラックパッドオンリーであがいてみたらすっかり慣れてしまいました。
ちなみに、システム環境設定のトラックパッドで、「2本指の操作」にある「副ボタンのクリック」をチェックしておくとずいぶん重宝しますよ。

イラレもですか・・・。すごい。やっぱり慣れですかね。
自分は数ピクセルくらいを左右上下に動きたいときにうまくいかないことが多くて。
Photoshopの切り抜きもマウスなしでは自信ないです。

副ボタンクリック、知りませんでした。これかなり便利です!!
contorlボタンからやっと解放されたー。(てかマウス買ったー)

コメントを投稿

About

2009年03月08日 23:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キャッシュポタ(DNF Retry 〜光が丘)」です。

次の投稿は「エプソン品川アクアスタジアム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。