« iPhoneカメラ動かず | メイン | 多摩湖自転車道 »

ジオキャッシング(千代田区界隈)

今週は丸ノ内や神田など千代田区のあちこちで打ち合わせやら作業やらだったので、昼の休憩時にいくつかのキャッシュを探してみたので、まとめて。

geocaching

秋葉原の万世橋のキャッシュ(GC11A3W:New Akihabara)。人通りが多かったが、途切れ途切れだったので問題なし。

geocaching

御茶ノ水駅前、聖橋のキャッシュ(GC107Z3:Hijiribashi Bridge)、なっかなか見つからず。やっと見つかったそれは探していたGPSのポイントとかなりズレあり。NとEで表現すると、おそらく5m程度のずれだが、高さが・・・。まさか階段の上とは。GoogleMapで見る限り階段の下だったのだが。

geocaching

日比谷公園内のキャッシュ(GC12GWC:Hibiya Park)。GPSポイントから多少ずれていたため時間がかかったが、なんとか。あまりにもシンプルなので、戻す時に少し多めに枯葉でカバーしてみた。かなり暖かい昼休みの公園だったが全然人がいなかった。ラッキーな捜索条件。

geocaching

日比谷公園のもう一つのキャッシュ(GC12FXY:Shinji -ike Pond)。実は先のキャッシュを探す前にこちらを狙ったがちょうどジオキャッシャーさんがログにサイン中だったので「あとでまた来ます」と言っていったん離れた次第。こちらに戻る途中でキャッシュポイントから少し離れたところで先ほどのジオキャッシャーさんと再度会話。広島から出張中とのこと。出張先でジオキャッシングって良いなー。考えたことはあるけど、そもそも出張がかなりレアなんで期待薄。ジオキャッシングしている人とキャッシュ付近で会ったのは初めてだったけど、共通の趣味ありきなので自然に会話が出来て面白い。良い経験をした。別れた後、ささっと発見してサイン、完了。

geocaching

竹橋のキャッシュ(GC1CHPY:Banboo Bridge)。東京マラソン前だからか天気が良かったからか平日でもランナーが多かった。キャッシュ付近はちょうど休憩ポイントになっていたし。なんだけど、探すポイントがはっきりしていたので、休憩してる人が立ち去った隙に、やはり休憩するフリして発見、サイン。

都心ほどキャッシュが小さくなる傾向は勿論のこと、小さくなるとマグネットを用いるケースが多くなる様子。なので探すポイント付近の素材が鉄でキャッシュがMicroだと貼りつきそうなとこをまず探してしまう。あまり思い込みが先行するようになると仇になることもありそうだけど。

とりあえず概ね順調。ただ同僚ジオキャッシャー2人以上での捜索になると、途端に自分全然集中しないことに気が付いた。やっぱ1人かなー、達成感も緊張感もあるし。

GC11A3W : New Akihabara
GC107Z3 : Hijiribashi Bridge
GC12GWC : Hibiya Park
GC12FXY : Shinji -ike Pond
GC1CHPY : Banboo Bridge
Total 31found

About

2009年03月13日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPhoneカメラ動かず」です。

次の投稿は「多摩湖自転車道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。