« 職場周辺をドレッシーに歩く | メイン | 踏力について調べてみた »

Safariブックマーク整理

ネットするときの悪い癖がいくつかある。1つは気になったページや気になった製品があった場合、とりあえずブックマークすること。あとで見るため、忘れないため、という意識だが、ブックマークしていることを忘れてしまう。同じような感じで、Macの電源を滅多に落とさないので、当然Safariも上がりっぱなし、タブも開きっぱなしということもよくある。多いときは30タブくらいは開いている。強制終了したときなんて、何が開いていたかも思い出せない。これは軽くショック。

で、前者のブックマークだが、さっき調べたら800件くらいマーキングされていた。暇だったので削除やフォルダ分けなどをいそいそとしてみた。その結果、ほとんどのブックマークが削除(予想通り)となり、55件に。すっきりしたのでiPhoneと同期しておこうかと。

ところでSafariのブックマークの理想的な使い方がいまいち分からない。自分は、昔ながらにメニューのブックマークを押すと、ズラーっと縦に出てくれるだけでいいんだけど、ブックマークでフォルダとか作るとズラーっとに表示されない(と思われる)。たぶんそういう人はブックマークメニューの中でフォルダ分けするのかな?色々考えた結果、ブックマークバーの中でフォルダ分けするスタイルに落ち着いた。暫く使ってみて違和感が消えなかったら整理しなおす。

About

2009年03月22日 20:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「職場周辺をドレッシーに歩く」です。

次の投稿は「踏力について調べてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。