« ジオキャッシング(版画美術館) | メイン | MYST »

9s

DAHON 9速 DAHON 9速
DAHON 9速 DAHON 9速

SPEED P8を9速化。先輩宅で2人で作業をしたこともあり、拍子抜けするくらいあっさり終了。うまくいって良かった良かった。なんだけど、結局朝から晩までずっと雨だったので、試乗調整が出来ていない。乗り心地が気になる。早く雨あがれ。今回たくさんのパーツを変えたことで、あー変速機とかギアってこういう構造なんやとか、こうやって調整するんやとか分かって良かった。

作業中、ハンドルからグリップやシフターを外してただのハンドルバーになったところでその長さが話題になり、結局昼食を兼ね外に出たついでにハンドルバーを物色。φが25.4で長さが500切るくらいの安いのを探したけど無し。4500円くらいのブルホーンはかなり惹かれたけど予算外なので却下。最終的に持ち込んだハンドルバーを500円で店員さんに切断してもらった。結構短くするつもりだったけど、店員さんに諭され左右30ずつカットし580mm→520mmに。それでもだいぶ印象が違う。ついでにWellgoのトゥークリップ用ストラップを400円で、BBBのハンドルバーキャップを200円くらいでゲットしたり。

ハンドルバーに関して言えば、バーエンドとブレーキバー、シフターレバーとそれぞれが直接は干渉はしないけど、手を動かせる範囲やレバー間が窮屈なので、バーエンドの長さや形などもう少し考えないとダメかも。あとペダルのトゥークリップは初めてなので、慣れるまで緊張しそうな。さすがに立ちごけはしないと思うが・・・。

早く雨あがれ、っと。

About

2009年05月06日 20:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジオキャッシング(版画美術館)」です。

次の投稿は「MYST」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。