やっと晴れたというか晴れ過ぎというか。さっそく9速化したSPEED P8の試走に。井の頭通り〜多摩湖自転車道〜小金井公園という感じでアップダウン少なめ直線長めの道を軽い感じで走ってみた。
まずギアの感じだけど、純正8速のときはギア1枚の差が大きかったから変速したらジワーっと減速することもあったが、今回の9速のうち、17-19-21の中間3速の歯差が小刻みなのでとても使い勝手が良い。これは別に9速にしないでも8速のスプロケの構成を変えてもいいわけだけど、9枚使えると選択肢が広がるのが9速の利点。そしてそれらの変速に直結するシフターだけど、最高。SRAMのグリップシフトがダメ過ぎたのか、シマノのSL-R440がいいのか分からないけど、こんなに変速が気持ちよく入るのか、という印象。
もう一点。足が固定されたことの影響か膝が通るラインが今までと異なることに気がついた。今まで結構膝が外を向いていたようで、キレイに縦に力が伝わっていなかったらしい。多少窮屈な感じもあったけど、きっと正しい方向に向かっているはず、と解釈。それとトゥークリップにより引き上げる力が発生しているのでやっぱりペダリングが違う。これまでもなんとなくだけど上死点から下死点までの踏み込みは意識していたけど、そこからの引き上げは当然出来ないので放置。が、今日から出来るわけで、なんとなくだけど、使ったことがない筋肉(ハムストリングスや腸腰筋と呼ばれるあたりだったはず)使っているなー、という感覚。ピンディングだとこんなもんじゃないんだろうなー。平均速度が若干だが上がったのはペダルの効果だと思われ。
とりあえず今回の変更は総じて満足な結果。しかしアウターを赤にしたことでまた赤が増えた。赤を減らしたいような増やしたいような。。。ちなみに今日は暑かったこともあり、先日買ったDickiesのクロップド ワーク パンツ(UM874H7)で走った。このパンツいい!漕ぎやすいし生地も厚いし、そのまま街中オッケーだし。
走行距離:17.5km
平均速度:18.0km/h
最高速度:29.3km/h
コメント (4)
おおう、よかったねぇ。
シフトワイヤーは多少伸びるからしばらくは走り終わったら再調整をしたほうがいいよー。
投稿者: アンドレさん | 2009年05月09日 15:09
日時: 2009年05月09日 15:09
伸びるみたいですね。どれくらいの距離で調整すべきですかね?
シフトフィールがいいです、ほんと。
まだ、チェーンの繋ぎ目が固いみたいで、たまにカチっカチっって音がします。。
投稿者: inaba | 2009年05月10日 23:26
日時: 2009年05月10日 23:26
一度手で「ぐい」っと引っ張っちゃえばそんなに伸びないと思うよ。
「ぐい」っとは結構力いっぱい「ぐい」っと。
投稿者: アンドレさん | 2009年05月11日 21:28
日時: 2009年05月11日 21:28
ぐいっとですか。ふむ。ぐいっとね。
初期伸びした分をアジャストボルトを反時計回りにまわして、ワイヤを引っ張る、でしたっけ?
投稿者: inaba | 2009年05月11日 22:49
日時: 2009年05月11日 22:49