メイン

tabi? アーカイブ

2007年10月27日

新蕎麦ツアー@長野

会社の人たちと「新そばの季節だから、長野に食べにいこう」という話になり、
雨の中、早朝から始動。(車は先輩の日産セレナ←快適)
11:20くらいに最初の目的地、松本の「そば処 浅田」に到着。

浅田 浅田

11:30の開店から1日15枚限定の十割そばを注文。
で、これがかなりなめらかで旨い。出汁もよく、薬味の山葵と大根もさすがに旨い。
これを食べるために、朝早くから頑張ったわけだが、その甲斐あり。
十割そば --- 1000円


かどや かどや

松本城を車中から眺めたのち、2軒目へ。同じく松本、浅間温泉付近の住宅街にある「かどや」へ。
細打ちで風味もしっかりで美味しい。1人前が2枚なのでボリュームはあったが、軽くツルッと。
サービスで出してもらった野沢菜もなかなかの味。
ざるそば --- 1100円


刀屋 刀屋

浅間温泉付近を少しブラブラしたものの、大雨になってきたので、一路上田市へ。
上田に着いた頃には雨も強く気温も下がり、かなり寒い。
予定通り、3軒目の「刀屋」へ。ここはとにかく量が多い。多すぎる。まだ全然腹へってないのに。
盛り・ざる共に、小・中・普通・大とある。で、中を頼んだが、結構な盛り。小で東京の普通サイズ。
名店とのことだが、味は好き嫌いの分かれるところ。不揃いな太さの田舎蕎麦。味はしっかり。
全てにおいて浅田とは正反対。これはこれで一度は食べとくべき店かも。
ざるそば --- 650円


そば処 浅田
_長野県松本市深志3-10-11
_TEL:0263-33-0826
_営業時間:11:30〜16:00
_定休日:月曜日

かどや
_長野県松本市浅間温泉3-30-2
_TEL:0263-46-1353
_営業時間:11:00〜19:00
_定休日:月曜日、第3火曜日

刀屋
_長野県上田市中央2-13-23
_TEL:0268-22-2948
_営業時間:11:00〜18:00
_定休日:日曜日

2007年10月21日

神戸へ

071021.jpg 071022.jpg

久しぶりに帰郷。
思ったよりもずっと寒い。が、気持ちがいい。あー、やっぱり空気が違うなー。
いつの間にかマンション建設ラッシュな街並みにちょっとガッカリ。
でも久しぶりの山からの夜景は変わらず。逃げない猫も相変わらず。

2007年08月18日

高知へ

070818_1.jpg

いくつかの用事も含めつつ、リフレッシュがてら5日ほど高知へ。とにかく空が広くきれいだ。
滞在中のほんの一部をご紹介、みたいな。


馬路村 馬路村

(3日目)
高知に行ったら一度は行ってみたいと思っていたのが、安田川上流の山中にある馬路村。
「ごっくん馬路村」や「ゆずの村・ぽん酢醤油」で有名な馬路村。
数年前から「ごっくん」は愛飲しているため、ここに行きたくて仕方がなかった。
香南市から車で2時間弱。のんびりと走らせ着いたその村は、・・・お盆休み。・・・人がいない。
でもきれいな加工場は開いていたので、止まっていた生産ラインと止まっていた配送センタを見学。
んで、冷えた「ごっくん馬路村」を2本サービスしてもらい一息。
とにかく渓流を囲むような緑の美しい村。「ぼくのなつやすみ」実写版という感じ。
なんかそうとういい感じの村だったので、今度は馬路温泉に泊まる決意をする。
馬路村製品は空港でも買えるが、紙袋まではもらえないだろう!と加工場併設のショップで、
ゆず入り七味とうがらし「ぱっと馬路村」、ゆず皮粉末「ゆずパッパ」(どっちも美味)、
「ごっくん馬路村」のキーホルダー、「馬路村ゆずあめ」、ムスコ用に「木のおもちゃ」を購入。

アイスクリン

最近は減ってきたらしいが、高知は道沿いでおばちゃんがアイスを売っている。
「1×1(いちかけるいち)のアイスクリン」といい、味はミルクセーキというかなんというか。
さっぱりしていて(どこかチープで)おいしい。見つけたので車を停めて即買い、即食い。うまぁ。


鍋焼きラーメン 鍋焼きラーメン

(4日目)
「まっぷるマガジン高知」で須崎市の町おこし的名物として鍋焼きラーメンが紹介されていた。
気になったので「まっぷる」で一番大きく取り扱われていた「橋本食堂」に行ってみるか、と
11:00開店に合わせるつもりで朝から高速を飛ばしてみる。着いたのは11:15くらい。
看板はやなせたかし(高知出身)。中は既に8割くらい席がうまっていた。(全員地元民ぽかった)
注文して出てくるまで20分くらい。混んでるし土鍋だし(?)な。
待ってる間に食うのかラーメンと食うのか分からないが、注文時にたくあんが置かれていく。。。
で、鍋焼きラーメンだが、醤油ベースで麺は細く(固い)、具は鳥肉・ねぎ・生卵・ちくわ。
生卵の存在にすぐに気がつかず、気がついたときは固まっていた。。。
そして味は、・・・普通。うーんうーん。(ま、味覚は十人十色やし)


070818_7.jpg

ところで今回、馬路、須崎と走り回ったレンタカーはトヨタのプリウスだった。
初めてハイブリッドを運転したが、こんな車ばっかの時代がきたら嫌だなー、と思った。
エンジン始動もボタン押すだけだし、ブゥッンブゥン!て音も振動もないし。
なんていうか全然楽しくない。
てかエンジンの掛け方、キーの抜き方が分からずマニュアルを読むなんてことがあるとは・・・。

東京よりも気持ちのいい暑さの中で、トンボやカエルに囲まれながら現実逃避してきました。

ようこそ馬路村
1×1アイスクリン
橋本食堂-Yahoo!グルメ

2006年02月19日

高知へ

060219.jpg

所用で四国に行って来ました。犬と遊んできました。他いろいろ。

2006年02月05日

香港へ

060205.jpg

5日ほど香港に行って来た。写真を700枚ほど撮影。
帰国の2日前に急性胃腸炎が発症し、食の旅が満喫出来ず・・・。飲茶が・・・。

2005年12月17日

木更津へ

突発的な食の旅。

第三京浜→首都高を経由してアクアラインで木更津金田へ。
途中、海ほたるでつまみ食いなどしながら。
砂風呂とプールで腹を空かし、食べ過ぎなくらい夕食を食べ、温泉に使って就寝。

2005年08月18日

山中湖へ

050818_1.jpg 050818_2.jpg
050818_3.jpg 050818_4.jpg

出発が12:30とそもそも遅い、ミニ初の遠征。日帰りドライブ。
忍野村→富士山の見えない山中湖畔→談合坂から見る山麓。

2005年08月13日

佐賀へ

050813.jpg

広島-山口間の夕焼け。
GWに空で苦労したため、今回は新幹線5時間+在来線2時間で東京→佐賀へ。
昨日行って、今日帰宅。さすがに背中・腰・足が痛い。

2005年05月01日

佐賀へ

10ヶ月ぶりに九州へ。先週から風邪気味で鼻がつまってたから耳抜きができなくて、想像を絶する頭痛。
泊まったホテルは夜中に雷雨となった影響で停電。

復路の耳抜き対策
・気圧が変化する前に大きなあくびを繰り返す
・気圧が変化する前に鼻をつまんで鼻から息をだす(鼓膜を動かす)
・鼻シュッシュ(点鼻薬)
・耳栓
・飴ちゃん
・お茶がぶ飲み
・ウェットティッシュ(冷汗対策)

帰宅後、hx4700のデータが全て飛んだことに気が付く。放心。
大切なことは、電子ではなく紙に残すことにしよう。

Prev 1  2

About tabi?

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「tabi?」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはsobaです。

次のカテゴリはtech & elecです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。