メイン

geocaching アーカイブ

2009年02月18日

ジオキャッシング(早稲田)

ジオキャッシング

天気が良かったので、早稲田の胸突坂まで散歩。坂は新江戸川公園と椿山荘の間にあり、急な階段が神田川から目白台へ向かっている。着いてみると、急な階段にも関わらず人の往来が激しい。往来の隙をつきながら探し、なんとか発見。

それにしてもいい坂だった。坂好きとしてはたまらない。気候が気持ち良い春の午前中とかにゆっくり来たいと思うような場所。こういう場所を知れることもジオキャッシングの楽しみ。

GC17HYG : Rapid slope(Munatsuki)
Total 11found

2009年02月17日

ジオキャッシング(高田馬場)

geocaching

ずっと気になっていたので仕事の帰りに再び(正しいと信じている)座標ポイントに向かった。前回探したときの感じから、隠せそうなところ&探し方が甘かったところの条件を満たすのは1ヶ所くらいしか思いつかなかったので、そこになかったらすぐ帰ろうと思っていざポイントへ。ビンゴ!予想通りだったので、1分で発見!いやー、スッキリした。

これがちょうど10個目のキャッシュ。

GC1DEJE : Takadanobaba 0x
Total 10found

2009年02月13日

ジオキャッシング(市ヶ谷、飯田橋)

090213.jpg

麹町での打合せ後、日テレ通りを歩いて市ヶ谷方面へ。市ヶ谷が見えてきたところで、左にそれて公園へ。キャッシュハント開始(GC1BNWW)。人は全然いなかったが落ち葉に苦戦。落ち過ぎ。チクチクと葉が刺さったりしてかゆいし。10分くらい探してなんとか発見。暖かくなって蚊とかが出てくると公園とかのキャッシュハントは難しいだろうなー。草むらを探す系は寒い時期に行きたいところ。

市ヶ谷の橋を渡り、飯田橋方面へ移動。このあたりを歩くのは相当久しぶり。飯田橋が近くなってきたところで右折。惚れ惚れするような急な坂(坂がかなり好き)の下が目的の2つ目のキャッシュポイント(GC1BMZC)。脇道に入ったとはいえ学校はあるし住宅はあるしで人の往来が激しい。が、運よくすぐに見つけることが出来たので探している姿はほとんど見られていないと思う。このキャッシュ、開けるのに一苦労。最初開け方分かんなかったし。ログブックの記入まで済んだので戻そうと思ってまわり見ると、なんかさらに往来が激しくなっていたので、暫く待ち。一瞬の隙をついて戻す。

飯田橋のもう1つのキャッシュ(GC1BMZ0)はGPSなしでもポイントまで行けるくらい分かりやすいところ。なんだけど、とにかく人が多い。多すぎる。着く前から分かっていたから探す気なかったけど、これは本当に大変そう。今日は遠くから見て諦めた。

公園とかと違い、街中になってくるととにかく人が多く、難易度があがる。というか探すこと自体が出来なかったりもする。結構、ロケハンが大事だったりするのかも。

GC1BNWW : Edo castle SOTOBORI
GC1BMZC : Ousaka
Total : 9found

2009年02月12日

ジオキャッシング(雑司ヶ谷)

090212.jpg

一気に周りでジオキャッシングが流行り始めたので、職場での会話が異様に感じるときがある。どう考えても日常会話に「マグル」なんて出てこないと思う。何はともあれ、とても良い環境。暖かくなったらツアーしたいくらい。

というわけで空き時間を使って同僚と雑司ヶ谷付近のキャッシュハントに行ってきた。いつも一人なので、複数人は楽。まず人の目に対して強気。いつもそんなに気にしないけどさらに気にしない。すぐにキャッシュも見つかったし(といっても10分くらいかかった)。キャッシュの隠し方があまりにシンプル過ぎて最初すっかり見落とした。見つかってみるとなぜ気付かなかったのか不思議なくらい。少し慣れてきたせいで勝手に難しく考え過ぎていたのかも。か、集中してなかったか。

ところでgeocaching.comのあちこちがVersion upされたっぽい。「MY ACCOUNT」が「MY PROFILE」になったりとか、アカウント画像(デフォルト)が変わったりとか。

GC17HYY : Concrete Canyon which soars
Total : 7found

2009年02月11日

キャッシュポタ(杉並大宮八幡宮)

090211_1.jpg

これまでも大宮八幡宮の近くにある寿司屋、焼肉屋、ケーキ屋には行くことがあったが、八幡宮自体は初めて。まず、お参りをして御守りを購入。雨がポツポツと降ってきたので、急いでキャッシュハント開始。目的地付近でGPSが安定せずピンポイントに場所を特定できなかったが、暫く探したら発見。ログブックを見たらちょうど20分前くらいに、別のジオキャッシャーの書き込みあり。お参りせずいきなり探していたら、完全に会っているというギリギリ感。惜しい。(ちなみに雨は一瞬で止んだ)

GC15CNH : Omiya Remains
Total : 6found

今日は普段より少し距離があったので、ケイデンスを意識して走り続けてみた(計測はしていない)。ただ、あまりにも長い直線の車道(井の頭通り)を走り続けたので、車の邪魔にならないように、ギアを1段上げキモチ速度を高めに保った。とは言っても、普段17km/hくらいのところを20km/hくらいしか差はない。さらっとリラックスモードのロードに抜かれたときは、あーやっぱりロードいいなー、と思ったりも。

記録している範囲に限っての話だが、昨年一年間の総走行距離が60.9kmに対して、今年は今日の時点で、既に76.1kmと明らかに走っている。ジオキャッシングとポタリングの組み合わせはかなりいいと思われる。

走行距離:20.0km
平均速度:16.6km/h
最高速度:31.4km/h

2009年02月08日

キャッシュポタ(蘆花恒春園)

090208_1.jpg

夕方から軽くポタ。前回GPSロストによりポイントまで辿り着けなかった芦花公園。正確なGPSポイント付近まで来ると、どう見てもここしかないというポイント。ウォーキングをしているマグルが少なくなった瞬間をついて捜索、発見、ログブック記載。

GC1KD30 : Roka-Kousyuen park
Total : 5found

090208_2.jpg

とにかく行きも帰りも強風という走りにくいコンディション。向かい風がくるとガクッと速度が下がる。その割には平均速度が下がっていなかったのは意外。全体的にみても平地だったし、あまり速度があがったと感じるところはなかったと思うが、無風のときは20km/hくらい出ていたということだろうか。

走行距離:16.2km
平均速度:15.6km/h
最高速度:25.7km/h

2009年02月03日

ジオキャッシング(早稲田)

090203_1.jpg

昼休みにちょっと早稲田の甘泉園まで先輩とキャッシュハントに。
都内にこんな静かな日本庭園があることに感動。ゆっくりしたかったがあまり時間がなかったので、
さっそくGPSのポイント付近に移動。すぐに発見。これまでで最速。ログブックに記入し、終了。

GC17HT6 : Relaxing in WASEDA
Total : 4found

2009年02月02日

ジオキャッシング(日本橋、高田馬場)

090203.jpg

朝から茅場町で仕事だったので昼休みに隣駅の日本橋まで散策。というかジオキャッシング。日本橋の袂が目的のポイント。ポイント付近に着いたものの隠せそうなとこが見当たらない。少し悩んだが、これって?あれ??、て感じで・・・発見。こういう隠し方もあるのか、といい勉強になった。これで3つ目だが、いい具合に少しずつ隠され方が(たまたま)レベルアップしてる感じ。

GC1GDHN : Zero Milestone in Japan
Total : 3found

で、夜は数日前に解読したミステリーキャッシュを高田馬場で探した。たぶん座標あってると思うんだけど、見つからなかった。計算はあってると思うんだが(この手の計算は社会人1年目の資格の勉強以来)。暗かった&そもそも探し方について経験不足・・・で見つからず。
ところで、このミステリー、解いてから思い出したけど、森博嗣の「F」が元ネタかな?

DNF : GC1DEJE : takadanobaba 0x

2009年01月25日

キャッシュポタ(蘆花恒春園付近 / DNF)

090125_1.jpg

朝、だらっと用意して出発。目的地はキャッシュが1つある芦花公園。
なんなく到着。入口付近でiPhoneを取り出し、Geocachingアプリを起動したら・・・!?

090125_2.jpg

Network Problem
Unable to contact geocaching.com.No network is available

これは困った・・・が、とりあえずSafariでGeocaching.comにつないだらつながったので、
そこで目的のキャッシュの座標を調べ、GoogleMapで開き、移動。
ここらへんだな、というところで、GPSの精度が悪くなり、なぜか10mくらいずれている。
暫くうろうろしたり空を見上げたりしたけど、あまり変化がないので、
GPSは諦め、このあたりだろう、という推測をたてて探したが見つからない。
しかも、人が多い。というわけで10分くらいで諦めて、後日砧公園とあわせて探すことに。
3つ目で早くもDNF。。。(悔しい)

行きのルートはMapfanで調べた道にしたが、知ってる地域なので、帰りは自分で決めた。
当然だが、帰りの方が走りやすく、時間も短く済んだ。
コンピュータの最短距離はやはり、イコール走りやすい道ではないと再確認。
あと、今日は一度もギアを変えずに、軽いギア1つだけで全て走った。
なので、筋肉への負担は少なめだったのではないかと思う。

しかし、Geocachingアプリ已然つながらず。1.2が出たようなので、それにしないとダメなのか?
それにしたら、起動しなくなったという情報もあるし、さてどうしたものか。

走行距離:14.9km
平均速度:14.6km/h
最高速度:25.1km/h

2009年01月17日

キャッシング2回目(野川公園)

090117_1.jpg

野川公園にキャッシュがあるようなので行ってきた。
さすがに春〜秋に比べると人数も少なく、都合がよい。
この公園は東八道路によって南北に分割されていて、歩道橋でつながっている。
南側が圧倒的に広く公園の主要施設は全てこっちにある。
で、今回はじめて歩道橋を渡って北側に入ったのだが、公園名である野川が流れていた。
これがとてもきれいな川で驚いた。季節によっては蛍や野鳥が集まるのも頷ける。

そんな感じでキャッシュハントすること数分、見つけました。
深大寺ではペンを忘れてログブック無記帳だったが、今日は持っていたので記帳してみた。
たくさんの人の記帳を見るのもなかなか面白い。はまった、完全に。

GC12276:Nogawa
Total : 2 found

Prev 1  2  3  4  5

About geocaching

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「geocaching」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはdartsです。

次のカテゴリはgolfです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。