メイン

park アーカイブ

2009年06月13日

井の頭自然文化園

inogashirazoo inogashirazoo
inogashirazoo inogashirazoo
inogashirazoo inogashirazoo

土曜日の午後にガラガラで大丈夫か?という感じだが、混んでるよりはずっといい。ローカルな動物園だけど普通に象とかいて、ムスコも興奮。こうやってみると象の耳ってドムドムのロゴほど大きくはないのね。象の近くにはイノシシとかいて。イノシシって観せる動物だったんだという印象。実家(神戸)にいた頃は、毎週のように家の近くですれ違っていただけに驚きつつも、懐かしくて真剣に観察。

それにしてもここ、入場料が大人400円だが、これが年間パスポートで1600円。広さや設備から見て、極めて現実的な価格設定とはいえやはり安い。動物無視で走り回るだけの場所と考えても、年パスは買いかと。

2009年05月21日

桃井はらっぱ広場

090521_1.jpg

ここは基本的に何もないんだけど、そこがいい。公園という体じゃないので、手入れもなんとなくだし、入れる時間も限られているんだけど、そこそこ広いので気持ちがいいのも確か。

2009年04月29日

井草森公園

090429_3.jpg

環八で井荻トンネルに入らず、井草3を曲がったところにある。西荻から北上した桃井にあるはらっぱ広場も気持ちがいい広さだが、あそこは駐車場がない。井草森公園は公園の地下が駐車場になっていた。公園の下が駐車場というとかなり違和感があるというか斬新というか。首都高大橋JCTの屋上公園計画があるくらいだし、今後はこういう人工的な公園が増えるのかも。

地下に駐車場があるとは思えないくらい高い木もあるし、芝生もあるし、土もあるし、水もある。特別大きな公園というわけではないが、ちょうどいいサイズ。ムスコと気持ちよく遊べた。夜になってなんとなく顔がポカポカしてるから陽に焼けたっぽい。

コンパクトでいい公園だけど、園内に結構灰皿が点在していてそれぞれモクモクしているところが、ちょっと公園としての価値を下げているのが勿体ない。

2009年04月26日

神代植物公園

090426.jpg

上の子と神代植物公園でダラダラ昼飯。天気が良すぎて暑いくらい。いやー、夏だねー。初めて来たけど、さすが有料エリアの芝生。とてもフカフカしてて素晴しかった。さすがにここは大人の公園という感じだけど、こういうとこを散歩するのもまた宜し。

植物公園のすぐ近くには蕎麦で有名な深大寺がある。同じ「じんだい」という読みなのに何故漢字が違うのか気になっていたので調べてみた。どうも時代によって「神代」だったり「深大」だったり字が変わった名残で今も異なる字を使っているらしい。もう少しだけ書くと、江戸時代末ぐらいには、深大寺周りに「深大寺村」があったが明治中期に、周辺の村と合併するときに「深大」という漢字の使用に反発がでたため、万葉集から「神代」という文字を持ってきて「神代村」となったらしい。

2009年04月04日

武蔵野の森の桜

090404.jpg

絶好の花見日和。混んでいると思いつつも、とりあえず公園に行ってみたら、意外にも駐車場がらがら。なるほど、桜が少ない公園は人気薄・・・と。おかげで桜の下にシートひいて色々食したりダラダラしたり。ここの桜(ソメイヨシノ)はまだ5分咲きくらいだった。

2009年02月22日

ジオキャッシング(砧公園)

ジオキャッシング 世田谷

「砧公園にでも行く?」て話になったので家族で。久々。何年ぶりかも分からない。梅の見頃が近いためか、いつもそうなのかは分からないが混んでいた。梅は知らないけど、個人的にこの公園の奥の方の桜は最強だと思ってる。(梅はやっぱり羽根木公園)

風が強く遊ぶにも軽く食べるにもコンディション最悪。なので1時間半くらい遊んで退散。ムスコは帰りたくなくてキレてたけど、車に乗るやいなや爆睡。子供だ。

途中、10分くらい1人で移動してキャッシュハント。座標地点に着いて5秒くらいで発見。なんとなく見えてたし。一応、戻した時は、落ち葉とかを被せておいたが、あれでは地域ボランティア清掃とかあると、マグられそうな予感。そうならないことを願う。

GC1ERV0 : Small hanging bridge
Total 12found

2009年01月25日

キャッシュポタ(蘆花恒春園付近 / DNF)

090125_1.jpg

朝、だらっと用意して出発。目的地はキャッシュが1つある芦花公園。
なんなく到着。入口付近でiPhoneを取り出し、Geocachingアプリを起動したら・・・!?

090125_2.jpg

Network Problem
Unable to contact geocaching.com.No network is available

これは困った・・・が、とりあえずSafariでGeocaching.comにつないだらつながったので、
そこで目的のキャッシュの座標を調べ、GoogleMapで開き、移動。
ここらへんだな、というところで、GPSの精度が悪くなり、なぜか10mくらいずれている。
暫くうろうろしたり空を見上げたりしたけど、あまり変化がないので、
GPSは諦め、このあたりだろう、という推測をたてて探したが見つからない。
しかも、人が多い。というわけで10分くらいで諦めて、後日砧公園とあわせて探すことに。
3つ目で早くもDNF。。。(悔しい)

行きのルートはMapfanで調べた道にしたが、知ってる地域なので、帰りは自分で決めた。
当然だが、帰りの方が走りやすく、時間も短く済んだ。
コンピュータの最短距離はやはり、イコール走りやすい道ではないと再確認。
あと、今日は一度もギアを変えずに、軽いギア1つだけで全て走った。
なので、筋肉への負担は少なめだったのではないかと思う。

しかし、Geocachingアプリ已然つながらず。1.2が出たようなので、それにしないとダメなのか?
それにしたら、起動しなくなったという情報もあるし、さてどうしたものか。

走行距離:14.9km
平均速度:14.6km/h
最高速度:25.1km/h

2009年01月17日

キャッシング2回目(野川公園)

090117_1.jpg

野川公園にキャッシュがあるようなので行ってきた。
さすがに春〜秋に比べると人数も少なく、都合がよい。
この公園は東八道路によって南北に分割されていて、歩道橋でつながっている。
南側が圧倒的に広く公園の主要施設は全てこっちにある。
で、今回はじめて歩道橋を渡って北側に入ったのだが、公園名である野川が流れていた。
これがとてもきれいな川で驚いた。季節によっては蛍や野鳥が集まるのも頷ける。

そんな感じでキャッシュハントすること数分、見つけました。
深大寺ではペンを忘れてログブック無記帳だったが、今日は持っていたので記帳してみた。
たくさんの人の記帳を見るのもなかなか面白い。はまった、完全に。

GC12276:Nogawa
Total : 2 found

2009年01月04日

武蔵野の森公園

090104

今日は写真日和だった。

何回か来ているがやはりこの公園はいい。今のところ自分的には一番。
なのに「ムサシノノモリコウエン」を「ムサシノモリコウエン」と言ってしまう。

2008年12月06日

武蔵野の森公園

081206_4.jpg

野川公園の駐車場が満車で外まで並んでいたので、前から行きたかった武蔵野の森公園へ変更。
野川公園から信号3つくらいの近さなので、わざわざ行くと言うほどでもないのだが。
以前行ったプロペラカフェから調布飛行場の滑走路を挟んだところにあるので、
この公園からは飛行機の離着陸見放題でムスコも興奮気味。(むしろ俺)

で、この公園、ほどよく広く、駐車場も満車の割に公園人口は少なめ。
公園自体も新しいのかとてもキレイで、整備も行き届いており、
なんつうか暫く野川公園には行かないな、てくらい気に入ってしまった。

Prev 1  2  3

About park

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「park」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはnoteです。

次のカテゴリはphotographです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。