メイン

golf アーカイブ

2009年01月24日

打ちっぱ14回目

090124_1.jpg

朝、時間があったので打ちっぱなしへ。
ビデオ撮影してフォームチェックをしたりしながらのんびり80球。調子良し。
気分転換に#5Wも振ってみたが思ったよりちゃんと当たってちゃんと飛んだ。気持ちいい。
ただ、Wを数回使っていると、右手の親指の位置がインパクト周辺でずれてしまい、
変なグリップになってしまう。昨年から続く問題。いまだ解決策見えず。

朝早かったとはいえ、行きも帰りも雪。寒いわけだ。

2009年01月10日

打ちっぱ13回目

090110_1.jpg

3ヶ月ぶりに打ちっぱなし。早朝から行ってきた。
家を出たときの気温は、デュアリスの外気温表示で2度。寒い。
久しぶりだったので念入りにストレッチをした後、フォームを確認しながらゆっくりと。
1時間程で、約70球。#7で30球、#Pで10球、#Sで30球。ウッド使用なし。
間があいたおかげで、前回変なグリップになったことも忘れていて、そこは問題なし。
相変わらず球の上を叩いている点と、インパクト腕の角度が悪い点(体が開いているからかも)、
フォロースルーがさっぱりだったり。ぼちぼち覚えていけば良いかと。

2008年10月07日

打ちっぱ12回目

081007_2.jpg

朝から荻窪にいく用事があったので、そのまま光が丘に移動して久々に打ちっぱなしてきた。
さすがに平日の午前だけにガラガラ。(ていうか年齢層高っ)
とりあえず今日もアイアン中心で練習。#5,#7,#P,#Sて感じで。
インパクトデカールでヒットしてるとこを見ると、えらく外側にヒットしてたので、
立ち位置を調整(ちょっと近づく)すると正しくヒットするようになった。
あと、インパクトから振り抜くときの体の動きを修正したら一気に飛距離が20Yは増した。
そのかわりコントロールが少々乱れたり。なかなか課題がつきない。
途中、グリップが変になり右手の親指のありえないとこに豆をつくってしまった。
しかも最後は破れて痛くてあえなく練習終了。本日やり過ぎの165球。首にきそう。。。
ちなみに今日もちょっとだけウッド振ったけどやっぱりダメ。ちゃんと当たらない。
既に苦手意識あり、なんですけど。

2008年09月07日

ショート2回目

080907_1.jpg

朝からそうぶファミリーゴルフへ。予報とは異なり、信じられないくらい快晴。
1回目に比べると、満足なショットの率も高くなったし、何よりゴルフとして成り立った。
色々課題も見つかったが、まー、練習あるのみなんでこればかりはすぐにはどうしようもない。
パターとかアプローチとか打ち上げが苦手とか、そういうとこ。

ショートといいつつも12ホールを2周で、移動もアップダウンを徒歩。これはきつかった。
今回はイベントの関係で借りれなかったが、次回いくときはカートを絶対借りたい。。。

2008年09月06日

打ちっぱ11回目

080906.jpg

夜の打ちっぱへ。久々。確認のためピッチングで60球消化したとこで閉店。
どうもインパクトの瞬間に右手首の角度が残ってしまっていることに気がついた。
なので、ピッチングにも関わらず弾道が低くなってしまっている。のんびり直すか。

2008年08月10日

打ちっぱ10回目

080809_2.jpg

23:00からロッテ葛西ゴルフで打ちっぱしない?と公園をパトロール中にお誘いを受ける。
そんなわけで途中で先輩を拾ったりしながら、ガラガラの首都高で現地へ。
はじめて行ったが、250Y、300打席、3F建てはかなりの迫力。
で、場に飲まれたというか、普段の倍以上ある距離に力んでしまいうまく打てなかったり。
それでも確実にまっすぐ飛ばすことを心がけ、結果満足の220球。
ドライバ用のインパクトデカールをもらったので、貼って振ってみるとダメなときほどフェースの先に
当たっていることが判明。打点位置て重要だなー、と思ったり。でも解決遠かったり。

そんなこんなで1:00解散。(コストパフォーマンス悪かった・・・つうか高い)

2008年08月03日

打ちっぱ9回目

080803.jpg

柿の木坂にて。下馬まで行く用があり、2時間ほど時間をつぶす必要があったので、打ちっぱに。
いつもよりお値段高めだったが、悪くないところでしっかり120球打ち込み。
この前買ったゴルフシューズを試したがこちらもよい感じだった。

2008年07月27日

打ちっぱ8回目

080727_1.jpg

光ヶ丘にて、7:30〜9:00に練習というスパルタな日曜日の朝。
初めて打ちっ放しをした場所に暫くぶりに行くということで、
初めてのとき(5月)と比べて少しくらいは成長が感じられるかなー、と。
実際、真っ直ぐ飛ぶ率があがっていたし、弾道も良いらしく、これは成長というやつかと。

夜、ヨメが注文してくれていたナイキのシューズナイキのボール1ダースが届く。
ボールはまだ暫く使うことはないと思うが、直輸入品でかなりかっこいい。

2008年07月21日

打ちっぱ7回目

080721_1.jpg

白糸台にて。故障者リスト入りしていたこともあり、ほぼ一ヶ月ぶり。
だが、サラリーマンお得意のどこでもイメトレとWiiスポーツのゴルフの成果かなかなか良かった。
ただ間隔があいたせいか首が筋肉痛に…。

2008年06月23日

打ちっぱ6回目

080622_2.jpg

もらった古いボール券があったので、上井草の打ちっぱなしへ。
普段行くとこより距離が2倍近くあるので、どういう風に飛ぶか確認にもなる。
と思ったりもしたが、開始早々に左の肩甲骨の内側の筋を痛めたくさい。やはりストレッチ大切。
意外にもこれが結構痛くて夜になっても痛みがひく気配なし。故障者リスト入り。

Prev 1  2  3  4  5  6  7

About golf

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「golf」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはgeocachingです。

次のカテゴリはmotordriveです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。