メイン

golf アーカイブ

2009年12月27日

ショート4回目

091227.jpg

同僚6人で飯能にある芦刈ゴルフへ。ショートコース9ホールを2周するラウンド。2ホールの打ち上げを除けばあとはフラットなコースで、8ホールはSWとパターだけでまわった。アプローチは秋くらいから練習量増やしているので、前より良くなってきたのを実感できるけど、まっだまだダメ。全ホールあと-1は出来ないとなー。先輩曰くいつもより球が高く上がっていたらしい。そう感じたホールが実際いくつかあったし、とはいえダフった感じはなかったので、右肩が下がっていたのかも。変な力が入らないように気をつけないと。まー、1打目用のマットがマットごと滑るので、それを気にし過ぎたのかも。つうかAWも使っていった方がいいかもなー、って。そんなこんなでとりあえず打ち納め。

2009年12月25日

スウェーデンブーム

091225_1.jpg 091225_2.jpg

EVENで見かけたパターがかっこ良かったので調べてみた。PROFOUND Dark ACE、欧州ツアーではじわじわ知名度アップ中みたいだけど、まだまだこれから。日本でもまだ取り扱いは少なそう。ブランド名(PROFOUND)が英語圏ぽかったので分からなかったけど、スウェーデンのブランドらしい。スウェーデンといえば、J.LINDBERGもそうだし、ゴルフに関してもやはり北欧デザイン健在。まぁ、しかしどっちも高いな。

そういえば、そろそろまとめ読みしようと思っていたスティーグ・ラーソン著の「ミレニアム」もスウェーデンの作品。じわじわとスウェーデンがきてるな。自分的に。

2009年12月23日

打ちっぱ36回目

091223_1.jpg

朝8:00から白糸台で151球。SWで101、PWで20、7Iで20、5Wで10球。ほとんどの時間、練習場には自分一人しかいなかった。寒かったからかね。テークバックのときに手でクラブを持ち上げるのではなく、ちゃんと腰を回すようにして自然にクラブがあがっていく、そんな感じにしようとフォームの修正を試みたところ、方向性が安定した反面、腰(特に左側)が痛くなった。うーむ。

2009年12月19日

マックテック NV-F TYPE1

091219_4.jpg

欲しいギアがいくつかあり、ドライバーなんかもその1つ。でもどれがいいのやら、さっぱり。って思っていたときに知ったのが、マグレガーのマックテック NV-F TYPE1。自分が気になる点がしっかりフォローされてる予感がする。広告のセンスも好き。これは一度試打とかしてみようかな、て。せっかくならマグレガーターニークラブとかでやってみたい。内幸町ていう場所がまず全然分からないんだけど。

2009年12月06日

打ちっぱ35回目

091206_2.jpg

朝から白糸台で100球弱。ウェッジとアイアンを中心にのんびりと方向性重視で。ゴルフ初めてすぐの同僚が途中で合流。どうも既に別の練習場で打った後とのことで、まさかの練習場をハシゴ。はまってるということですかね。

で、ミズノの入門セット(ヴィクトリア的に)を買ったようで、その中にユーティリティがあったので拝借。ユーティリティを前から一度試してみたかったので嬉し。ファイナリストRVなるモデルで、調べてみると、ロフト25°、長さ39.0インチ。自分の使っているヨネックスだと、25°は#5アイアン、39インチは#3アイアンくらいか。なんていうか構えた感じからしてすごく楽。で、適当に5球くらい打ってみたら、これまたいい高さにあがり、しかもまっすぐ飛ぶ。これは驚き。こんなに楽とは。「技術を道具でカバーできるスポーツ」と会社でだいぶ上の先輩に言われたことがあるが、こういうことか?ユーティリティ熱がしばらく落ち着いていたけど、やっぱり欲しいなー。PingのラプチャーV2とか、見た目からして最高。22〜23°がいいのでラプチャーなら23°か。ほすぃ。。。ぶつぶつ。

2009年11月16日

打ちっぱ34回目

091115.jpg

夕方に上井草で64球。SW、7I、5W、1Wの4本のみ。1Wに一番時間と球数を割いたけど、全て無駄かと思うくらいダメダメ。他の3本はストレスを感じず打てただけに、1Wのストレスが半端ない。ま、いいや。忘れよう。

2009年11月01日

打ちっぱ33回目

091101_3.jpg

1時間ちょっと泳いだ後、その足でプールの近くの上井草の練習場へ。夜、雨、78球。この一週間気になっていた左手首の修正ポイントを試してみたところ、前よりよくなったような気がするようなしないような。悪くはないと思うけど、まだ安定感にかける。

むしろ今日は5W振ってる時に、フッと閃いた点(左のわき)を修正したら、5Wに関しては見事にはまった感じでなんか気持ち良くて打ちまくってしまった。こういう日に限って他のウッドは家に置いてきてるあたりがなんとも。。。

2009年10月25日

打ちっぱ32回目

091025_1.jpg

武蔵野にある西久保ゴルフセンターてとこに行ってみた。道路から見えないし、入口がタイムズの駐車場なんで意識しないと通り過ぎる。受付を探しても見つからないので、入口を掃除していた人に声かけたら「空いてるとこで自由にどうぞ」と。「入場料ないから、1000円で球買ってください。100球ちょっと出るんで」と。(100球ちょっと?)

設備は古い。全長も目測で70Yくらいかな。地面もコンクリっぽくて、打ってるの見てもスピンなんて関係ないくらいパコーンて跳ねてるし。それでも打席は1つしか空いていなかった。やっぱり安いからだろうか。気になった球数は、1000円入れて出てきた球を数えたら114球あった。

SW,P,7I,5I,5W,1Wで終了。5I以降がイライラするくらい調子悪かった。7Iまでは1年練習してるから安定してるけど5IやWは最近練習始めたとこだし、1回あたりの打数も少なくて型が出来てないから、打ってて分かるくらい毎回スイングがバラバラ。ここ安いので冬場に通って打込んでみようかなぁ。打込み、打込み。でもいつも100球もやらないから今日は114球でヘトヘト。基礎体力の問題か?

2009年10月11日

打ちっぱ31回目

091011_1.jpg

朝一に久々に打ってみた。近所だけどあまり行かない方の練習場。結構距離があるからウッドの練習に最適。なんだけど、鉄中心の65球。最近ずっと右足首が痛いので控えめ。SWで10、Pで10、7鉄で20、5鉄で10、9Wで5、5Wで5、1Wで5球。絶対的に練習量が少な過ぎ。毎回、倍は打った方がいいなぁ。今は5鉄の練習を増やそうと思ふ。

2009年09月26日

本コース2回目

090926.jpg

那須チサンカントリークラブでのアーリーバードでコース2回目。1回目と同じ4人。5:12スタートだけど、5:00でも真っ暗。どうなるかと思ったけど、なんとか明るくなり始めた中、開始。立ち上がりの4ホールがダメダメで、めちゃくちゃ凹んだ。少しずつ調整しながら、なんとかかんとかで18ホール。前回一度も使わなかったドライバーを今回は使ったけど思ったよりいい感じに打てて、もう少し練習すればいいかも、という手応え。それでも、えーーー、てくらいのミスショットもあったりして、一喜一憂。結局スコアは133、1回目の143より良くなったけど、1回目は雨天だったので、今回は130きりたかったのが正直なところ・・・。

スコアを考えると、やっぱりティーショット重要。スコアが大崩れしているホールはティーショットで失敗している・・・。あとは150Yをさらっと打てる何かが必要だなーと。とりあえずは引き続き今あるギア(実際まだ半分くらいしか使ってないし)で、確実に当てる、前に飛ばす、の練習あるのみ。押忍。

Prev 1  2  3  4  5  6  7

About golf

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「golf」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはgeocachingです。

次のカテゴリはmotordriveです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。