メイン

note アーカイブ

2008年08月13日

スカイ・クロラとリセット

080813.jpg

仕事帰りに吉祥寺のバウスシアターで「スカイ・クロラ」を観た。
バウスシアターも、仕事帰りの映画も、1人で映画館も、全て"初"でかなり新鮮だった。

バウスシアターは、昔の雰囲気を残す懐かしい感じの映画館で、廊下の匂いも天井の鉄骨も、
最近のシネコンとは正反対だった。そこがいい。異空間という感じ。客層も1人多し。
軽く映画を観るような感じで、仕事帰りには最適。また使うと思う。

で「スカイ・クロラ」、個人的には結構面白かった。(オススメはしないけど。)
シンプルなんだけど、考えさせられるというか、戦争がどうというよりも、
平和ボケに対する警鐘なのか、今の日本への警鐘なのか、意図が見えそうで見えない。
まぁ、観た人同士で感想をクロスさせることに意義があんのかもしれない。
CMのシーンが割と終盤のいいとこ取りなのは残念、というか最近の映画ってそんなの多いかも。
あと全体的に背景描写が薄いので、そのあたり続編があるのかな?というよりあって欲しいのだが。

ところで「スカイ・クロラ」の原作は読んでいないが森博嗣は好きな作家の1人で昔よく読んでた。
なのでこれを期に久々に読んでみようかなという感じ、まずはスカイクロラシリーズから。

早々に仕事を切り上げ、ボーっと映画(泣きも笑いもない)を観て帰る。
なんか、多少脳内リセットに成功した気がする。特に仕事に関するところ。

2008年06月29日

マウスパッド兼メモ

080629_1.jpg

少し前から気になっていたRHODIAのマウスパッド兼メモを外国家電で見つけたので購入。
だいたい仕事中に電話をとった場合、手元にある紙の裏や端にメモするわけで、まさにツボ。

2008年06月28日

alookとless than

080628.jpg

less than humanが吉祥寺で買えないものかとネットで探しているときに、
たまたま眼鏡市場のサイトを見、そこからグループ店舗(?)のアルクのサイトに波のり。
で、見てるとなんだかless thanに似ているし安いし、1本買ってもいいなー、と。
つうことで購入。

そのときに店員に聞いたが、似ていて当然。
less thanのディレクタの1人、今井康裕氏がアルクのメガネの3割近くを手がけてるらしい。
かけていったメガネが同ブランドだったせいか、店員も色々話してくれた。
ディレクタ名は最近まで非公表だったらしい、ブランドも色々あるもんですな。

なんにしても好きな感じのデザインが多かったので暫く使って疲れなければ、またもあり。
なんせムスコはメガネを破壊することを楽しんでいるからなー。

2008年06月21日

ヘルシーデナー

080621_2.jpg

帰りに砧の無印で夕食。ガラガラだったので、極めてダラダラと。

白海豚を見たり

080621_1.jpg

八景島シーパラダイスに。いつも通り出発が遅いので着いたら4時。
1才半でどんくらい理解できているのかは分からないけど、水族館をそこそこ楽しむ。
途中から雨が降ってきたりして、早々に撤退。

2008年06月15日

飛行場のカフェ

080615_1.jpg 080615_2.jpg

調布飛行場に併設にプロペラカフェへ。セスナ(?)を見ながら食事。
子供連れが半分、飛行機オヤジが半分、といった感じの客層。
ボケボケとした日曜の昼下がりを過ごす。

飛行機自体は体質的なこともありあんま好きじゃないんだけど、
ルフトハンザ航空のロゴとフォント使い、ブランド全体に行き渡る色使い、昔から好き。

2008年06月05日

WiiとWii Fit

080605.jpg

先日、WiiWii Fitを買った。こいつが割といい。今のところ効果はないが続いている。ヨメも。
ターザン」を買った日だけ筋トレするような人には意外と向いているかも。例えば、俺。

2008年05月27日

ムスコノート

080527_1.jpg 080527_2.jpg

新しい世界の発見か。
最近は、走る、こける、しゃべる、すねる、などなど。基本的に調子のりの模様。

2008年05月20日

スペースには限りあり

080520_2.jpg 080520_3.jpg

引越して1年、未だにCDで一杯の引越し業者の段ボール(大)が何箱も積み上げられている状態。

そんなわけで前から気になっていたコクヨのMEDIA PASSを試してみた。
ブックレット・裏ジャケット・帯の収納が出来るため、特に帯を捨てられないような人向け。
コクヨの言う「1/3〜1/4の薄さ」はどうかと思うが、それでもケースの1/2の薄さは確実。
ということで、せこせことケースから移し中。早いとこ追加発注せねば。

わっち

080520.jpg

ヤンクミでも総理でもなく、半田仙(日テレ「おせん」)にハマり中。連ドラは「LIAR GAME」以来。
わっち的には着物を見るだけでも楽しいでやんす。
ハマりついでに原作も読み始めてしまった。絵も内容も好き嫌い分かれるところか。
強いて言うなら「美味しんぼ」とは畑が違う。

Prev 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

About note

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「note」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはmotordriveです。

次のカテゴリはparkです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。