メイン

note アーカイブ

2008年12月23日

忘年会系

081223_4.jpg

同僚宅(一部屋一人暮らし)に6人で押し掛け、カレー鍋を作る。食う。飲む。
初めてカレー鍋をやったがなかなか美味しかった。カレーなんだから美味しくて当然だけど。
ニッスイが出している鍋ぶん監修の鍋の素でやるつもりが売ってなかったので、
ハウスと永谷園のをそれぞれ買って別の鍋で。どちらかと言うとハウスの方が美味かったかな。
大人だけで食うならどちらももう少し辛い方がいいかも。

081223_5.jpg

で、メインイベントは、ギガプリン。タカラトミー製の20人分のジャンボサイズ。
10時間以上冷やさないといけないので、自宅提供のK氏が前夜4時まで仕込みをやってくれた。
おかげさまでオープン時に非常事態になることもなく、むしろ固く。
ただ、鍋とアルコールのあとにどれだけ食えるかっていうと、そこはしれてるわけで。
「作ったことに意味がある」って感じで全員納得して適当に食って解散。
本日は全体を通してかなり盛り上がった。店飲みではありえない空気だった。
TV見ながら大富豪(大貧民?)するだの、まー、25〜30代前半の男ばっかなのに学生ののり。
っていっても学生時代そういう感じで遊ばなかったので、自分的には高校以来ののり。
翌日が平日っていうところに、体と気持ちがついていかないあたりは残念ながら社会人。

2008年12月22日

忘れ物

081222.jpg

電車での忘れ物1位はおそらく傘だと思う。
だから終点で降りるときに車内に傘だけがたくさん残っていても気にも留めない。
だけど、エレベータに傘だけ忘れていると、さすがに気になってしまう。(写真を撮る程度)
持ち主がどこに忘れたかをリプレイしたときに、エレベータは選択肢にあるのだろうか。

2008年12月12日

保湿の効果

081212_1.jpg

もろもろ終わり、ここまで来たならと朝から墓参りもこなし、スケジュールコンプリート。
東京へ戻る。

今回、行きも帰りも新幹線の車内(3時間弱)ではマスクをしていた。
ウィルス対策として効果がどの程度あるか分からないが、しないよりだいぶましなはず。
で、電車を降りて暫くしてからマスクを外すと、口まわりから頬にかけて肌の質感が違う。
これが女性が大切にしている保湿効果というやつ?

2008年12月07日

冬アイテム

081207_3.jpg

SANYOのeneloopシリーズが寒くなってきたところで次々と気になるのを出してくる。
eneloop anka(あんか)にeleloop kairo(かいろ)、eneloop soft warmer(膝掛け)。
発想だけでなくデザインもいい。前2つは特に欲しいところ。

2008年12月04日

エレベータのボタン

最近、エレベータに乗っていてたまに目にするようになった光景。
降りる人が、降りながら手を伸ばして、自ら[閉]を押していく。これ流行り?
でも、だいたいタイミングが早すぎなのか、押しが足りないのか、結局中の人が閉めることが多い。

逆に。最近じゃなくて、ずっと前からいるけど、ボタンの前に立っていながら、
[開]も[閉]も操作しない人はどういう神経なんだ?しかも必ず我れ先に降りようとする。
知り合いに欲しくないタイプだ。

2008年12月02日

ピクサーの原点

081202_5.jpg

PIXAR SHORT FILMS & the pixar story」を購入。ピクサーの短編アニメをまとめた1枚。
一部のショートフィルム(「Luxo Jr.」など)はiTunes Storeでも購入が可能だったが、
13作品もまとめて見ることが出来るのはこいつだけ。「Toy Story」の原点も見ることができる。
自分は「ゲーリーじいさんのチェス」が好きだが、ムスコは前から「For The Birds」が好きなので、
結局のところ「For The Birds」オンリーということになる。。。

2枚目はピクサー・アニメーション・スタジオの軌跡的なドキュメンタリーで88分と見応えあり。
ジョン・ラセターやスティーブ・ジョブズといったピクサーといえばな人が次々と。

ピクサーアニメは結構好き嫌いが分かれると思うけど、好きな人にはオススメの1枚。

冬の朝とコーヒーとDM

081202_1.jpg

起きたら寒くて、あー冬だなー、なんて思いながらパネルヒーターをつけ、
コーヒーをいれ、三鷹のポラリスで買ったガーリックラスクをかじる。そんな朝。

081202_2.jpg

昨日、コムサから同じDMが2枚届いた。店は一緒だが、筆跡は違う。
店内のコミュニケーション不足はともかく、個人情報の管理が杜撰なんだろうな、と思う。

コーヒーうまいなー。

2008年11月08日

農林48号さいこー

081108.jpg

山梨にいった目的の一つが新米を買うこと。富士山の水で育った白州の米はとにかくうまい。
前回は、ミルキークイーンという品種を買ったが、今回は農林48号を購入。これが正解。
とにかく一粒が大きく、甘くてうまい。米だけでガンガンいける。しかも冷えたらこれまたうまい。

この「よんぱち」はかなり希少な米として有名な幻の米とのこと。
見つけたときはぜひ買うべき。自分は、道の駅はくしゅうでゲットしました。

※まだ楽天でも新米が買えるみたい

2008年11月03日

SAに求める条件

やっぱり車をおりた瞬間に、寒くあって欲しい。
とにかく寒いこと、息が白いことが、SAの魅力をアップさせる、と思ってる人が他にいたら嬉しい。
(双葉でおりたら少し寒かった、いいぞ)

2008年10月30日

マナーポスター

081030.jpg

東京メトロのマナーポスター(月ごとに更新)のセンスが好き。
なかなか的をえてると思うし、デザインもシンプルで、受け入れやすい。
東京メトロはいいポスターが多いのだが、自社ポスターのせいか展開数が少ないのが勿体ない。

東京メトロ マナーポスター紹介

Prev 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

About note

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「note」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはmotordriveです。

次のカテゴリはparkです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。