メイン

bicycle アーカイブ

2007年01月20日

ミニフロアポンプ

パナレーサー ミニフロアポンプ

近くまで来たついでにサイクルベースあさひに立ち寄ってみたら、
そろそろ買おうと思っていたパナレーサーのミニフロアポンプBFP-AMA1が安かったので購入。
携帯式には珍しく英米仏式に対応し、かつフットステップやホースが付いており、
ハンドルも小さいながらもT字にすることが出来るということで、
結構コストパフォーマンス高いんじゃないかな、と少し前から目を付けていた。
同じ形状で(たぶん同じ仕様で)Y-8347というオールブラックモデルがあるらしく、
本当はそれが良かったのだが、売ってなかった。

よくロードなどで見るようにフレームの上か下にでも付けられたら良かったのだが、
見事にこのDAHONフレームの形状では付属アタッチメントは噛み合わない。
シートポストはcropsのケーブルロックと干渉するのでやはり装着不可。
もしかしたら一番かっこいいんじゃないか、と密かに思っていたフロントフォークも形状的に無理。
消去法で残ったのがハンドルポスト。とりあえず(無理矢理)付けてみた。
ハンドルより上に突き抜けてるが問題はない。が、アタッチメントの半分しか固定出来ていない。
しかもこのままでは自転車自体、折り畳めなくなる。

というわけで、フレームかフロントフォークにアタッチメントを使わずに固定するために、
マジックテープでも買ってこようと思う。もしくは携帯ポンプは携帯しない、か。
暫くは後者を採用する予定。

2007年01月11日

小金井公園

DAHON SPEED P8

ほとんど直線のみで比較的軽快に走行。
ハンドルポストのクイックをラジオペンチ(適当な工具がなかった)で締めてから走り出したことが効き、
いつもみたいにハンドルがずれてくることもほとんどなく、そういう点ではストレスなく走れた。
途中偶然、支那そば あおばの前を通ったので、入るか悩んだが予定外なので今回は止めた。
空いてたのはチャンスだったかもしれないけど。

小金井公園の入口は五日市街道を走っていると突然現れた。
自転車で入ってみたが、ここは相当広い。後日また来て、流したりボーっとしてみるのも良いかも。
気分転換をかねて空いた時間に走ってきたが距離的にもちょうど良かった。

走行時間:1時間14分
走行距離:18.8km
平均速度:15.1km/h
最高速度:27.4km/h
積算距離:73.9km

2006年12月27日

杏林大学病院北

季節はずれの強風と20度近い気温。ここまで強風になると向かい風と横風はさすがにハード。
適当に流して杏林大学病院北の交差点で切り返して帰路へ。

数回走った感じとしては全体的によく出来ていると思うが、やはりハンドルポストのクイック、これは欠陥。

走行時間:1時間5分
走行距離:15.0km
平均速度:13.8km/h
最高速度:29.7km/h
積算距離:55.1km

2006年12月23日

阿佐ヶ谷南

smart white led topeak redlite
minoura pc-500 cap-on-cap

ヨメの放置BMXから拝借したSmartのWHITE LEDをフロントに取付け、
阿佐ヶ谷のフレンド商会を目的地に設定し、昼前にSPEED P8で出発。青梅街道を一直線、すぐ到着。
リア用ライト(TOPEAK RedLite)と、500mlペットボトル用ボトルゲージ(ミノウラ PC-500)を購入。
DAHONはボトルゲージ用のネジ穴がフレームにデフォルトで用意されているので取付は一瞬。
ついでに片手で開けることができるペットボトル用キャップを購入。これは便利そう。
折り畳むときボトルゲージは取付けたままでも良いがリアライトは干渉するので外す必要あり。

阿佐ヶ谷駅前のサンマルクでパンを買って、中杉通り→早稲田通りを経由して帰宅。
帰路は向かい風が強く苦労した。平均時速は往路に比べ3km/h落ち。

走行時間:45分
走行距離:10.0km
平均速度:12.9km/h
最高速度:25.2km/h
積算距離:40.1km

2006年12月17日

深大寺南町

深大寺南町3丁目を目的地に設定し、昼過ぎにSPEED P8で出発。
立教女子大→三鷹台→牟礼を経由して目的地に到着。
Mapfanの最短ルートで走ったため、高低差の激しい道となった。
高低差を考えてルートを設定した方が時間も体力も労することがない、と何かに書いていたのを思い出す。
そのかわり、低→高を頑張ったあとに待っている高→低は気持ちがいいのでこれはこれで良し。

高低差を考えるなら立教女子大方面へは行かずに、吉祥寺から吉祥寺街道をひたすら南下し、
東八道路は今回の新川交番前ではなく、一つ西(150mほど)の杏林大学病院北で渡る。
杏林大学病院南で合流すれば結果的に高低差が少なく道幅も広めになり、
今回より大幅に時間を短縮できるような気がする。
次回はこのルートを用い、今回の目的地から西に1kmほどの深大寺を目的地とし、
復路は三鷹通りをひたすら北上する20km超えのコースを予定。

走行時間:1時間14分
走行距離:16.0km
平均速度:12.8km/h
最高速度:24.9km/h
積算距離:30.1km

2006年12月16日

シェークダウン(公道)

DAHON SPEED P8

朝から45分ほど走ってきた。走行距離は、14.1km。着込んでいったこともあって結構汗をかいた。
走ってて気になったのが、締まりが悪いと評判のハンドルポストのクイック。
本当に締まりが悪く、信号待ちの際に数回調整した。評判の良いSalsaのFlip Lockを探す予定。
あとは、グリップとサドルが気になった。どちらももう少し乗って慣れるまではなんとも、だが。
痩せるかどうかはさておき、良い運動になった。

2006年12月15日

DAHON SPEED P8

Dahon Speed P8 Dahon Speed P8
Dahon Speed P8 Dahon Speed P8
Dahon Speed P8 Dahon Speed P8
Dahon Speed P8 Dahon Speed P8

DAHON SPEED P8(2006モデル)が届いた。
組み立てて、CATEYEのサイコンとcropsのケーブルロックブラケットを装着。
その後、マンションの駐車場でシェークダウン。30分ほど確認しながら走る。
3箇所ほど気になる点があったが、結構スピードも出るし、いい感じ。

2006年11月28日

サイクルコンピュータ

CAT EYEのSTRADA CC-RD100が届いた。思ったより小さい。

Prev 1  2  3  4  5  6

About bicycle

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「bicycle」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはaquariumです。

次のカテゴリはbookです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。