メイン

bicycle アーカイブ

2009年05月03日

通勤ポタ

090503.jpg

朝8時、決して美味しいとはいえないアミノバイタルタブレットを噛み砕いてから職場に向けて出発。職場まで自転車で行くのは初。朝から気温も高めで信号で停まったりすると汗がじわーっと出てくる。途中の山手通りのアップダウンは予想の範疇だったけど工事の凸凹は予想外。悪路。でもなんとか乗り切り疲れ始める前に目的地に到着。だいたい1時間10分くらい。普段の通勤と比べても15分くらいの差なので全然あり。むしろ長い直線で速度が上がらず苦戦。スパーんってロードやクロスなど700履いている一漕ぎで2倍くらい行きそうなやつに何度か抜かれたりすると、本当に乗り換えたくなる(というよりも車道走り始めた頃から、乗り換えたい気持ちは常に高水準)。同じ時間でもっと遠くまで走れるっていいなー。当然常にスタート(自宅)はいつも同じなので、ある程度の時間で行けるのは自宅中心の一定距離を半径とした円の中になってくる。もちろん脚力を鍛えることで距離は伸びるわけだが、それ以上の距離が選べそうな。じゃ、なんで小径買ったんだよ、て感じだけど、そこまで走るようになると思わなかったのだな、当時は。

復路は仕事が長引いたので完全にナイトラン。往路よりは若干速いペースで走り続けたけど、そのせいか仕事の疲労かラスト5kmのところで左足になんかピキッと。続いて右肩がピーンって。肩はよく痛くなる。ハンドルとの距離感がよくないのか?足は経験ない。なんかやばい?と思ったけど、さらに2kmくらい走ったら自然と回復。家が近づいたからか?

これで、年が明けてから約330km走行。それと4月から駅まで自転車で行くようになったので、だいたい片道2kmちょっとなので、4月は50km以上は通勤だけで乗ったことになる。なので、年が明けてから約400kmってとこかな。

走行距離:36.9km
平均速度:17.3km/h
最高速度:34.3km/h

2009年04月29日

朝ポタ(太宰の陸橋)

090429_1.jpg 090429_2.jpg

太宰治の写真で有名な陸橋を見てきた。今年は太宰治生誕100年。

走行距離:8.4km (短っ)
平均速度:14.8km/h (遅っ)
最高速度:23.9km/h

2009年04月25日

charge bikes

090425_plugracer.jpg 090425_charge.jpg

シングルスピード、ピストを中心に自転車を調べまくっているここ数ヶ月。気になる車種はいくつかあるが、おっ!と思ったのが英国のcharge bikes。かっこいい!700x32ていう太さがちょっとあれだけど、フレームの「charge」という極太文字の入れ方がオシャレ。個人的に英国ってのもいい。

2009年04月24日

KORE Pace Cap

090424_2.jpg

FIG bikeでKOREのサイクルキャップを見つけたので購入。サイクルキャップを探していたところにリーズナブルなのがあったので即決。しかし顔が大きく見える。。。

2009年04月22日

カバンノナカミ

090422_2.jpg

SAGLIFEのメッセンジャーにMacBookや一眼レフなどズカズカ入れてみたら、意外にも余裕で入った。収納力がある。Macとか持ち歩くと何故かテンションがあがる。ほんと何故か。(多少背中にゴツゴツ感を感じたり、肩にくるのは、未熟非力ゆえ)

このバッグ、6月くらいにマイナーバージョンアップするらしく、フラップ下にU字ロックやヘッドフォンを取り付け可能なマルチホルダーを採用したり、生地が変わったりするらしい。U字ロックがつけられるのはいいかも。ピストな人には嬉しいはず。

2009年04月18日

関戸橋フリマ2009春

関戸橋 関戸橋

早起きして関戸橋のフリマに行ってきた。途中までディアリスで輪行して、そこから自転車で。本当は輪行せず走りたかったけど、昼前には出勤予定だったので時間短縮のために仕方なく。しかし初めてデュアリスに自転車を載せたけどトランクに載せるとこから一苦労。思ってた以上にトランクが狭い。そんなこんなで現地に着いたのは7:30頃。初めてだったので何時に行けばいいか分からず、適当に来てみたけど、既に大賑わい。お祭。

関戸橋 関戸橋
関戸橋 関戸橋

売られてるものはロードやランドナーよりが多い感じ。velocityのリムとかもあったのでピスト系もあるかな。既に出遅れなんで物色はそこそこに。それよりも止まってる自転車を見るのが楽しかった。街中であまり見ないのがゴロゴロ。ロードだとデローザとかも普通だし、小径だとBD-1やブロンプトンとか。でもやっぱり目がいくのは、乗りたくて仕方ないピストやシングルスピード。3RENSHOとか普通に止まってたし。どれもオシャレにカスタムしててますます欲しくなる。固定もかっこいいなー。羨望。

と雰囲気を楽しんだものの時間が限られてるため30分程度の滞在をもって早々に退散。ゆっくりは出来なかったがこのフリマは前から気になってたんで行けて良かった。
(良かったのはそこまで。帰りの車から突然腹痛が始まり、仕事も含め一日中辛い日々に・・・)

走行距離:17.1km
平均速度:17.5km/h
最高速度:31.4km/h

2009年03月29日

キャッシュポタ(多摩湖自転車道)

090329_1.jpg

多摩湖自転車道のマルチキャッシュクリアに向けて、朝7:50に出発。1stポイント、2ndポイント、3rdポイントと順調(1stは300mくらい行き過ぎたけど・・・)。3rd〜4thは、ハードすぎ。直線距離はそうでもないのだろうけど、高低差がありすぎ。武蔵大和のあたりからの高低差は経験済だったが、やっぱりきつかった。4th〜5th(Final)は、4thで得た座標をGoggleMapで確認したときは、この場面でその距離を走らせますか・・・という感じだったけど、3rd〜4thよりは楽だった(ここまできて引き返す気にもなれないし)。とはいえ、登りの影響が太ももあたりにきていたので「帰りは電車で輪行してみようかなー」とか考えながら走っていた区間もあったり。なんだけど、一時的にナチュラルハイみたいになる区間もあった。

090329_2.jpg

で、そのハイなときにちょうど最後のキャッシュポイント付近にさしかかり、・・・通り過ぎてしまう。はっ!と自分の中の何かが何かを察し、GPSを確認。慌ててキャッシュポイントに戻る。このあたりかなー、というところで自転車を降り捜索。キャッシュ自体は10秒くらいで発見。中をゆっくり確認し、最後にログブックにサイン。その頃から達成感がどんどん出てきた。これは本当に嬉しいキャッシュになった。

多摩湖をぐるっと一周、多摩湖自転車道の全貌をやっと把握。結局、輪行はせず走りきった。この達成感は初めての経験。いい感じで昼前には帰宅。しかし、肉体的にもそうだけど、折り畳み自転車ではこのあたりが限界だなー、と感じずにはいられない。若干姿勢が窮屈だから、体の節々にダメージが蓄積するし。何はともあれ、今日は最長距離を更新した。(しかし既にこれはポタリングではない!)

GCRF3M : Tamako Cycling Road
Total 35 found

走行距離:46.3km
平均速度:16.3km/h
最高速度:33.0km/h

2009年03月23日

BONTRAGER SPORT GLOVEとTOKYOBIKE

090323_2.jpg

自転車に乗るときにずっと使ってきたグローブを数日前に捨てた。手のひらの部分、特にバーエンドに当たる部分が削れてきた。それと行く先々でそのままジオキャッシングしたりして、泥でも何でも触ってきたので匂いがヒドかった、というのが捨てた理由。

グローブがないと手が痛くて走れないので、仕事帰りにオッシュマンズに寄り新しいのを買ってきた。ちょうど暑くなってきたので、フィンガーレスにした。ボントレガーのスポーツグローブ。KnogのORCAが気になっていたが売ってなかったので、安かったこれにした。モノは結構しっかりしていて使いやすそうな感じ。

090323_3.jpg

ところで夜のオッシュマンズでこんなに自転車って売れるんだ、というくらい目の前で次々自転車が売れていた。もちろん全てTOKYOBIKE。TOKYOBIKEはとてもキレイな形をしていると思う。本気じゃないけど、適度に走りたい、そしてオシャレ感も出したい、という人にはピッタリだと思う。TOKYOBIKEのスタイルがキレイに感じる理由はおそらくタイヤが650だからだと思う。そして自転車好きが避ける理由もタイヤが650だからだと思う。自分は割とこの自転車好きだけど。

2009年03月22日

踏力について調べてみた

090322.jpg

正しい情報や怪しい情報もあるけど、まとめて列挙するとこういうバイクらしい。

・サイズは520mm、フレームはスチール(ハイテン)
・ホイールは700c、タイヤは700x25c、ブレーキはキャリパ
・ライザーバー仕様(黒、黄緑、金)¥54600、ドロップバー仕様(青、赤)¥56700
・重量は11.8kg、
・ギアはシングルの46x16T、フリーギア、固定ギアどちらも対応
・メーカから内装ギアの車輪も出る予定
・外装用アダプタやケーブルガイドなどオプション多彩
・エンド幅は120mm
・ディレーラー取付は一応可(外付けのディレーラーハンガーをハブシャフトに共締め)
・踏力のかっこいいロゴはこちらの方がデザイン
・日本製

2009年03月20日

暫くリサーチ(踏力とKnogとYPK)

090320.jpg

たまたま見つけた踏力(ふんりき)というブランドのシングルスピードバイク。デザインは見ての通りピスト風なんだけど、フリーギア。固定も可能、みたいな。内装、外装まで想定したフレームというのもいい感じ(自分なら確実にリアは多段化する)。フルブラックなカラーリングもあるみたいだけど、やっぱりこのやかましい黄色と緑の配色に一目惚れ。個人的に「自転車は派手、服はシンプル」が好き。暫くは全力でリサーチ予定。FigBikeが取り扱っているっぽいので、今度見てこようかなー、と思ったり。(金貯めないとなー、と思ったり)

自転車関係で気になるやつをもう一つ。雑誌の裏表紙に乗っていたKnogの広告で、モデルがかぶっていたサイクルキャップが気になる。Knogといえば1LEDライトがどこか定番化くらいバカ売れしている印象(自分は新作の2LED「BEETLES」が欲しい)だったが、アパレルもやっているのね、って感じで検索検索検索。・・・見つからず。日本代理店(?)のダイアテックのプロダクトには紹介されているのだが、売っている店が全然見つからない。4色展開で2520円。それしか分からず。こちらも暫くリサーチです。

もう一つ。YPKのcafe 1.2。ワイヤーロック。今、使っているcropsのマンティス重いし、いかついし。まー、これはどうでもいいけど、気になったからメモ。

Prev 1  2  3  4  5  6

About bicycle

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「bicycle」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはaquariumです。

次のカテゴリはbookです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。