メイン

bicycle アーカイブ

RIXEN KAUL ボトルクリック

RIXEN KAUL AM840 ボトルクリック

前々からボトルゲージの位置に不満があったので、RIXEN KAULのボトルクリックを使って、ハンドルポストに移動した。これで走行中にボトルゲージの端が足に当たることはない。黒いボトルゲージと並ぶと本当にポストの日焼けが目立つ。

2009年02月11日

キャッシュポタ(杉並大宮八幡宮)

090211_1.jpg

これまでも大宮八幡宮の近くにある寿司屋、焼肉屋、ケーキ屋には行くことがあったが、八幡宮自体は初めて。まず、お参りをして御守りを購入。雨がポツポツと降ってきたので、急いでキャッシュハント開始。目的地付近でGPSが安定せずピンポイントに場所を特定できなかったが、暫く探したら発見。ログブックを見たらちょうど20分前くらいに、別のジオキャッシャーの書き込みあり。お参りせずいきなり探していたら、完全に会っているというギリギリ感。惜しい。(ちなみに雨は一瞬で止んだ)

GC15CNH : Omiya Remains
Total : 6found

今日は普段より少し距離があったので、ケイデンスを意識して走り続けてみた(計測はしていない)。ただ、あまりにも長い直線の車道(井の頭通り)を走り続けたので、車の邪魔にならないように、ギアを1段上げキモチ速度を高めに保った。とは言っても、普段17km/hくらいのところを20km/hくらいしか差はない。さらっとリラックスモードのロードに抜かれたときは、あーやっぱりロードいいなー、と思ったりも。

記録している範囲に限っての話だが、昨年一年間の総走行距離が60.9kmに対して、今年は今日の時点で、既に76.1kmと明らかに走っている。ジオキャッシングとポタリングの組み合わせはかなりいいと思われる。

走行距離:20.0km
平均速度:16.6km/h
最高速度:31.4km/h

2009年02月08日

キャッシュポタ(蘆花恒春園)

090208_1.jpg

夕方から軽くポタ。前回GPSロストによりポイントまで辿り着けなかった芦花公園。正確なGPSポイント付近まで来ると、どう見てもここしかないというポイント。ウォーキングをしているマグルが少なくなった瞬間をついて捜索、発見、ログブック記載。

GC1KD30 : Roka-Kousyuen park
Total : 5found

090208_2.jpg

とにかく行きも帰りも強風という走りにくいコンディション。向かい風がくるとガクッと速度が下がる。その割には平均速度が下がっていなかったのは意外。全体的にみても平地だったし、あまり速度があがったと感じるところはなかったと思うが、無風のときは20km/hくらい出ていたということだろうか。

走行距離:16.2km
平均速度:15.6km/h
最高速度:25.7km/h

2009年01月25日

キャッシュポタ(蘆花恒春園付近 / DNF)

090125_1.jpg

朝、だらっと用意して出発。目的地はキャッシュが1つある芦花公園。
なんなく到着。入口付近でiPhoneを取り出し、Geocachingアプリを起動したら・・・!?

090125_2.jpg

Network Problem
Unable to contact geocaching.com.No network is available

これは困った・・・が、とりあえずSafariでGeocaching.comにつないだらつながったので、
そこで目的のキャッシュの座標を調べ、GoogleMapで開き、移動。
ここらへんだな、というところで、GPSの精度が悪くなり、なぜか10mくらいずれている。
暫くうろうろしたり空を見上げたりしたけど、あまり変化がないので、
GPSは諦め、このあたりだろう、という推測をたてて探したが見つからない。
しかも、人が多い。というわけで10分くらいで諦めて、後日砧公園とあわせて探すことに。
3つ目で早くもDNF。。。(悔しい)

行きのルートはMapfanで調べた道にしたが、知ってる地域なので、帰りは自分で決めた。
当然だが、帰りの方が走りやすく、時間も短く済んだ。
コンピュータの最短距離はやはり、イコール走りやすい道ではないと再確認。
あと、今日は一度もギアを変えずに、軽いギア1つだけで全て走った。
なので、筋肉への負担は少なめだったのではないかと思う。

しかし、Geocachingアプリ已然つながらず。1.2が出たようなので、それにしないとダメなのか?
それにしたら、起動しなくなったという情報もあるし、さてどうしたものか。

走行距離:14.9km
平均速度:14.6km/h
最高速度:25.1km/h

2009年01月17日

キャッシュポタ

090117_2.jpg

いつも午前に走るが、あまりにも天気が良いので、午後から野川公園も含め広い範囲を走ってきた。
今日走った範囲は、勝手に走りにくいと決め込んでいたが、実際はそんなことはなく、
むしろ普段より一定のスピードを保てて走れる道だった。

先月交換したパセラコンパクトは可もなく不可もなくといった感じ。
劇的に軽いわけでも、速くなるわけでも、静かになるわけでもない。
なんだけど、多種多様の路面に対して極めて平均的で安定している。この安定性が日本製っぽい。
いいタイヤだと思う。

走行距離:15.2km
平均速度:15.2km/h
最高速度:32.6km/h

2009年01月16日

初乗り

090116_1.jpg

今年初めてSpeed P8に乗った。目的地は、深大寺。
深大寺近くまで導いてくれる武蔵境通りは、整備された自転車道がある。
しかも海外みたいな車道併設ではなく、歩道併設なので、駐車車両もなくかなり快適。
早く日本中こういう風に整備すべきだと思う。

深大寺にいったのは蕎麦ではなく別の目的で。それは別のエントリで。

走行距離:9.8km
平均速度:13.6km/h
最高速度:24.0km/h

2008年12月08日

試走

予想通りリアのブレーキの調整が必要だなー、と思った。
急ブレーキはやってないけど、ハイスピードからだと結構止まらないんじゃないかな、て感じ。
それと変速時の異音が大きくなった。というかガシっと刃にはまってないのかも。
たいてい中間の3速くらいしか使わないけど、やっぱりこういうとこはちゃんとしないとストレス。
あと偶然だろうけど、なぜかサイコンの台座にメーターがしっかり固定されなくなった。
割とスカスカ。なんか固定する方法考えないと。

しかし、軽くなった。全然楽。走ってるときの音も結構静か。
いつも通りの感覚で17km/hくらいかな、てのが19km/hくらいで、ちょっと速くなった。

走行距離:5.2km
平均速度:13.8km/h
最高速度:25.5km/h

2008年12月07日

タイヤ交換(一時挫折あり)完了

パセラコンパクト

Speed P8のタイヤとチューブの交換をした。
パンク修理すらやったことないので、こいつは完全に初体験の世界。
交換するタイヤはパセラコンパクトで20*1.5、チューブもパナレーサー製とパナで揃えてみた。
なにせP8に最初からついているシュワルベのBigAppleは20*2.0の530gと太く重い。

シュワルベBigApple

実際、比べてみると太さが全然違う。(素人なので重量はそもそもあまり気にしていない)
2.0でもフロントは軽いというかパタパタするので、細くなって大丈夫か、と思わなくもないけど、
変えたい気持ちありきなのでやってから体に慣れてもらえばいいかと。

作業開始。まず、空気を抜き、Vブレーキをはずし、車輪をはずす。クイックなので簡単。
で、リムからビードを落とす作業に一苦労し、半ばやけくそというか力づくで、
なんとかチューブをはずし、タイヤをはずすことに成功。なんとかなったのはここまで。

ここから、新しいタイヤとチューブを付けようとしたがどうにもこうにもハマらない。
ネットで調べた通りやっているんだが、どこが違うのかコツの問題なのかビードが全て入りきらない。
で、このあたりで疲労と手の痛みで挫折。(潔い判断と自負)

とはいえここで放置するのは自分的にもベランダの面積的にもNGなので、
近所の自転車屋に駆け込み、やってもらう(教えてもらう)ことに。あっさり終了。
確かにコツは色々ある感じ。次回はなんとかなるだろうて感じで、帰って早速続きを。
車体に戻し、空気を入れる。このタイヤは65psiがMaxなので空気圧はとりあえず60にセット。
ブレーキの微調整があるものの一応、本日の作業はここまで。

赤色が入ったことで全く違うモノになった感じがするけど、色のバランスは悪くないと思う。
MTBやBMXのようにならないで、かつスポーティーにもならないで、って難しい。すごく難しい。

今回参考にしたのは、Be.Bikeさんのメディカルセンター

2008年12月06日

ユニクロとEveryTrail

081206_1.jpg

これまでサイコンのセンサーをちゃんとは固定せずにずっと使ってきたんだけど、
この前少し走ったときに段差でセンサーがずれて計測しない、ということが数回あったため、
出る前にエーモンの配線止めテープを流用してちゃんと固定してみた。
あと今日は、空気圧を65psiに設定。

081206_3.jpg

朝9:00だからまだ寒いかな、と思ったけど、今日は気温の割に日が強かったので問題なし。
それと、ユニクロのヒートテックインナーのTとハーフタイツを下に着てみたけど、これが良い!
その上から、パーカ、下はハーフパンツだけだったが、全然問題なし。
パールイズミとかだと5000円とかするのがユニクロだと1000円程度、コストパフォーマンス良い。

081206_2.jpg

今日ついでに試したみたのは、iPhoneにいれたEveryTrailアプリ。
Garminとかを買うほどではないけど、一度GPSロガー使ってみたいなと思ってたので。
で、実際のところ、若干精度が悪いとこもあったけど、まぁそれはiPhoneの問題だし仕方ないとして、
あとからアップロードして、走った経路をGoogleMapと連動させることが出来るのが楽しい。
iPhoneならではな使い方って感じでこういうのは面白い。
そう思うと、GoogleMapが入ってるわけだし、OMOLOのCycleStandなんかと組み合わせたら、
ナビっぽく使うことも出来るので、なかなかありかな、と。

そんなこんなで路上、サイクリングロードの一部、公園の一部などなどを走り、1時間程度で帰宅。

走行距離:14.2km
平均速度:15.8km/h
最高速度:32.5km/h

2008年11月23日

いくつか確認がてら

081123_1.jpg

少し前に買ったパナレーサーのフロアポンプで空気をいれてみる。
Maxが70psiのタイヤなんで60まで入れてみる。楽にはいる。こいつはスバラシイ。
で、ついでにちょっとだけ走ってきた。少し遠回りして駅前のドトールまで。

走行距離:7.0km
平均速度:13.6km/h
最高速度:31.4km/h

Prev 1  2  3  4  5  6

About bicycle

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「bicycle」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはaquariumです。

次のカテゴリはbookです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。