メイン

note アーカイブ

2010年04月29日

正宗公見参

100429.jpg

押入から出してきて、そろそろっと飾りました。

自分が小さい頃に実家で飾ってた兜の横についていた刀が嬉しくて、暴れん坊将軍ごっこをよくしたのを思い出します。そのあと、二度と触る気にならないくらい怒られたことを思い出します。だからうちは刀は無しです。

2010年04月26日

トコニフス

発熱。平熱が35度台なので、38度近くになると立ってられないわけで。この一週間、家庭内で猛威を振るっている幼稚園から来た風邪に対し、だましだまし薬飲みまくりで戦ってきた(仕事してきた)わけで。ここらでKOなわけで。
twitterのTLを検索したら、同じような症状でぐったりしている人が一杯でてきたので、全国的に流行っているのだろう、きっと。

2010年04月23日

みんなと一緒がいい日本人

最近になってiPhoneに変えた人や、変えようとしている人がまわりに多い。最近になって、というところがターゲットで3GS出て半年以上経った今、動き出した人たち。これらの人たちに「なんでiPhoneにしたの?(したいの?)」と聞いてみると、理由はおろか何が出来るかも実はよく知らないということがほとんど。「いろんなアプリを入れてみたい」という回答が多いのだけど「例えばどんなアプリ?」と聞くと「分からない」となる。これらの人たちのiPhoneを見せてもらうと、有料/無料ランキングの上位に入っているものばかりが並んでいる。「絶対起動しないでしょ?そのアプリ」と。

iPhoneに限らず、ここにきてやっと盛り上がってきたように見えるスマートフォン市場だけど、実のところキャリアやデジタル系ポータルサイトが謳ってるほど盛り上がっていないと思う。少し前までビジネス目的だったスマートフォンも、最近は社内データの持ち歩きなんて御法度になりつつあるため、その用途が薄れ始めている。変わって目的を見出したのが、ネットに紐づいたコミュニケーションとかそういう分野。RSSリーダやtwitter、Tumblrなど。で、そういうのを普段から使っている人っていうのが実は少ない。使う事が当たり前になってくると、10人に1人くらいは使っているだろうと思うとこだけど、実際は50人に1人とかそんなもんだと思う。たまたま近くに使っている人が集まっていると余計に分からなくなるけど。そういう自分では当たり前と思い始めてる情報の中で流行っていることやスタンダードなことは世間ではまだ普及していない。もちろんiPhoneターゲットの冒頭の人たちは、AndroidとかXperiaっていう単語には反応しない。知らないし、興味ないから。スマートフォンが欲しいのじゃなく、iPhoneが欲しいのだから仕方ない。

そう、iPhone。ブログ読むために、tweetするために、iPhoneを使えというわけではないが、そういうネットに紐づいたサービスを使わないなら、用途はだいぶ限られてくるんじゃないかな?と。辞書?地図?ゲーム?もちろん「電話とメールとiPodが1つになって便利」ってのも十分な目的かもしれないが。でも、自分(SE職)のまわりで一番多い理由はきっと「みんなが持っているから」ではないかと。。。

2010年03月25日

破れない障子紙

100325.jpg

男の子二人が活発に活動した結果が、障子の姿に反映される。もう少しひどくなったら、ワーロンシートの障子紙に貼り直す。絶対。

2010年03月13日

インレタ

100313_2.jpg

SURF & TURFのネームプレートの裏は名前や住所が書けるようになっているが、書けるというのは曲者で手書きが嫌な場合、手段が一気に限られてくる。シールなんて論外だし、印刷したものを転写する方法とかあれこれ考えた結果、インレタでやることにした。(こすった字が転着するやつね)

で、インレタを探し始めたのはたぶん1月頃。売っていない。どこにもない。ハンズもLOFTもITOYAもない。ユザワヤなんかは店が閉まっちゃったし(吉祥寺)。昔あんなにカセットテープやMDに使ったのに!!て思ったけど、まぁ、確かに需要ないわな。ネットだとデッドストックのImagio Tecのを取り扱ってる雑貨屋が2店くらいあったのを見つけたくらい。それにしようかな、って悩んでいたときにヤフオクで「古いけど一応新品」って感じでalfacのを何十枚もまとめて出してる人がいたので、じゃそれで!って感じで落札。大量。大事に保管してたまーに使うか、バラにして転売するか。。。

100313_3.jpg

そんな感じで貼ってみた。やる前から分かっていたけど、1文字ずつ場所決めてやっていく場合「I」が結構いやらしくて、前後の文字との文字間の調整がシビア。しかも自分の場合姓名で合計3回も登場する。ちゃんと仮決めしてやれば問題ないんだけど、そんなめんどいことするはずもなく、一発勝負。で、やっぱり失敗だよ、「I」で。ま、いいや。とりあえずNAME欄だけやったところで本日の作業終了。

今度はこれを防水&はがれないようにするフィルム加工とかを考える必要がある。。。SURF & TURFはネーム入れまでサービスでやった方がいいと思う。ほんとに。

2010年03月05日

10円切手

100305.jpg

ヤフオクで落としたものが定形外で届いたが、山のように貼られていた切手の中に東海道新幹線開通記念の切手が。いつのだよ。

2010年03月04日

オールスターのシュー

100304_1.jpg 100304_2.jpg

久々にどノーマルのオールスターを買った。そのままもなんなので革のシューレースを2色購入。キュって止めるやつも買ったので結ばず絞るだけ。ささっと履けるといいんだけどなぁ。

2010年02月13日

ネコとアヒルが幸せを

100213.jpg

会社の後輩の結婚式で千葉みなとへ。遠かった。行きも帰りも雪降ってたし。まぁ新郎新婦がスノボで繋がったわけなんでこれはこれで良し的な。人前式の結婚式って初めてみたけど、なんつうかラフ。司会者次第な気もするけど、新鮮で面白かった。

式場はアフラックCMのロケ地でした。

2010年02月11日

プルタブの位置

100211_3.jpg 100211_4.jpg

ビールに限っての話。よくビールを注ぎ終わった後、もう空なのに何度か注ごうとしてしまう。ヨメには諦めが悪いように見えるらしい。が、必ず何滴か出てくるからしょうがない。これってそもそも論でプルタブの位置が悪いんじゃない?と。上の写真(手抜きだが)の赤丸のように淵ギリギリの設計にしてくれたら、全部出るだろうに、なんで数ミリ内側に口があんのさって。ま、耐久性とか開けるときの力の掛かり方とか色々あるんだろうけど、こういうとこも見直して欲しいなー、と。

世田谷 たこ坊 本店

100211_1.jpg 100211_2.jpg

がんがんに雨が降ってる中、急に食べたくなってたこ坊まで行ってきた。近くに住んでたときはよく食べたけど、最近はめっきり。久々に食べたけど、やっぱり美味しい。ネギたこが最高。今んとこ東京で一番好き。

食べログ - たこ坊 本店

Prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

About note

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「note」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはmotordriveです。

次のカテゴリはparkです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。