メイン

note アーカイブ

2009年04月24日

旬なスポット

090424_1.jpg

お祭りの1時間後くらいに前を通った。まだ数人報道陣は残っていたかな。片付けとかで。

2009年04月23日

低質

090423.jpg

松平健と小雪とは、また思い切った組み合わせだな、と思ったのは自分だけではないはず。それともマツケンが松山ケンイチなのは常識?それはともかく最近のヤフーのニュースは内容はお粗末だし、誤解をまねくタイトルも多いように思う・・・。

今日対応に追われたTV局やCM企業はそれなりに発言権はあるとしても、政治家が「めちゃくちゃな怒りを感じる」というのはいかがなものかな。中川氏の泥酔会見のときに同じ発言をして欲しいなー。このネタで、報ステがダラダラ冒頭から30分くらい引っ張るかなと思っていたが冒頭ニュースじゃなかったのが、意外だった。むしろNHKニュース9が冒頭から10分以上引っ張ってたし。

2009年04月22日

カバンノナカミ

090422_2.jpg

SAGLIFEのメッセンジャーにMacBookや一眼レフなどズカズカ入れてみたら、意外にも余裕で入った。収納力がある。Macとか持ち歩くと何故かテンションがあがる。ほんと何故か。(多少背中にゴツゴツ感を感じたり、肩にくるのは、未熟非力ゆえ)

このバッグ、6月くらいにマイナーバージョンアップするらしく、フラップ下にU字ロックやヘッドフォンを取り付け可能なマルチホルダーを採用したり、生地が変わったりするらしい。U字ロックがつけられるのはいいかも。ピストな人には嬉しいはず。

たきたろう

090422_1.jpg

三鷹にあるラーメン屋の「たきたろう」に行った。個人的に三鷹で一番おいしいと思われる蕎麦屋「きびや」の並びということもあって、たまに店の近くを通るが、ラーメンでも食べたいな、という気分のときに開いていたことがない。よっぽど自分と相性が悪いんだと思う。今日は食べたい気分じゃなかったからだと思うけど、開いていた。こんなこと(開いている場面に出くわすこと)はもうないかも、と思い、入ってつけめんを食べてみた。うん、よくある感じ。

ラーメンとかつけめんとか、職場周辺に店が多いこともあって、週に何度か口にする。そのほとんどが並ぶような店なんだけど、いまだここはうまい!という店に出会ってない。味覚なんて人それぞれだし、そこまでの期待もしていないので、それでいいのだけど。

ちなみに30年弱の人生で一番好きな店・一番行った店は、神戸の灘(大石駅近く)にある「竹家ラーメン」。ここを基準にしているから、魚介やなんやっていう最近の味付けに靡かないのは当然っちゃ当然。ちょっと古く、でも荻窪の「春木屋」のような感じでもなく、が好み。なかなかないなー。東京では、世田谷上町の「一心」が好きかなー。行ってないな、最近。

2009年04月21日

ホワイトタク

090421_2.jpg

パキラのホワイトタク。2本目。ステキ。

生ブーム

090421_1.jpg

吉祥寺の不二家に売っていたので購入。生キャラメルブームにのってみた感ありあり。あんな感じの食感のミルキー。歯につかない点はノーマルミルキーより良い。

2009年04月19日

あざらしサイダー

090419_1.jpg 090419_2.jpg

Q伊勢丹で「あさひやまどうぶつえんのあざらしサイダー」なるものを見つけたので買ってみた。サイダーという単語に過敏反応してしまうこの頃。95mlという容量なので、テキーラばりにグイっといったら終わってしまう。なので味はほとんど記憶に残らず。むしろそのオシャレデザインがポイント。愛くるしいパッケージを裏から見ると、水中を深く潜っていくアザラシイメージ。瓶によっては浮き上がるイメージもあるみたいで、これは旭山動物園のアザラシの水槽が縦長の円筒を併設していて実際その中をアザラシが上下するから、そのイメージらしい。シンプルな中にこだわりを感じる。以前エントリーした「n.e.o ネオプレミアムジンジャーエール」と同じサイズの瓶なので、並べて飾るとなお良し。

2009年04月07日

FELIX THE CAT

090407.jpg

味の加速力と失速力がすごいフィリックス。ボトルがあるとは。即買い。

2009年04月06日

誕生の日の空2

090406.jpg

今回も誕生の日の空の写真を撮った。(前回エントリー

2009年04月01日

でかモンステラ

090401.jpg

我が家には大型の植物がいくつかあるけど、どれも買う時点で自分の身長くらい高さがあるやつなので、買う前から配置イメージもあるし、その後の成長もしれているので気にもならない。

ところが、このモンステラだけは違う。前の家からの付き合いだが、買ったときは空気清浄機(写真左)の高さがあるかないかくらいで、葉も2枚程度だったはず。それが今となっては、32Vのアクオスも超え、というかかぶさり画面左1/3は見させませんよ、と。結構前に大きめの鉢を新調したが、それも苦しそうな。どこまで大きくなるのか、心配半分楽しみ半分。

Prev 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

About note

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「note」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはmotordriveです。

次のカテゴリはparkです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。