メイン

motordrive アーカイブ

2007年08月05日

諸々交換

070805_3.jpg

テムズガレージでオイル+フィルター、タイヤ、ブレーキパッドの交換をしてもらった。
オイル交換は予定がつかなくて8ヶ月ぶり。オイルはDuckhums Oil QXR 10w/40。
期間があいただけにシフトショックの振動は明らかに軽減したのを感じられるくらい。
しかし、今日何よりインパクトの大きかったのは、タイヤ交換。
換えたのはブリジストンのSNEAKERで、サイズは今までと同じ標準の12インチ。
今どきのタイヤなので燃費向上も期待できるのだが、何よりハンドルが軽い!軽い!軽い!
パワステとまではいかないけど、今までなんだったんだ!というくらい変わった。
あとブレーキパッドは交換作業を予約した段階では意識していなかったが、
ブレーキの鳴きが気になるから見てもらったら「パッド残り1mmきってますよ!」と。
そんなわけで急遽こちらも交換。
予定外だったが、とりあえず足回りの不安はこれですべて解消。あとは電気系統かなー、と。

2007年05月06日

タイヤと空気圧

最近、ミニの振動がひどいので、近くのGSで空気圧をチェックしてもらった。
マニュアル通り、フロント・リアとも2.0kgf/cm2(=196kPa)でお願いした。結果、とても良くなった。
ちなみに2.0にしてもらう直前の数値だが、右フロント・両リアが1.8くらい、左フロントが1.5くらいだった。

どうもこの今付いているタイヤは前オーナーが新車購入時以来、交換していないように思われる。
距離がまだ26000km台なので、溝もしっかりあるが、そもそも経年劣化が起きてる様子。GSでも指摘された。

今月は忙しいので来月あたりにオイル交換のついでにタイヤ交換を検討することに。
ブリジストンのSneakerか、ダンロップのECOあたり。燃費が良くなること期待。

2007年05月03日

inno RIDGE TRUNK

inno RIDGE TRUNK
inno RIDGE TRUNK
inno RIDGE TRUNK

昨日、inno(カーメイト)のルーフボックス RIDGE TRUNKが届いていたので早速朝から取付けた。
取付けは一人でも1時間ちょっともあればなんとかなった。
トランクとバーを固定するときに表と裏から手を入れネジを通すところだけは少し苦労したけど。

色はパールホワイトを選択。ブラックとの間で悩んだが、合成写真なんぞ作って検討した結果こちらに。
商品の謳い文句の「ベビーカーもおまかせ」通り、ベビーカーを入れることが目的なので、そちらは後ほど。
サイズ的にもたっぷり入りそうだし、全長も1400mmとルーフ内に収まるので、運転席から邪魔にもならない。
強いて言えば、純正のアンテナが干渉してはずさざるをえないので、ショートアンテナが必要になるくらい。

クラシックのミニに似合うのか、と言ったそもそもの疑問はあるものの、実用性から合格といったところ。

2007年04月21日

チャイルドシート実践

ミニにチャイルドシート

助手席にベビーカーを無理矢理押し込んだ結果、見ての通り、4ヶ月にして前向きに着席することになった。
これはルール違反なのだが、そもそも何故後ろ向きにしなくてはいけないのかがよく分かっていない。
最初は首らへんの気道の確保が関係すると思ったが、
KURUTTOはそのまま360度回転するので、前向きも後ろ向きも気道は同じ。
となると、やはり事故時の衝撃あたりが関係か、と思いつつ一応調べてみた。

> 新生児を後向き45°に座らせる理由は、次のとおりである。
> 1)乳児は3ヵ月頃まで首が座らない。6ヵ月頃までは腰が安定しない。
> 2)後向けに坐らせることにより、衝突(前方と側方の一部)のショックを体の大きな部分で受けとめ、
>   骨格の比較的強い部分(腰、背中、肩全体)に分散させる。
> 3)首と背中にかかる重力の負担を避け、頭が前屈して気道が圧迫されるのを防ぎ、
>   かつ衝突時に頭側(前方)に飛び出すことを避ける。
>   背もたれ角度は厳守するよう注意が喚起されている。45°以上では頭部と上半身が不安定になり、
>   頭が倒れ呼吸障害が起こる可能性がある。45°以下では衝突の衝撃に耐えられない。
>
> (出典:SAFE KIDS NETWORK JAPAN)

それ以前に写真を見て気がついたが、もろに頭に日が当たっている様子。
日除けの効果がないように思うが、これはいかに?

2007年04月17日

チャイルドシート取付

エールベベ

小雨降る23:00、ミニにチャイルドシートを取り付けた。エールベベのKURUTTO SLのブラック。
想定通り、助手席使用不可。シートレールの最前に位置し、角度もリアルに直角。とても座れない。
あとは乗せるとき、下ろすときのアクセス(基本助手席を倒して)と、腰への負担。
しかしこれじゃリアからもサイドからも日光が直撃。やはり一番薄いUVスモークでも張るか?

とりあえずこれでベビーカーが乗らなくなった。キャリアがいる、キャリアが。

2007年04月14日

洗車

070414.jpg

黄砂か公園の砂か分からないが積もり積もっていた砂の上から1ヶ月のうちに2,3度大雨に見舞われ、
ラリーを走ったように汚れていた。なのでサっと流した。今回もシャンプーもワックスも使わず水のみ。
そういえば車歴6,7年になるが、ワックスなるものを使ったことがない。効果はどんなものなんだろうか?

2007年03月03日

日よけ

シェードスクリーン 日よけ

ミニで出かけたとき、ムスコが眩しそうなのでどうしたものかと思っていたところ、
立ち寄ったオートバックスで激安サンシェードを見付けたので購入。
写真の通り、外から見ても、中から見てもなかなかかっこ悪い。スクリーンがシルバーだから余計に。
本当はフィルムのレイシェードを貼りたいと思っていたけど、そこまでやることもないか、と。

ついでにずっと洗えてなかったため最高に汚かったミニを不憫に思い、水洗いをサササっと。
それでもそこそこキレイになったので今日のところはこのあたりで勘弁願う。

2006年12月09日

オイル交換

iR MAKERSでエンジンオイルの交換。今回はMOTUL5100(10W40)に。
アイドリングがたまに不安定なときがあるので少し調べてもらった結果、
プレッシャーセンサーバキュームパイプなる物の口が少し緩くなっていたようで交換してもらう。
とりあえずこれで様子見。

iR MAKERSに着いたとき、ちょうどオドメーターが25000kmに。

2006年12月06日

チャイルドシート開包

エールベベクルットSL

注文していたチャイルドシートがさっき届いた。開けてみるとやはり大きい。
色々悩んだり相談したが、結局シンプルなデザインとシートベルトが適用している点から、
エールベベ(カーメイト)のKURUTTO SLのブラックに。ミニに付けるのはまだ暫く先の予定。

2006年11月25日

チャイルドシート試装

エールベベ チャイルドシート

エールベベのチャイルドシートKURUTTOをショップで試させてもらった。
車種適合表でミニがOKなのがこれだけだったあたり最初から選択の余地なし。

まず新生児用の45度イス型シートにした場合、助手席を最前にシフトしリクライニングは直角に。
助手席に人が座ることはなかなか厳しい。とはいえ運転席の後ろも厳しい。エコノミー症候群になりかねない。
新生児を卒業して前向きにした場合、ルームミラーから見えるリアウィンドウが半分に。思ったよりずっと大きい。

こうなってくるとチャイルドシートって本当に必要なのだろうか、と今頃になって思い始める。
必須装備にするなら小さい車やスポーツカーのことをもう少し考慮して欲しいかも。

とりあえず本日の購入は見送り、後日おそらくネットで。

Prev 1  2  3  4  5  6  7

About motordrive

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「motordrive」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはgolfです。

次のカテゴリはnoteです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。