メイン

motordrive アーカイブ

2009年06月14日

チャイルドシートとチャイルドシート

saratto

久々に洗車場に行った。デュアリスで行くのは初。ミニのときはよく洗いに行ったものだが。しかし外は洗わず、室内に強力な掃除機をかけただけ。おかげで室内がきれいになった。(外はいつも近所のエネオスにお願いしてる)

で、今更ながら後部座席のチャイルドシート(エールベベのKURUTTO)の下に滑止めシート(車のシートの傷防止兼用?)を敷いた。その後、助手席にも同様に滑止めシートを敷いて、届いたばかりのニューチャイルドート(エールベベSARATTO 3ステップll)を取付けた。こうして、家族4人で5人乗りの車が満席という非情な空間が完成。(ミニバンが売れるのはこの空間占有率が理由だと思う)

上のムスコは身長が低いので胸や腕のあたりが窮屈になり嫌がると思ったが、前の席に出世した喜びか、SARATTOを全く嫌がることなく自分の席として受け入れたっぽい。

2009年05月02日

7000km

090502.jpg

080209 - 納車
080419 - 1000 km
080614 - 2000 km
080809 - 3000 km
081021 - 4000 km
081210 - 5000 km
090220 - 6000 km
090502 - 7000 km

デュアリスのカタログ上の燃費値(10・15モード)では14.2km/Lらしいが、東京の街中を中心として平均時速低め、信号によくひっかかり、1回の運転も10kmに満たない距離(時間にして30分程度)が大多数の場合のデュアリスの燃費だが、平均してだいたい7.5km/Lというところ。ネット上では9〜10くらいが多いみたいなので、もう少しなんとかなるのかも。

2009年04月11日

ミニじゃないバン

090411.jpg

2人目が生まれたことで、またチャイルドシートのことを考えている。結局、車内にチャイルドシートが2つ存在すると、5人乗りの車の場合、運転する人以外に乗れる大人は1人ということになってしまう。やれやれ、といった感じ。大人気ミニバンの3列シートも3列目を使うということはトランクを諦めろということになるわけで、結局微妙なんだろうなー。

そんな居住性や貨物に対する微妙な不満を突き詰めると結局、トヨタのハイエース(コミューター)や日産キャラバンのようなサイズの車がベストソリューションと思われる。ミニバンも頭打ちになってるだろうし国産もそろそろ、バンを売る努力を始めるべきじゃない?

FordのE-150みたいな。

2009年03月20日

スタンドの違い

今日、自分の意思では通算2回目のデュアリスの洗車をした(エネオスの人が)。自分の意思外として点検のときにディーラーがちょちょっと洗ってると思われる。ここ数日でやはり黄砂が結構積もっていたので見違えるほどキレイになった。

スタンドで洗車をしてもらっているときに頭の中を3割くらい占有していたのが、どこのガソリンスタンド(もしくはメーカー)がいいか、ということ。以前調べた感じだと、結局スタンドが何かしている(混合とか)かしていないかは絶対分からないので、同じメーカーでもスタンドによって異なる。ゆえに自分で合うスタンドを見つけろ、という回答に行き着いた。とはいえベースはメーカーが同じなら同じだろうという立ち位置で考えてみた。

いきなり結果。超個人的だが、運転フィーリング(加速とか)はエネオスが良い。出光は多少安いけど、なんか質が悪いように感じる。燃費も悪いし、なぜか臭い。モービルは原付では相性が良かったように思う。シェルとJOMOはあまり記憶にない、といった感じ。ミニのときのハイオクならまだしも今はレギュラー車なので、きっと気のせいなんだろうなー。

(頭の中の残り7割はムスコの「あのクルマはなんだ?」質問攻め対応に割当ていた。)

2009年03月06日

試乗の価値

090306.jpg

最近、HONDAインサイトの試乗車をよく目にする。試乗車を見る度に思うのだが、ディーラー付近の道を左折中心で40km/hくらいで5〜10分走って車の何が分かるのだろうか。少なくともデュアリスに関しては何も分からなかった。

その点、素晴しいと思うのが、BMWの24時間モニター・プログラム。その名の通り、24時間貸してくれる。つまりこれを利用すれば、高速走行でのフィーリングも、一定の走行距離での実燃費も、自宅駐車場での幅確認も可能ということ。申込制は当然としても、100万以上の買い物をさせようとしているのだからディーラーはこれくらいのことはすべきだと思う。

2009年02月21日

6000km

090220.jpg

080209 - 納車
080419 - 1000 km
080614 - 2000 km
080809 - 3000 km
081021 - 4000 km
081210 - 5000 km
090220 - 6000 km (見逃したから正確な日は不明、たぶんこのあたり)

1年で6000km弱ってとこ。組んでいる保険も、まぁ妥当なところか。

2009年01月29日

12ヶ月法定点検

デュアリスの12ヶ月法定点検。昼間にディーラーが鍵を取りに来て、そのまま持って行き、夕方に鍵を返しにきた。なので、いつの間にか終わっていた感じ。オイル交換の効果か発進時の加速がスムーズになったように感じる。ミニのときはオイル交換がシフトチェンジに思い切り影響したこともあって、すごく意識したけど、デュアリスになってから意識したことは全然ない。でも効果はちゃんとあるらしい(当たり前)。

2008年12月10日

5000km

081210_2.jpg

080209 - 納車
080419 - 1000 km
080614 - 2000 km
080809 - 3000 km
081021 - 4000 km
081210 - 5000 km

2008年10月21日

4000km

081021_2.jpg

最近、週末も仕事なので、あまり乗ってないような気がする。

080209 - 納車
080419 - 1000 km
080614 - 2000 km
080809 - 3000 km
081021 - 4000 km

2008年09月13日

リア修理完了

DUALIS

修理から帰ってきた。本来1週間かからないところが、日産の不手際で5日ほど余分にかかり、
週末しか受け取れないため、預けてから2週間、やっと受け取れた。
板金じゃなく、そっくりパーツを交換したので、当然修理跡はない。これ事故車扱いになるのだろうか?

数日前に、AUTECHがDUALISのCrossRiderてモデルを発表してたので、
そのグリルについてメカニックと話し込む。Rider系のグリルはベースの骨格から変えてるらしく、
メカニック泣かせなケースが多いらしい。DUALISは骨格いじってるかはまだ分からないらしいけど。
グリルだけ変えたい。。。

Prev 1  2  3  4  5  6  7

About motordrive

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「motordrive」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはgolfです。

次のカテゴリはnoteです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。