メイン

motordrive アーカイブ

2006年10月07日

バルブ交換

激安バルブ「PROZZA ZO:MA スパークホワイト(H4u)」に交換をしてみる。
12v 60/55wの消費電力で130/120wクラスの明るさで3900K相当とか。

さて交換。

061007_1.jpg

まずライトリムをはずす。ライトリムはネジ1本で止まっていた。ちなみにしっかり錆てたので丁寧にはずす。

061007_2.jpg

ヘッドライトまわりにネジが5本あるが、右下のネジを1本はずし、右下にずらすように引くとライトがはずれた。
5本のうち2本は光軸用なので触らない方が良いはず。てか、作業開始からネジ2本でこの状態って・・・。

061007_3.jpg

ハーネスをはずして、ヘッドライトをゴム枠?からスポっとはずし、ポジションランプを抜く。

061007_4.jpg

1本の金具で固定されているだけなんで、金具をはずしてバルブを抜く。
(写真の右下の穴がポジションランプ用)

061007_5.jpg

で、新しいバルブを入れて、あとは逆手順で元に戻す。
何故かライトリムがうまく噛み合わなかったけど、適当にやってたらうまくいった。と思う。

061007_6.jpg

テスト。ポジションランプ(下)がノーマルのままなので2色に光っている。

061007_7.jpg

暗くなってきてから試運転もかねてつけて走ってみたが、思ったよりもだいぶ明るい。
今までが暗すぎただけかもしれない。とりあえずコストパフォーマンス良し。

2006年10月01日

MAZDA AXELA

061001.jpg

所用でマツダのディーラーへ。
ロードスターのときからお世話になってる担当者さんと、自分とヨメと3人で話してる流れそのままに、
AXELAのSports 20sに試乗することに。(ちょうど大雨でしたが)

15分ほど運転した感じとしては、とても良い。全体的に固めで、重心も低い印象。運転しやすい。
排気量が中間の20に乗ったが、15と23のモデルも乗り比べたらもっと違いというかベストがはっきりしそうな。
特に高速運転性能や燃費など考えると、5速ATが選択可能ってだけでも20以上が選択肢になりそうだが。
とりあえず運転して楽しかったので、自分的には合格印。

帰りに立ち寄ったホームセンターで怪しいH4のバルブが激安だったので購入(400円)。3900K相当らしい。
来週末にでもミニに付けてみる予定。

2006年09月30日

レーシングガスキャップ装着

060930_1.jpg 060930_2.jpg

ヤフオクで落とした純正ガスキャップ用レーシングガスキャップ(クローム)が届いたので付けてみた。
箱にタートルトレーディング の9,800円の値札が貼っていたので、定価15,750円のモノかと。
控え目だと思っていたが、割と存在感があるかも。それでもエクステリアはほとんどノーマル状態。

ところで助手席を前後にスライドするレバーのグリップが割れていることに気が付いた。放置。

2006年09月24日

ホイール洗浄

060924.jpg

売却したホイール(PANASPORT FORMULA ONE 5J-12)の発送直前の様子。
風呂場を使って腰痛に堪えながらキレイにした。
あとは集荷が来るのを待つだけ。結局、これで走ることはなかった。

2006年08月19日

CLUB305 @ FISCO

060819_1.jpg 060819_2.jpg

富士スピードウェイで開催されたCLUB305 THE 27th ANNUAL MEETINGへ。
ミニのモーターショーみたいな感じで、なかなか見ることが出来ない車種が平然と並んでいたり。
レーシングモディファイされコースを爆音で疾走するミニとかは、既に同じ車種とはとても思えなかったり。
見てるだけでも結構面白かった。が、とにかく暑かった!ので早々に帰路に。
油断してたためかなり日焼けし時間が経つにつれ赤くヒリヒリと・・・。

先日つけたETCの快適さもなかなか。
結局1日で往復259km走り、ちょうどタンクを満タン分きれいに使った。
燃費は、13.2 km/lと驚きの結果に(普段は、6~7 km/l)。エアコンをほとんど使わなかったこともプラスか。

2006年08月13日

傾斜ナンバーステー取付

060813_1.jpg (純正ナンバーステー)
060813_2.jpg (傾斜ナンバーステー)

本当はミニ三脚でも置いて、定点撮影したかったが、残念ながら手持ち撮影。
位置が5センチほど下がりバンパーと重ならなくなった。
角度もさらに急になり、立って正面から見るとナンバーが読みとれない。果たして良いのだろうか。

2006年08月05日

ETCとスイッチエクステンション

060805_1.jpg 060805_2.jpg

テムズガレージ東京にてPanasonicのETC CY-ET906KDを取付け。305で富士に行くときに使用予定。
ついでに先日ヤフオクで落札したライトスイッチエクステンションをハザードに取付け。これは便利。

2006年07月16日

オートマのエンスト

信号が青になり走り出した瞬間アクセルからいつもの感触が返ってこない。すかすか。
油圧とバッテリーのランプが赤く点灯し、エンスト。エアコン・オーディオを止めてエンジンリスタート。問題なし。

2006年07月09日

足回り(ショック・コイル・ホイール)交換

060709_1.jpg 060709_2.jpg

テムズガレージ東京にて、足回りを一通り交換。
ホイールをヤフオクで落札したミニモンテカルロ限定モデルに。あわせてローテーションも実施。
ショックアブソーバが駄目になってたのでBOGEの新品に。
T-SpeedのHi-Lowキットをリアにも追加し、へたったラバーコーンはT-Speedのコイルスプリングに。

下から突き上げる感じがなくなり段差を1つ1つしっかり捉えて越えていくような乗り心地になった。

2006年06月24日

オイル交換

テムズガレージ東京でオイル&フィルター交換。Duckhums Oil QXR 10w/40、前回12月と同じ。
ATのシフトショックがリアルに改善。

Prev 1  2  3  4  5  6  7

About motordrive

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「motordrive」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはgolfです。

次のカテゴリはnoteです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。