メイン

tech & elec アーカイブ

2008年12月12日

ダイヤモンド系とモノポリー

iphone パズル

少し前からiPhoneの「ダイヤモンドパスル」にはまっている。
シンプルながら奥が深く、慣れるとダイヤモンドを消す音が爽快になってくる。
一応、全ステージをクリアし、最近はチャレンジで遊んでいる感じ。
唯一の弱点は、ゲーム中の着信やメールで中断されるというところ。

iphone パズル

AppStoreでこのジャンルを探してみると、評価も高く本家はこっちだというレビュが多いので
「Bejeweled 2」も入手。(正直本家がどっちとかは全く重要ではない)
「ダイヤモンドパスル」に比べるとグラフィックはシンプルで、ゲーム性も若干シビア。
これはこれで面白いので暫くやりこんでみる予定。
同系として「Jewel Quest ll」も気になるところ。暫くネタが豊富。

iphone モノポリー

なんて思っていたらついにiPhoneで「モノポリー」が!
さっそく1時間以上やってしまった。思ったより完成度も高いし、アプリ落ちもない。
画面の見やすさがどうとか、良し悪しはあれど、これは既にDSレベルのゲームな気がする。
出来ればゲーム中にも電池残量が見れるとなおいいんだけど。
あと、盤がワールドエディションっていうのが結構痛い。なんでノーマルにしなかったのか。

iPhoneのゲームはEAのように大手が入ってきたことで、質・値段ともに一つ上にフィールドに
きたような感じがする。けど携帯みたいにRPGの移植とかは個人的には不要。
気軽に長く出来るものが一番いい。

2008年11月26日

コメントと保留とiPhoneの電池

今まで全然気がつかなかったのだが、コメントが反映されないケースがある様子。
どうやら保留画面に飛ばされるらしい。保留画面の存在自体今日知った。(何年目だよ)
困ったことに保留になった場合のコメントがどこに行っちゃうのかが分からない。
ただ、少なくとも今のところ見つからないため、救出できていない。
救出できなかったコメントがどのくらいあったかすら分からないのも申し訳ないというか何というか。
来月になれば多少時間が出来そうなので、設定を見直してみようと思う。

とりあえずMTの判断基準値(これも今日知った)を少しいじったがこれは効果があるのだろうか?

話変わって、一昨日iPhoneを2.2にバージョンアップした。
するとSafariの安定性が増したり、絵文字使えるようになったり、Google SB見れたりって感じで
かなりパワーアップしたんだけど、その代わり電池の消耗がかなり早くなった気がする。
何も使わず置いているだけなのに、結構減ってるような。。。なんだ?

2008年11月09日

通信を妨げる要因

081109.jpg

もう何年もAirMacでネットをしている。便利なのだが、ずっと気になることが1つだけあり。
それは、家電(イエデン)で電話をすると、無線が切れる、ということ。
実際、今はイエデンにかかってきた電話は携帯に自動転送されるから使わないし、
かけるために使うことも稀なのでほとんど気にしていなかったのだが、たまたま原因が判明。

うちではモトローラの電話を使っているのだが、これが2.4GHz帯を利用する電話機だからだった。
これがデフォルトのチャンネルと衝突しているらしく影響が出ている模様。
同様の電波障害は、電子レンジや赤ちゃんモニタでも発生するらしい。
なんでも無線化していく時代だから今後も色々とこういう事象は出てきそうな気がする。

AirMac: 通信を妨げる要因について

2008年10月19日

メモリ半分に

あまりにカーネルパニックし過ぎるため、OSを新規インストールしようと思ったのだが、
一応その前に、てことでメモリを純正の512*2に戻してみた。RemberテストもAll OK!
1日経ったが順調そのものである。ただ、当然のことPhotoshopなどは起動に時間がかかる。
まぁ、安定性に勝るものはないのだが。

2008年10月17日

日々進化

081017.jpg

全然見てなくて気がつくのが遅れたが、iPhoneのiPod、ジーニアスの左右にループとシャッフルが
追加されていた。これは待ち望んでいたことなので、かなり嬉しい。
アップデートを繰り返しながら、中身が完成に向かっていく。アップルらしいというかなんというか。

2008年10月11日

Fieldrunners

081011_3.jpg

iPhoneの有料アプリ「Fieldrunners」というTower Defenseゲームにハマってる。
マップも1つしかない、サウンドもない、ちょくちょく落ちるけど、それでも1時間やり続け。
落ちてもすぐ起動してResumeで問題なく継続できるから気にならなかった。
結局、今日は2回プレイしてRound99でヘリに最後の壁を突破されて終わった。

今後マップや音楽、敵、新しいタワーがどんどん追加されるらしいので、長く楽しめそう。

交換プログラム

081011_1.jpg 081011_2.jpg

申し込んでいたiPhone用の「超コンパクトUSB電源アダプタ」の交換品がアップルから届いた。
普通は配達時同時引取りらしいが、受取時に自分が不在だったので後ほど回収となった。
新旧共存することになったので、せっかくなので並べて見比べてみたところ、
新しい方はプラグの先の方が台形にカットされていた。他に外観にかわりはなさそう。

なんにしても思ったより早く交換品が届いたので、やっと安心して充電ができます。

2008年10月07日

BlogWriter導入

081007_3.jpg

BlogWriterを試したいが、1200円は高いし使えなかったら・・・と思うとなかなか手が出せない。
と思っていたら、600円に値下がりしていた上、BlogWriter Liteなる無料のお試し版も出ていた。
とりあえずLiteで投稿ができたので、購入。これでiPhoneから楽にブログを更新できそう。
ただ、カテゴリがうまく反映されないので、BlogWriterから書くとカテゴリが未選択になる。
そのうち解決すると信じることにする。

一番最初にブログの情報(UserName,Password,URL,Port)を入力し認証するときに、
少しだけ苦戦したので、一応どこかの誰かのためにメモ。(MovableType3.3の場合)

・UserName:(通常利用しているID)
・Password:(システム・メニューの投稿者(ログイン名)のWebサービスのパスワード)
・URL:(mt-xmlrpc.cgiをフルパスで指定)
・Port:80

2008年09月13日

iPhone 2.1

iphone

iPhoneを2.1にバージョンアップした。2.0.1と2.0.2のときは不安定そうなので見送っていたけど、
今回は(いい方向への)変更点も多そうなのでやってみた。

ソフトウェアアップデート時に記載されていた変更点・不具合解消点は、

> ・通話発信時のエラーと通話中のエラーによる回線切断の発生頻度の減少
> ・ほとんどのユーザを対象としたバッテリー寿命の劇的な向上
> ・iTunes へのバックアップの所要時間の劇的な減少
> ・メールの信頼性の向上(特に POP および Exchange アカウントのメールフェッチ時)
> ・他社製アプリケーションのインストールの速度の向上
> ・他社製アプリケーションが多数インストールされている場合にハングおよびクラッシュを生じる問題の修正
> ・SMS のパフォーマンスの向上
> ・アドレスデータの読み込みおよび検索速度の向上
> ・3G 信号強度表示の正確性の向上
> ・バッテリー寿命の劇的な向上
> ・SMS 着信時の警告音繰り返し機能(2 回まで追加可能)
> ・パスコード入力に 10 回失敗後のデータ消去オプション
> ・Genius プレイリスト作成機能

らしい。「劇的」が3回も出てくるくらい変更多数の様子。
使い始めて気がついた点や確認できた点は、

・連文節の入力に(やっと)対応した
・文字入力のもたつきが解消された(解消されたのは2.0.2くらいかもしれない)
・Safariが(あまり)落ちなくなった
・画面左上の3Gが囲み文字じゃなくなった
・iTunesで下部に表示されるジャンル毎の使用容量に「アプリケーション」が追加された
・「かおもz」で変換していた顔文字が、「かおもじ」で変換するようになった

あとは、Copy&Pasteとか単語辞書登録、iPodのアルバム再生のループ設定、
動画撮影、このあたりが対応されてくると自分の使い方では不自由はまったくなくなる。
まずは、ELECTRONIC ARTS社が秋くらいに出す「モノポリー」が待ち遠しいといったところ。

2008年09月12日

原因不明

080912.jpg

昨夜、重い腰をあげてTigerからLeopardにした。
昔からOSのバージョンアップには保守的でなかなかしないのだが、
さすがにこの状況だし、どうせOSを再インストールするんなら・・・ということで。
OSの再インストールをする前に、全然安定していないParallelsや、
あまり使わないOffice、Delicious Libraryをアンインストールしたりして一応ゴミを減らす。


なんだけど、結局のところ残念な結果に。

長時間かけてLeopardにしたのに10分も使わないうちにカーネルパニック。
上書きインストールでOSを入れたからパニックの原因もそのままになってしまったのだろうか。

てところで諦めたのが昨日。


で、今日。仕事帰りにバルト9で「DMC」を観て笑って気分をリセットし、いざ。

OSを新規インストールする気持ちで帰ってきたのだが、少し気になるとこは確認しようと。
まず、7月にさしたメモリを一度抜いてしっかりさし直す。
あと、よく考えたらパニックになるときは必ずFireFoxでネット中だった気がするので、
Safariでネットをしても出るか確認しようと。(このエントリもSafariから)
1時間くらい触っているが今のところパニックは出ていない。
FireFoxで適当にネットしてパニックが出ないならメモリがしっかりささっていなかった、
てとこで解決できるのだろうが、なんとなく関係なくパニック出そうなので、
今のところFireFoxを起動できずにいる。(いや、検証しないと、とは思うんだけど、なかなか)

それにしても、Leopardちょっと触ったけど、かなり便利になっていて驚いた。
あとiTunes8も色々かわっているみたいな。

Prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

About tech & elec

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「tech & elec」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはtabi?です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。