メイン

tech & elec アーカイブ

2008年09月11日

Tiger → Leopard

080911.jpg

2008年09月08日

ダメっぽい

080908.jpg

2週前くらいから急にダメになってきた。使うたびに間隔が短くなってきた。panic.logも膨らんできた。

2008年08月31日

iPhoneアプリ(8/31)

080831_2.jpg

いくつかのAppを入れたり消したりし、今のとこ使っているAppは以下の9つ。
・AccuFuel(燃費計算)
・iNote(メモ帳)
・MotionX Poker(サイコロゲーム)
・NetNewsWire(RSSリーダ)
・To Do(Todoリスト)
・Tris(テトリス)
・Wikipanion(Wikipedia閲覧用)
・駅探エクスプレス(時刻表検索)
・語語ナビ 和英⇔英和(辞書)

特にNetNewsWireはかなり重宝してる。
エントリーが高い確率で1970/1/1になるバグを含みつつも、便利すぎて電車で必ず使う。
もう少し使いやすいTodoリストと、写真をpix単位で加工できるソフトがあれば最強なのだが。

2008年08月17日

燃費計算ソフト

080817_2.jpg

iPhone用のアプリ「AccuFuel」がとても便利。
燃費計算&記録はこれがあれば問題なし。しかし燃費が悪い。

2008年08月16日

ケース(暫定2)購入

080815.jpg

iPhoneのケースをパワーサポートのAir jacket(Clear)に変えた。
シリコンジャケットは、ストラップホールもあるし、安心感はあったのだが、
埃がつきやすかったり、胸ポケの出し入れにひっかかりがあったりで若干ストレスに。
Air jacketはiPhoneのデザインを全く邪魔しないシンプルな一品。
やっぱりこのデザインは隠さない方が満足度が高い。
ストラップがないのは久々なので、結構不安なのも正直なとこだがすぐ慣れるだろう。
付属のドックコネクタカバーはちょうど気になっていた部位をカバーできて満足。
液晶保護フィルムは、2種類ついてきているが、今ついているのがあるので、
変えたくなるまでは保管しておくことに。その液晶保護フィルムだが、iPhoneを使ってて
間違いなく一番やる操作は、画面左から右にバーを移動する「ロック解除」だと思う。
そのせいで、少しずつフィルムが右にずれてきている。
職場の同僚(隣の席)の白iPhoneを見る限りずれてなかったぽいのだが、フィルムに差ありか?
だったらパワーサポートのにすぐ変えるんだけど。。。

2008年08月10日

eneloop

080810_2.jpg

iPhoneの電池消耗の早さは半端じゃなく、八方手をうつもモノを使っている以上1日持たない。
家や会社なら充電できるので問題ないのだが、屋外とかでは手がない。
というわけで、sanyoのeneloop(KBC-L2S)を購入。
eneloopを充電(7h !!)してiPhoneにつないでみたところ一応問題なく充電ができた。
eneloopとの相性は各所で書かれているので参照しつつ、うまく使っていこうかと。

2008年08月05日

並び替え

080805_1.jpg

iPhoneでiPodを起動しアルバムモードから曲を選ぶときに、
アルバムタイトルが正しいABC順で並ばず「・」のカテゴリに置かれているCDが数枚ある。
「Beginnings」というアルバムが「B」のカテゴリに入っていないが、そんなのが数枚。


080805_2.jpg

気になってiTunesで色々見ていると、1曲ずつで「情報を見る」を選んだときに、
「並び替え」なるタブがあり、「アルバムを並び替え」という項目があることに気付いた。
そしてそこには写真の通り「Beginnings」というアルバムは「びぎにんぐす」となっていた。
なので、そこを「Beginnings」に修正(1曲ずつ)したらキレイに並ぶようになった。

というか、平仮名が勝手に入っているのはiTunes Music Storeで買った曲ばかりではないか。

クパチーノ

>クパチーノはアメリカ合衆国カリフォルニア州の都市で、Apple本社があることで有名である。

iPhoneのカレンダーとMacのiCalで同期を取っていたところ、iPhoneで入力した予定がiCal上では
半日近く後ろの時間になっていた。そのため、iPhoneとMacの時間関係の設定を探していくと、
iPhoneの時間帯サポートが「クパチーノ」になっていた。

とりあえず時間帯サポートをオフにすると、カレンダーのスケジュールが12h早くなってしまった。
おそらく時間帯がアメリカの状態で登録したスケジュールだったからだと思う。
再びオンに戻し「東京」にセット、既登録スケジュールについてはiCalで時間帯を「東京-アジア」に
修正してからシンクし、カレンダー・iCalともに正常な状態に戻った。

スケジュールを2週間くらいしか使っていない状態で気がついたから良かったものの、
初期状態でデフォルト「クパチーノ」はどうかと思うが。

2008年07月28日

平日利用結果

080728.jpg

1日普通に使ってみた。帰宅直後のスクリーンショット(電池部を拡大)。

行き帰りの電車での音楽再生+Webブラウジング、メール数通送信、日中のメール送受信15通程度、
電話1分×2回、3分×1回、Wi-Fi=ON、Bluetooth=OFF、位置情報=OFFで電池残量こんな感じ。
地下鉄やサーバルームといった圏外のところにいた時間が長いので消耗が激しかったかもしれない。
ただ、この画面サイズなら結構電池消耗しても当たり前な気もする。
とりあえず、会社でも充電できるようにしないとなー、と。

@i.softbank.jpのメールが30日でサーバから削除されるので、MacのMailでもアカウント設定し、
@i.softbank.jpのメールを見れるようにし、手動コピーで30日以上経ってもMacローカルに。
ただ、@me.com(@mac.com)に転送する設定にするだけでも良いので、
あとで出来ないか確認する予定。

受信メールの一覧上で送信者名が表示されず、メールアドレスが表示されるのは不便。
ただ、これは送信者がちゃんとアカウントの設定してくれていれば良いのだが、
表示名はPCなら割と入力されているが、携帯では全然設定されていないため、分かりづらい。

あと、がつがつブラウジングしたりApp Storeいじってるともっさりしたり突然落ちることがある。
もっさり感は入力方式などを制限することで対応したものの、効果はあるようなないような。
あとはメモリを意識した使い方?

なんにしても、まだまだ使いこなせていない。

2008年07月27日

ケース(暫定)購入

080727_2.jpg

いくらなんでも生身のまま仕事に持っていくのはどうかと思い、ヨドバシでiPhoneケースを物色。
発売から2週間たらずでよくこんなに種類があるなーと思ったものの、どれも微妙。

微妙に納得がいかないものの使いやすさと、ストラップホールがある点から
Cut&Pasteのシリコンケース「Phone Cube 3G」のブラックを選択。
予想通り可もなく不可もなくな感じだけど、今のところ特にストレスなし。

Prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

About tech & elec

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「tech & elec」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはtabi?です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。