メイン

tech & elec アーカイブ

2009年05月10日

PageButeプラグイン

090510_2.jpg

前から気になっていた、というか放置していたけどこのブログをカテゴリー別で見ると、1ページでそのカテゴリーの全エントリーが表示される。「note」のカテゴリーなんか200エントリー近くあり、そのほとんどのエントリーに軽いとはいえ画像があり。そろそろ限界かな、と思ったので、カテゴリー別アーカイブのページをPageButeのプラグインを使って、10件ずつに分割するようにしてみた。

悩んだのは、「前のページ」「次のページ」という文言。大多数のブログが「前のページ」というのは「より新しい記事」ということになっているように思う。なんだけど「今読んでいるページより前(つまり古い)のページ」というニュアンスにならないのだろうか。たまに「前」と「次」のどっちを押せばいいか混乱するけど、それって自分だけだろうか?では誤解されない文言は何かと言うと「新しい」と「古い」なんだけど、やっぱりいまいち(デザイン的に?)な気がしたので結局、世間の流れ通りにしてみた。一応、ページ数での遷移も付けてみたあたりが、混乱する人向け。(ささやか)

静的ページ用ページ分割プラグイン:PageBute

2009年05月09日

KeyHoleTV

090509_3.jpg

一言で言うと「チューナー無しでMac(Winもあり)でテレビやラジオ番組が視聴できるソフト」である。しかもフリー。世界初の超低負荷型双方向P2P通信、らしい。とりあえず今のところ違法じゃないらしい。で、落として起動したらすぐテレビが見れたし、TBSラジオも聴けた。画質はそこまで良くないしアイコンもUIもびっくりするくらいダサイけど、テレビもラジオも余裕で見れるし聴ける。十分。

KeyHoleTV

MYST

090508.jpg

自分的にはiPhoneのゲームの中ではこれはキラーアプリかも。ついにMYSTがiPhoneで。速攻ゲットしちゃいました。730MBなんていう桁違いのちっとも軽くしようという意思を感じられない攻撃的な容量で、ダウンロードもインストールも結構時間がかかりました。何はともあれ電車でじっくりやることになりそう(そんなに長い時間、電車に乗らないけど)

MYSTとかThe TowerっていえばOld Macユーザならご存知のはず。自分も両方がんがんにやってました。MYSTは続編のRIVENもやりました。難過ぎで嫌になりましたけど。調べたらさらに5作ほど出ていることに驚きです。誰がプレイするのか、どこに売ってるのか、コアな世界だなー、と。

しかしiPhoneに色々ゲーム入っているけど、あまりゲームしようって気にならないんですよね、こいつでは。MYSTは間があいて、何をしようとしていたか忘れるともうクリアの道はないので、集中的にやるしかない。

2009年04月29日

Fake Camera Cover

090429_4.jpg

WIRED VISIONを見ていたらAirジャケットを使ったネタがあったので、早速やってみた。前から自分もジャケットの中に航空会社のカードとか入れていたけど、クラシックカメラの写真を入れるのは発想がステキ。Penはずっと使っていた(たぶんフィルムカメラでは過去一番写真を撮った)ので、Pen Fにしようかと思ったけど、iPhoneが縦型なので、Canonのダイアル35にしてみた。結構適当にやってみたけど、ちょっと離れて見ると全然それっぽくていい感じ。カメラレンズの穴あけとジャケットにiPhoneを入れるときにずれないようにするのが難易度高い。すぐ飽きると思うけど、数日はこれで。

AirジャケットといえばSTUSSYとのコラボが気になっていてちょっと気持ちが揺らいでいたんだけど、即完売したらしく。

2009年04月25日

iPhone App 不動

090425_3.jpg

4/24 5:50頃(日本時間)に10億ダウンロードになったApp Storeだけど、自分は最近iPhoneに新しいAppを入れていない。安定期のような感じ。画面レイアウトも不動。

結局、Todoやメール下書き、ブログ下書きは全てiNoteでやってる。RSSリーダは、NetNewsWireからGoogleに変更したので、アプリもGazetteに変更。ヤフオクのWEBクリップは不動。天気はweathernews、電車はヤフー路線、燃費管理はAccuFuel、体重管理はWeighbot、翻訳は語語ナビ、WikiはWikiamoとここらは数ヶ月変わってない。ゲームは10種くらい入っているけど月1起動すれば多い方、ジオキャッシング用に郵便番号検索とかも入ってたりするけど、頻度低。んー、安定してるなー。

Tweetieに落ち着く

090425_2.jpg

最近、TwitterのMac用クライアントがリリースラッシュかというくらい次々出てくる。今までもいくつか試してきたけど、結局、iPhoneで使い続けているTweetieのMac版が出たことで、自分的にはひとまずのゴールを迎えた感あり。ところでTwitterって世間でどれくらい使われているんだろう?

2009年04月24日

Yahoo! Transit Alerts

090424_3.jpg

電車の遅延などの路線情報をメールに送信するサービスをヤフーが無料ではじめていたことに今更ながらに気がつきすぐに登録した。これは便利。ただし復旧情報は送られてこないみたい。

ところでこのサービス、人の心理に対しては欠点がある。朝駅に向かう途中、駅に向かう人のほとんどが電車が止まっていることを知らない。そして駅に着くと、落胆したり怒ったりするわけだが、このメールが来ると駅につく前から一人で落胆することになる。帰りも同様で、あと30分くらいで会社を出ようと思っているときにメールが来ると、仕事への気持ちは終息気味なのに、いやでもどうせ電車止まってるし・・・と生産性の低い仕事を続けることになる。なんか萎える。

て、そんな低レベルな一憂は自分だけか?

Yahoo!路線 運行情報がメールで届く!

2009年04月20日

容量不足

090420.jpg

容量が全然足りない。残8.5GB。10年前くらいに使っていたiMacが10GBしかなかったことを考えると異常。そんなことはともかく、なんとかしないとヤバい。Apolloの500があと2000円くらい安くなれば買うんだけど。

2009年04月08日

支持される装着方法

090408.jpg

何にするか依然悩み継続中だけど、電車ストレスに耐えきれず、取り急ぎ某家電量販店のポイントで。VictorのHP-FXC50-B というやつ。決して悪くはないんだけど、良くもない。遮音性も箱書きほどではない。駅名のアナウンスが聞こえないくらいのがいいなー。ま、そんなことより全然納得いかないのが、箱のどこにも書いていなかったから気にもしなかったのだが、右耳用と左耳用の長さが一緒ってこと。自分は右耳用のイヤホンを首の左側から後ろを回して右耳に持っていくので、同じ長さだと右耳へ持っていく流れに窮屈さが発生する。この装着方法が世の中で一番支持されている、と信じているだけに、ショックというかうまく消化できないというか。これではまるで首の下(胸のあたり)で左右に分かれる装着方法がスタンダードと言わんばかしな。iPhone純正みたいにマイクがついているならまだしも・・・。

で、気になったので、電車で他人の装着をチェックしてみた。いやー、多いなー、首の下で左右に分かれる装着方法をとっている人。もしかして一番支持されているのってこっち?

Victorのこれ、強いて言えば、装着感はいい感じ。電車しか使う場面がないので、当面これで。本命は価格変動を継続チェックしていこうかと。

2009年03月25日

ExciteのAppleの広告

090325_2.jpg

エキサイトのトップのAppleのデカ広告がすごい。iPod nanoのときも枠から飛び出してたけど、さらに飛び出している感じ。内容よりもその動きに見入ってしまう。なんかここまでくると自分が知ってる(やっていた)頃のウェブ製作とは全然違う技術なんだろうな、と思う。ほんと、たった数年前の話なのに。この先、何がどうなるのやら。10年後のウェブって全く想像もつかない。想像できる人たちが創造していってくれるだろうから、うまく使えればいいのだろうけど、いつかその早さについていけなくなると思うと、それはそれで怖い。まー、そもそも今の時点で既についていけてないかもしれないのだが。

とりあえずの近い将来は「セカイカメラ」が一番興味ある。

Prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

About tech & elec

ブログ「MOGRA BLOG」のカテゴリ「tech & elec」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。

前のカテゴリはtabi?です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。